Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソウォールナッツケーキ ほか

ローズベーカリーのケーキを遅めの昼食兼おやつに。 エスプレッソウォールナッツケーキは、刻んだくるみたっぷりの柔らかな生地に、チーズクリーム をはさんだ三層構成。 コーヒーの香りとくるみの濃厚さ、チーズの酸味の取り合わせがおいしい。 アップル&…

エバジャムのシリアル・バー ほか

エバジャム工房ではジャムを買わずに焼き菓子を買ってばかり。 エバジャムのシリアル・バーは薄く伸した独特の形。オーツ麦やレーズン入りで、さほど堅くは ないけど噛みごたえがあっておいしい。 ごまとそば粉のサブレは、表面はしっかり、中はさくさく。香…

チーズケーキスティック

しばらくぶりでDEAN & DELUCAを覗いたところ、チーズケーキスティックに心惹かれて購入。 砕いたビスケットを固めるタイプの台生地は、ココアの風味が思いのほかビター。みっしり濃厚な チーズケーキとマッチしておいしいかった。 【Data】 店名:DEAN & DEL…

ピーカンナッツとクルミのスコーン ほか

本日の夕食は神戸屋の甘パン。 ピーカンナッツとクルミのスコーンはやわっこい生地に細かく刻んだナッツ入り。ナッツはもっと 大きめのほうがいいなあ。 エスプレッソ香るイタリア産アマレーナチェリーのパイは、名前ほどにはエスプレッソは香らない ような…

花ぼうる

姉にリクエストして買って来てもらった琉球菓子の最後は花ぼうる。ぱっと見は何の形だかわから なかったけど、藤の花をかたどっているんだそう。 材料は粉と玉子と砂糖だけ。けっこうハードな生地をぼりぼりと噛み砕くと、玉子ボーロのような 優しい玉子味が…

グルマンドー テ・ポム / カフェ・ノア

先週末に買った、レ・サンク・エピスの焼きドーナツ、グルマンドー。5種類あるうち、テ・ポム とカフェ・ノアを。 テ・ポムは紅茶とりんご、カフェ・ノアはコーヒーとくるみの取り合わせ。どちらもアーモンド パウダー入りのしっとり濃厚な生地で、なかなか…

くんぺん(光餅) / たうちいちゃう(闘鶏餃)

姉にリクエストして買って来てもらった新垣菓子店の琉球菓子。 今日はくんぺん(光餅)とたうちいちゃう(闘鶏餃)を。 くんぺんは佐賀のボーロにちょっと似た感じの生地に、ほろほろしたゴマ餡入り。餡の量は少な めだけど、美味。 たうちいちゃうは、ラー…

ちんすこう さんごの海塩 / 黒糖

姉の沖縄旅行土産、新垣菓子店のちんすこう。フレーバーはさんごの海塩と黒糖など。 さんごの海塩はさくさくと軽い口当たりに、ほんのりした塩気がかえって甘さを引き立てる感じ だし、黒糖はごく自然な風味がなんともおいしい。 【Data】 製造者:有限会社…

ちいるんこう(鶏卵糕) 

姉が社員旅行で沖縄へ行くというので、琉球菓子をあれこれリクエスト。その筆頭が新垣菓子店の ちいるんこう。プレーンと黒糖のハーフサイズをひとつずつ。 鶏卵糕の名前の通り、玉子風味たっぷりの蒸しカステラ。マーラーカオに似てるけど、桔餅(きっ ぱん…

ガジュマル

姉からもらった社員旅行の沖縄土産、ふくぎやの黒糖バウムクーヘン、ガジュマル。ねんりん家のようにハードタイプとやわらかタイプがあって、このガジュマルはハードタイプ。 味もねんりん家と似た系統っぽい気がする。黒糖の糖衣がけっこう厚めで、しゃりし…

カリント

米沢駄菓子、永井屋のカリント。「米沢牛の霜降りをイメージした本当にやわらかいカリント」 なんだそう。 なるほど軽くて口どけもよいし、霜降りをイメージってのはわかる気がする。おかげで食べ始め たら止まらない。 【Data】 販売者 :有限会社永井屋 場…

ユズ カレ / エキリーブル

品川方面へ出かける用があり、久しぶりでレ・サンク・エピスに寄り道。 「ゆず」というだけで即買い決定のユズ カレは、ゆずと紅茶の四角いタルト。 お店のブログによると 「茶色のクリームはほんのり紅茶風味」「タルト生地の中には黄色のゆずクリーム」だ…

横濱白煉瓦

霧笛楼の横濱煉瓦の別バージョン、横濱白煉瓦。ケーキ生地にラズベリーシロップを塗って、ホワイトチョコでコーティングしたような、一口サイズ のお菓子。 「ミルキーなホワイトチョコレートと爽やかなラズベリーの酸味が香るチョコレート菓子です。」って …

しきさい ラムレーズン / 酪たると 晩柑

新宿中村屋のわりと新作2つ。 しきさい ラムレーズンは、「ラムレーズンを練りこんだ香りのよいラムレーズン餡となめらかな クリームを、アーモンドを使用したさっくり・ふんわり食感の生地でサンドした焼菓子です。」と いうもの。簡単にいえばあんをサンド…

タルト オ テ / モンブラン

このところ、内なる餓鬼が制御不能。今日はドゥー パティスリー ア トーキョウで、秋の新作などを買って帰る。 タルト オ テは名前の通り紅茶のタルト。お店のブログによると「レモンのゼスト入りの紅茶 のブリュレ、紅茶のガナッシュ、パートシュクレ」とい…

ガトーモカ / マスコット

こってり甘いケーキが食べたくなって、会社帰りにエキナカのシェ・リュイへ寄り道。似たような バタークリームのケーキを2つ購入。 ガトーモカはコーヒー風味のスポンジとバタークリームを3層に重ねて、周囲に細かいパイ生地の クラムみたいなものをまぶして…

とうへんぼく

時折見かけて気になっていた、常盤堂の播州駄菓子。手頃な感じのかりんとう、とうへんぼくを 買ってみた。お菓子だけに「唐変木」じゃなくて「糖変木」。 まっすぐなスティック状というのは意外と珍しいかも。味はごまと黒糖の2種。どちらも気泡のないみっ…

スコーンラスク

週末に買った、conanoco sconeのスコーンラスク。 ラスクというか、ざっくり軽いクッキーですな。これはこれでおいしいけど、スコーンはスコーン のまま食べたほうがいい。 【Data】 店 名:conanoco scone(コナノコスコーン) 購入場所:アトレ吉祥寺 本館…

平家パイ

源氏パイと対をなすかのような平家パイ。これ、レーズンパイが名前を変えただけのような? まあ、軽くておやつにはちょうどいい。 【Data】 販売者:三立製菓株式会社 場 所:静岡県浜松市中区中央1-16-11 入手元:母より