Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサンダー

カカオたっぷりの風味豊かなチョコもおいしくて好きだけど、駄菓子っぽいおやつチョコも大好きだ。以前、有楽製菓のブラックサンダーというお菓子がけっこうおいしかったので、今度はお仲間のビッグサンダーを買ってみた。 板チョコみたいな大きさの薄く焼い…

カメのメロンパン

クロワッサンが好きだという会社の同僚に、私の好きなパン屋のクロワッサンをお試しであげたら、お返しにとかわいらしいカメの形のメロンパンをくれた。最寄り駅にオーブンフレッシュキッチンというパン屋があって、出勤途中にそこで仕入れたらしい。 子供の…

チーズケーキ

2〜3週間前に吉祥寺へ買い物に行った帰り、車通りを避けてふだんは滅多に通らない道を通ると、こぢんまりとかわいらしい、洋菓子屋さんとおぼしき店を見かけた。気になりつつも寄り道する余裕がなくて、その日は素通り。それからしばらくは忘れてたんだけど…

旬彩揚萬念/れもん餅

吉祥寺あまのの定番、揚萬念。今の季節は新生姜あんがお目見え中。暑い夏の日によく合いそうな、れもん餅も一緒に買ってみた。 ぴりっとするくらいの生姜味を想像していたら、思ったよりもマイルドな感じ。それでもやはり生姜は生姜。さっぱりした風味がかり…

黒豆のパウンドケーキ/クランベリーパウンドケーキ

ちょっと欲しいものがあってファミリーマートに寄ったら、予定外のものまで買ってしまった。黒豆のパウンドケーキとクランベリーパウンドケーキっていうのが、どうにもおいしそうだったんだよねえ。製造元は香月堂という豊川市のお菓子メーカー。豊川には叔…

バナナチョコのまぁるいケーキ

子供のころに大好きだったレモンケーキを最近はすっかり見かけなくなった代わりに、バナナバージョンともいえるものを発見。 広島のマルト製菓が出しているバナナチョコのまぁるいケーキ。まぁるいといってもボール状ということではなく卵型。卵型のスポンジ…

黒豆&豆乳ケーキ

賞味期限が近づきつつあり、安売りされていたロッテの黒豆&豆乳ケーキ。冬〜春あたりの商品だったのかな。 豆乳と黒豆のしっとりした生地を二層に重ねた小ぶりなケーキで、ちょっとつまむのに程よい大きさ。豆乳ケーキというだけあって、豆乳の風味が口の中…

SQUARES -Milk Chocolate with Caramel-

会社の同僚が一足早い夏休みを取ってニューヨークへ。歌舞伎のNY公演を観たり、気ままにニューヨークという街を満喫してきた様子。 お土産にもらったのはGHIRARDELLIのチョコレート。GHIRARDELLIってサンフランシスコが本店なんだよね、確か。お世話になって…

シュークリーム ハニーマカダミア

スーパーのデザートコーナーにヒロタのシュークリームが並んでいて、ちょっと安くなっていたのとパッケージがかわいかったのとで久しぶりに買ってみた。ケニア産のマカダミアナッツを使った期間限定のハニーマカダミア。パッケージもケニアのサバンナを思い…

ミルプン

昨日、姉がムッシュ・エムのミルプンを買ってきてくれた。ミルプンとは、名前から察しがつくようにミルクプリンのこと。そういえば、ムッシュ・エムのケーキ類はたまに食べるけど、プリンは初めてだ。一日置いちゃったけど、まあ問題ないでしょ。 ミルキーな…

トルコ風アイス すっきり爽快 Wソーダ

炭酸が苦手なので、コーラやサイダーはよほどのことがないと飲まないんだけど、ソーダ味のお菓子は好きだったりする。トルコ風アイスの夏のフレーバー、すっきり爽快 Wソーダも「ファンが選んだ食べたい味!」だっていうから、ソーダ味を支持する人は多いん…

パン デピス

はちみつが好きでスパイスも好き。だから当然パン デピスも好きなんだけど、これはパン?それともお菓子? 今日食べたのは渋谷のVIRONのもの。買って帰ってきてから気付いたことには、1カットがものすごーく薄い。5ミリくらいかな。もともと薄くスライスして…

MEN'S COOL ヨーグルト

私はいちおう女だけど、気になっちゃったんだな、八ヶ岳乳業のMEN'S COOL ヨーグルト。「クールなオトコのヨーグルト」ってどんなもんだろか。 マスカット&すっきりミント味ってことで、ヨーグルトとミントの取り合わせにちょっと疑問を感じつつ口に入れる…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

人ごみと行列の大嫌いなこの私が、40分も並んじまったよ、クリスピー・クリーム・ドーナツのために。仕事が終わったあと所用で新宿に行ったんだけど、この先しばらくは来る機会ないだろうし、夜なら多少は空いてるかも、なんて思ったらとんでもない。9時近か…

花火ういろ/桜ういろ

昨日は渋谷へ美術展を見に行ったついでに、東横のれん街でちょっと買い物。事前のリサーチで虎屋ういろが出店中という情報をつかんだからには寄らなければ!目玉はなんといっても夏限定の花火ういろ。同じく夏限定の宇治金時ういろは、抹茶があまり好きじゃ…