Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bigプッチンプリン おさつバター

朝のデザートは、Bigプッチンプリン おさつバター。 国産紅あずまを使い、バターを加えたプリンに、焼きりんご味ソースを添えて。 プレーンなプッチンプリンよりも、わずかにねっとり感のある舌触り。でも重たくはなく、りんごソースもよく合っていておいし…

明治TANPACTチーズビスケット

明治の、たんぱく質を摂れる食品シリーズのひとつ、明治TANPACTチーズビスケット。 北海道十勝産ゴーダチーズを使用し、乳たんぱくのほか食物繊維も入ってる。 とても軽くて、サラッとさっぱりしてるのは、油脂分少なめなのかな。香ばしく、チーズの風味がた…

ビスコ素材の恵み<大豆>みるく&きな粉

グリコのビスコに、新顔が出てた。ビスコ素材の恵み<大豆>みるく&きな粉。 「香ばしく焼き上げた大豆パウダー入りのビスケットに、すっきりとした 甘さのミルクときな粉のクリームをサンドしました。」というもの。 サクサク軽くて、甘さもきな粉の香りも…

酒種あんぱん ピスタチオ

銀座木村家の酒種あんぱん ピスタチオを昼食に。 『「ナッツの女王」と呼ばれているピスタチオナッツ (ローストとペースト2種類)と白餡を合わせて、 風味が良い酒種生地で包み、アーモンドスライスを トッピングしました。』とのこと。 餡がなかなか濃厚…

Worker's Biscuit GABA×アールグレイ

オフィスワークのお供に、Worker's Biscuit GABA×アールグレイ。 含まれているGABAが、デスクワークに伴う一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減するそうで、ただのおやつではなく、機能性表示食品なのだった。 食感とか控え目な甘みはクラッカーに近いかな…

パインナッツ

ここねで買ったかわいいパン、パインナッツ。 名は体を表す。むっちりしたパイナップルの形のパンの中には、パイナップルとマカダミアナッツがゴロゴロ入ってる。かわいくて贅沢でおいしい。 【Data】 店名:ここね 場所:東京都武蔵野市中町2-24-11 価格:2…

トルティエール ほか

A.K Laboの今月の月替りフランス郷土菓子は、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏ランド県よりトルティエール。 紙のように薄いパリパリのパイ生地に、ジャムのように柔らかく煮たりんごが包まれている。 香ばしいパイ生地と自然な甘さのりんごが美味。 時期的に栗…

ピンクのりんご きらめきパン

小さなパン屋さん、ここねの新作、ピンクのりんご きらめきパン。 信州中野の吉家さんだけが作っている、「なかののきらめき」という果肉がピンク色のりんごを使っているそう。パン生地ににクレームダマンドを流し、甘く煮たりんごをのせて焼き上げてある。…

豊川いなり巻せんべい

先日、一瞬だけ帰省してきた弟の手土産、豊川稲荷名物 豊川いなり巻せんべい。豊川には叔母がいて、子どもの頃から何度も遊びに行ってるけど、これは初めて見ましたな。 作っているのは1932年(昭和7年)創業の、豊川稲荷巻本舗マルヤス。住所は新城じゃん、と…

しっとり生チョコサブレ 結月(国産きなこ×ホワイトチョコ)

ナボナでおなじみ亀屋万年堂の、しっとり生チョコサブレ 結月(国産きなこ×ホワイトチョコ)。 ご縁を「結」ぶ、「月」の形のお菓子、というのが名前の由来。 国産きなこを使った生地に焙煎玄米粉を練り込み、生ホワイトチョコを包んで焼き上げたサブレ。生…

きこりのおやつ ランバジャ

しばらく前に、スーパーの北海道フェアで買った、柳月のきこりのおやつ ランバジャ。ランバジャってなんだろうと思ったら、「ランバージャック(lumberjack)=木こり」だった。 「まるで切りかぶをスライスしたような年輪模様のクッキー」 「ライスパフや砕い…

コーヒーロールケーキ ほか

買い置きしてあった、駒場東大前のパン屋さん、角屋(かどや)のコーヒーロールケーキ。 ロール生地はとてもふんわりときめ細かく、クリームはヤマザキのスイスロールなんかと似た感じ。生地もクリームもコーヒーの風味が強めで、ボリュームがあるけどおいし…

レーズン甘食

先日、駒場東大前のパン屋さん、角屋(かどや)で買い込んだ甘モノの第2弾、レーズン甘食。 レーズンはポチポチと控えめだけど、生地はふんわり柔らかめで、甘食特有の香りがマイルドに漂う。ほっぺたを緩ませつつ、おいしくいただいた。 【Data】 店名:角…

クルミパン ほか

もう20年くらい前のこと、駒場東大前へ通勤していた時期に、大好きだったのが地元商店街のパン屋(&生活雑貨屋)さんの角屋(かどや)。 いかにも街のパン屋さん的たたずまいに、昭和の面影を感じるパンも多く、そしてとてもリーズナブル。 久しぶりに駒場…

京観世 珈琲

鶴屋吉信が代表銘菓「京観世」の誕生100周年を記念して販売する、4種の期間限定フレーバーもいよいよ最後。第4弾(10〜12月)は、京観世 珈琲。 使っているコーヒーの品種は「モカ」だそう。思ったよりもコーヒーの香りは主張せず、小豆の風味のほうが強く感…

愛知の梨あいす

豊橋産の梨を使った、愛知の梨あいす。 「コープあいち豊橋地域委員会で開発検討をすすめました。」 「愛知県豊橋市産梨果汁を5%使用したさっぱりとした食感 のラクトアイスです。」とのこと。 シャーベットに近いようなさっぱりした食感で、梨の風味がたっ…

グーテ・デ・レーヌ

先日、デパ地下を徘徊していたら目に留まり、買わずにいられなかったガトーフェスタハラダのグーテ・デ・レーヌ。 パッケージ記載の説明は次のとおり。 「グーテ・デ・レーヌ(女王様のおやつ)」は、わがままな女王様の ために、薄くスライスした繊細なガトー…

スリーツインズ シーソルトキャラメル

アメリカ産のオーガニックアイス、スリーツインズ シーソルトキャラメル。 このスリーツインズ、知らなかったので調べてみたら、2年ちょっとくらい前に日本へやって来たようだけど、代官山と新宿の直営店はどちらもこの夏までに閉店してた。 アイスはわりと…

PARM アフォガート

食後のデザートに、PARM アフォガートを。 「なめらかなミルクアイスクリームの中にとろんとした食感の エスプレッソコーヒーソースを組み合わせ、くちどけの良い コーヒーチョコで包み込みました。」というもの。 なめらかでコクのあるアイスと、ほろ苦いコ…

わがしちろる

安売りにつられて買った、わがしちろる。中身はみたらし団子と塩豆大福のふたつのフレーバー。 みたらし団子はチョコの中に求肥とみたらしソースが入っていて、なるほどみたらし団子風。塩豆大福は、けっこう濃厚に小豆の風味が感じられて、細かな小豆甘納豆…

京風どら焼あいす

丸永製菓の和風アイスシリーズ、京風どら焼あいす。 「クリーミーでくちどけなめらかなバニラアイスと北海道産小豆を 使用した粒あんを、ニッキ風味のどら焼でサンドしたアイスです。」だそうで、ニッキ風味であんこ入りなところが生八ツ橋っぽい=京風なの…

りんごのタルト

そぼ降る雨の中、焼菓子を求めてこいけ菓子店へ。 持ち帰ったのは、りんごのタルト。 「酸味の強いりんごブラムリーを煮たものをタルト生地の上に敷いて、 さらに生のものをのせて焼き上げました」とのこと。 お店では冷蔵ケースに並んでいたけれど、温めて…

べっぴんさんどら焼き コーヒーミルク味

菓心たちばなの、べっぴんさんどら焼き コーヒーミルク味。 世田谷のコーヒー専門店「ビーンズ喜多見」のブレンド“べっぴんさん”を使い、菓心たちばなが作るコラボ菓子シリーズで、もう4弾目くらいになるのかな。 コーヒー味の皮にミルク餡をサンドしてあり…

日本橋まんじゅう 小豆ミルク

季節限定、榮太樓の日本橋まんじゅう 小豆ミルク。 小豆と練乳を合わせた餡は、ほんのりミルキーでおいしい。 【Data】 販売者 :株式会社榮太樓總本鋪 製造者 :株式会社プレシア 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴィ三鷹3F 改札内) 価 格 :140円

ティグレス レッドベルベット

先日、デパ地下をちょろっと徘徊してたら、ガトーフェスタ ハラダの売り場が目に入って素通りできず。焼菓子などをいくつか買って帰るなり。 東京限定のティグレス レッドベルベット。 「ガトーフェスタ ハラダ自慢のチョコレートケーキ「ティグレス」を、ア…

厚ぎりバウム パンプキン

パスコの厚ぎりバウム パンプキンで甘い昼食。 かぼちゃ風味のバウムに、かぼちゃ風味のフォンダンをコーティング。ほっくりおいしくて、午後を乗り切るエネルギーをもらった気分。 【Data】 販売者 :敷島製パン株式会社 購入場所:エコス TAIRAYA武蔵境店 …

宝潤羹

二本松の老舗和菓子屋さん、玉嶋屋のフルーツ羊羹、宝潤羹。 「イチジク羊羹に羊羹と相性が良いモノを厳選して添えております。 羊羹とのハーモニーが絶品で一口ごとに芳醇な味わいを楽しむことが できます。甘口の白ワインと一緒にお召し上がりになると一層…

パウンドケーキ

銀座ウエストの、月餅と同じく期間限定のパウンドケーキ。 時々、店舗ごとに期間をずらして販売していて、何度か見かけたことはあるんだけど、買うのは初めて。 タテヨコ8センチ×16センチほど、高さは中心部分で約8センチと、なかなかのボリューム。 見た目…

月餅

中秋の名月は過ぎてしまったけど、10/4までの期間限定で販売されていた、銀座ウエストの月餅をいただく。 以前ウエスト香港店で中秋節の時期に販売していた月餅と同じものらしく、「本場のレシピとは違い饅頭の老舗 塩瀬総本家さんの餡を使用したオリジナル…

本煉羊羹

福島は二本松市の和菓子屋さん、玉嶋屋の本煉羊羹。そのミニサイズ2本セット。 「二本松藩御用」というから老舗ですな。お店のWebサイトには羊羹作りへのこだわりが綴られている。 「当家の羊羹は江戸時代には東北各地の大名に所望されたと伝わっています。 …