Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンくるみ / クランベリーくるみチョコ

マルシェなどのイベント出張が多く、近くを通りがかるときはたいてい閉まっているグラノーラのお店、 Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)。 昨日は珍しく開いていて、しかも「パン販売中」のプレートが出てた。いつの間にかパンまで出していた とは…

なめらかきなこもち

チロルチョコのなめらかきなこもちは、定番のきなこもちをグレードアップさせたもの? 同時に食べ比べないと差はわからないけど、たしかになめらかだし、きなこの香りもよくておいしかった。 【Data】 販売者 :チロルチョコ株式会社 購入場所:サンドラッグ…

ひとくち雪の宿 パンプキンカスタード味

今日はハロウィーン。イベントとしては興味ないけど、かぼちゃのお菓子がいろいろ楽しめるのは悪くない。 三幸のひとくち雪の宿 パンプキンカスタード味は、正直なところかぼちゃの味はよくわからない。でも、雪の宿ならではの甘じょっぱさは、やはりおいし…

トゥルトー・オ・ミルティーユ ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ミディ・ピレネー地域圏オート・ピレネー県よりトゥルトー・ オ・ミルティーユ。見た目はトゥルトー・ピレネーを平たくした感じ。神田精養軒のマドレーヌをふかっとさせたようなケーキで、底のほうに甘くせずに煮たブル…

しるこサンド さつまいも

秋にぴったり、しるこサンド さつまいも。通年商品らしいので、秋じゃなくても食べられるけど。 安納芋50%使用の餡が、いも風味たっぷりでうまし。 【Data】 製造者 :松永製菓株式会社 場 所 :愛知県小牧市大字西之島330 購入場所:近所のスーパー 価 格 …

バニラヨーグルト味アイス

赤城乳業と日本ルナの共同開発品、バニラヨーグルト味アイス。ルナのバニラヨーグルトが好きなので、 これは買わずにいられない。 「バニラヨーグルト原料を20%使用した、なめらかで濃厚なバニラヨーグルト風味アイス。」とのこと で、乳酸系の味わいもあり…

フレンチトーストケーキ

フレンチトーストをイメージした蒸しケーキ、パスコのフレンチトーストケーキ。 パッケージの写真だと表面がこんがりしてるけど、実際は焼き色いっさいなし。 まあ、蒸しモノだし、「写真はイメージです。」だからなあ。カナダ ケベック州産だというメープル…

meiji THE PREMIUM Gran グランミルク&ヘーゼルナッツ

数日前、「ご奉仕品」の表示とともにひっそり並んでいたmeiji THE PREMIUM Gran グランミルク &ヘーゼルナッツ。見切り品なのかと思って買ったら、2〜3日後には新商品として売り出ししてた。 ミルクアイスにヘーゼルナッツソースが混ぜ込んであり、ねっとり…

メロンパンの皮焼いちゃいました

ぼうしパンのみみあればメロンパンの皮あり。ヤマザキのメロンパンの皮焼いちゃいました。 メロンパンの種類によっては、フチに皮生地のみみがちょこっとできているものがあるけど、あれだけを まるまる食べてるような感じ。皮だけ食べたいという欲求が満た…

ベーグル(ミックスシード)

今日のお昼はyomo −羊毛−さんのベーグル(ミックスシード)。 むっちりソフト感のある生地には、白ごまのほか、よくわからないけどエゴマとか亜麻仁のような種実類 が入っていて香ばしい。クリームチーズとはちみつをつけて、おいしくいただいた。 【Data】 …

ショソン・オ・ポティロン / ボンボン・オ・フィグ

今回のマルシェはA.K Laboさんもパイ専門店を開いていたので、りんご・かぼちゃ・サレ(ミートパ イ)の3つのうち、かぼちゃ、ショソン・オ・ポティロンを購入。 パイは表層はさっくり、中はフィリングの水分もあってしっとり。フィリングは自然な甘さのかぼ…

フィンランド風シナモンロール

毎月第4日曜日恒例、ハモニカ横丁ミタカのミタカマルシェ&マーケットへ足を運ぶ。 三鷹のカフェ、yomo −羊毛−さんのフィンランド風シナモンロールは、映画「かもめ食堂」が出典。 むっちりしたパン生地に刻んだカルダモンがたっぷり混ぜ込んであるので、カ…

雪鶴(ハスカップ) / ゆきむしスフレ

吉祥寺東急の北海道フェアで、もりもとの雪鶴(ハスカップ)とゆきむしスフレを買ってみた。 雪鶴(ゆきづる)はいわゆるブッセで、バタークリームとハスカップの2種類。バタークリームの白とハス カップの赤とで丹頂鶴をイメージしてるのかな? ふんわりし…

フィグドーム / おばけクッキー

武蔵境駅方面へ出かけたので、久方ぶりにポリーヌへ。秋の味覚&ハロウィーン向けのパン・焼き菓子も 並んでたけど、昼過ぎだと売り切れ多し。 フィグドームはしっとりしたクッキーがけのドーム型パンに、いちじくジャムを混ぜたカスタードクリー ムがたっぷ…

MOW 濃厚チーズ

寒いけどアイスも食べてしまおう。森永のMOW 濃厚チーズ。 北海道産マスカルポーネとカマンベールチーズパウダー使用で、カマンベールの風味がよく出てる。 クリーミーで濃厚だけど、後口はしつこくなくておいしかった。 【Data】 販売者 :森永乳業株式会社…

和びすけ 黒糖

日清シスコのサブレシリーズ、和びすけ 黒糖。 ベースはココナッツサブレで、黒糖と九州甘口しょうゆを使用。マイルドな黒糖の甘みとほのかな 塩気がうまー。 【Data】 製造者 :日清シスコ株式会社 東京工場 購入場所:西友 吉祥寺店 価 格 :22枚入り 102円

おいもワッフル

三立製菓の期間限定品、おいもワッフル。しばらく前に早々と見切り品になってたのを購入。 パッケージには「しっとりふわふわ」とあるけど、焼いたらさくさくになって、それはそれでおいしい。 ワッフルの甘い香りとさつまいもの風味だけで十分だけど、バタ…

黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン ほか

2週間ほど前に買って冷凍保存しておいた、ameen's ovenのスコーンをお昼にいただく。 黒糖キャラメルペカンナッツのスコーンは黒糖でキャラメリゼしたペカンナッツがごろごろしてる。 ミレットスコーンはプチプチのオーガニックアマランサス入り。 どちらも…

メープルかりんとう

カナダ産メープルシュガーを使った、山脇のメープルかりんとう。 マイルドな甘さでメープルの香りがいい。細めでぽりぽりと食べやすく、気をつけないと止まらない。 【Data】 製造者 :山脇製菓株式会社 場 所 :東京都豊島区要町3-21-6 購入場所:西友 吉祥…

抹茶かるかん饅頭

実家の母がくれた、寿屋の抹茶かるかん饅頭。 少しあたためると抹茶がふわっと香る。抹茶の風味もこしあんの甘さも穏やかで、おいしくいただいた。 【Data】 製造者:有限会社寿屋 場 所:鹿児島県鹿児島市本名町1102 入手元:母より(生協宅配にて購入)

キャラメルチョコ&くるみ

イトーパンの蒸しケーキ、キャラメルチョコ&くるみ。 ふんわりしたクルミ入りのキャラメル風味生地に、キャラメルチョコをトッピング。クルミはあんまり 存在感ないけど、あたためると生地のふんわり感が増すのと、チョコが少しとろけてなかなかいける。 【…

ハッピーターンアイス

こちらはハッピーターンの別形態。明治と亀田のコラボ品、ハッピーターンアイス。 基本はさっくり軽い口当たりのラクトアイスで、ハッピーパウダーを混ぜ込んであるところがキモ。 なるほどあまじょっぱいんだけど、知らずに食べたらハッピーターンの味だと…

ハッピーターン マンゴー味

生産終了品で安くなってた、ハッピーターン マンゴー味。 ハッピーパウダーと一緒にマンゴー果汁パウダーがまぶしてあって、あまじょっぱい中にマンゴーの香り がただよう。塩系のものとマンゴーの取り合わせは、好んで食べたい味ではないな。 【Data】 製造…

おいも もなか

丸永の九州名物シリーズ、鹿児島県産さつま芋を使ったおいも もなか。 持ち帰りに難があって溶け崩れてしまったけど、さつま芋の形をした最中アイスである。 皮にはちゃんとひげ根の穴も再現されていて、中にはさつまいもアイスと、さらにさつまいも餡も詰 …

シュークラウン ローストアーモンド

ヤマザキのシュークラウン ローストアーモンド。 アーモンドクリームの入ったプチシューをリング状につなげ、アーモンドチョコをコーティングして、 刻んだアーモンドをトッピング。トッピングのアーモンドはかなり細かいし、よく見ると皮のかけらもけっこう…

アールグレイ紅茶マフィン

タカキベーカリーの焼菓子シリーズ「甘い便り」の、アールグレイ紅茶マフィン。 紅茶葉とオレンジピールを混ぜ込んだ、しっとりマフィン。アールグレイとオレンジの香りがよく合って おいしい。 【Data】 製造者 :株式会社タカキベーカリー 購入場所:東急…

きなこもち

アイスを買ったら、道草くわずにまっすぐ帰るべし。丸永のきなこもちを買ったはいいけど、ほんのちょっとのつもりで寄り道してから帰宅すると、すっ かりでろでろになってた...。 これは九州名物シリーズの佐賀県版。佐賀産のお米で作った餅をバニラアイスで…

ラ・マロン / くるみパン

台風一過の青空のもと、パンを求めてここねへ。 栗をかたどったラ・マロンは、全粒粉が香るむっちりとした生地に、刻んだ栗の甘煮がたっぷり混ぜ込ん である。 くるみパンはとてもふんわり柔らかで、かりかりのくるみが香ばしい。 ここねのパンは、どれを食…

ラムカランツとくるみのプチ ほか

昨日、小金井の「はけのおいしい朝市」で仕入れたゼルコバのパンを昼食に。 以前から気になるお店ではあったんだけど、やはり人気店だけに行列ができていて、朝市のオープン から30分も過ぎるころには売り切れ。並んでいる間はヒヤヒヤしつつも、なんとか間…

焼きりんごのケーキ / 栗のマフィン

以前、ことり焼菓子店のあった商店街で秋祭り的イベントがあり、ことりさんもお菓子を販売すると いうので足を運んでみた。イベントにはたい焼き屋台そらさんも出店してたんだけど、もうじき吉祥寺に店舗がオープンするし、 今日のところはがまん。 お久しぶ…