Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

本煉羊羹

福島は二本松市の和菓子屋さん、玉嶋屋本煉羊羹。そのミニサイズ2本セット。

二本松藩御用」というから老舗ですな。
お店のWebサイトには羊羹作りへのこだわりが綴られている。

 「当家の羊羹は江戸時代には東北各地の大名に所望されたと伝わっています。
  二本松のお殿様(丹羽公)は徳川将軍家に献上していました。
  玉嶋屋の当主は代々この江戸時代からの製法を残し、味をかえないように
  努めてまいりました。ならの木を燃料にして煉り、配合や竹の皮にじかに
  包んで仕上げるなどのディテールまでを変えないで作っています。」

サイズはライター2本を合わせたくらいかな。
表面がうっすら結晶化していてシャリっとする。でも中はみずみずしくて、煉り羊羹としては水分を保っている部類だと思う。
これはかなり好きだわー。

【Data】
 製造者 :株式会社玉嶋屋
 場 所 :福島県二本松市本町1-88
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :2本 300円