Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2006-01-01から1年間の記事一覧

これもひとつの昭和

レトロなケーキが食べたくなったら、武蔵境のパリジェンヌかカレリアへ行くことにしている。カレリアはパリジェンヌと違って、店の前を通ってもケーキ屋だとはわからないと思う。古くて小さくて目立たないし、自家製サンドイッチやメーカーの菓子パン、それ…

行列モナカ

先日、母親が知人へ最中を送ろうと吉祥寺の小ざさへ行くと、お隣のメンチカツと同じような行列ができて、整理券まで配られていたそうな。小ざさの羊羹の行列はあまりに有名だけど、最中にまで行列ができるとはさすが年末だけある。 30分待ってなんとか配送の…

口どけ上等

たとえ寒波が襲って来ようと、暖かい部屋でアイスクリームに舌鼓を打つのは冬の楽しみのひとつ。 クリスマスにでも食べようと買っておいたエスキモー(森永乳業)のPARMカフェモカが手つかずになっていたので、お正月用にとっておこう思いつつも開封。 1箱6…

野菜と果物のあわい

クリスマス前に多奈加亭でシュトーレンを買った際、ほかにもおいしそうな焼き菓子があってそれも追加してしまった。アンズとチョコパウンド、キャラメルとマンゴー、イチジクとトマトのケーキの3種で、アンズとマンゴーはクリスマスシーズン限定品。 アンズ…

つばらつばらにものくへば

あちこちのデパ地下などで見かける京都の和菓子屋、鶴屋吉信。値段的に普段使いのお菓子にするにはきついので、興味はあっても自分で買い物したことはない。 で、我ながらせこいけど、貯まったスーパーのマイバッグスタンプカードを換金したら小銭になったの…

なつかしの昭和

いつものように、旬をすぎて安売り中のお菓子をおやつに購入。ロッテの昭和ハイカラ堂というチョコがけウェハースで、メープル味と黒みつ味の2種類。 メープル味はホットケーキをイメージしてあるらしく、ホットケーキシロップの味がする。黒みつ味のほうは…

パパvsママ

シュトーレンもクリスマスのお菓子としてすっかり定着し、いろいろな店で買うことができるようになった分、どれを選ぶか迷ってしまう。どれも少しずつ味見をしたいのに、たいていホールで売っているので、なかなかそういう訳にもいかないのだ。 そんな折、多…

日出ずる国の聖夜

今日はクリスマスイブ。昨日に引き続き、実家の片付けの助っ人して日が暮れた。 そんなわびしい現実を慰めてくれたのが、吉祥寺虎屋で買ってきた上生のサンタ&トナカイ。日本人だし、たまにはクリスマスも日本風にしてみようかと。 練り切りのサンタはごく…

南蛮渡りの甘味

実家は父と母だけで切り回す、ど零細企業。そろそろリタイアに向けて整理を始めたいとのことで、年末の大掃除もかねて片付けを進めるらしい。というわけで、このところ土休日は実家で埃にまみれながら助太刀いたし候。 一仕事終えたあとはもちろんお茶とお菓…

おやつで無病息災

今日は冬至。冬至といえばゆずとかぼちゃ。ということで、本日のおやつは中村屋の柚子月餅。もちろん、冬至のゆずはゆず湯にするのであって、食べることが主眼じゃないけどさ。食べたいから食べるのだ。 中のあんこは白あんベースで、細かく刻んだ柚子の皮が…

聖夜に向けて

子供のころは、クリスマスといえばプレゼントもさることながら、クリスマスケーキを買ってもらえるのがえらく楽しみだった。貧乏家族ゆえ、ケーキは誕生日だとかこういうハレの日じゃないと食べられなかったからだと思う。 ケーキは今でも大好きだけど、長じ…

小さくてもパイ

期間限定につられてしばらく前に買ってあったパイの実をおやつに食べてみた。たぶん秋バージョンだったと思われるマロンパイ。パイの実もなんと四半世紀のロングセラーだ。期間限定版はここ数年でちょこちょこ見るようになった気がする。 お手軽おやつなだけ…

海老で鯛を作る

おやつというか昔懐かしの駄菓子に近いけど、時々食べたくなるのが鯛あられ。メーカーによって名前は違うものの、オレンジっぽい色の魚型で、表面にすじすじが入っているのが特徴。 今回買ったのは筑豊製菓の鯛焼きあられ。鯛の形だから鯛焼きあられなんだけ…

メダルには届かず

8月の開店時に2回ばかり行ったきりご無沙汰になってしまったマ・プリエール。前回は生ケーキ数種とマドレーヌなどの焼菓子を食べたけど、今回、姉がパイ系の焼菓子を買ってきてくれた。 商品名は不明ながら、マロンパイ、コンベルサシオン、ピティヴィエの3…

パン屋の副業

母がスーパーで買い物ついでに桃山を買ってきた。この手の量販和菓子はヤマザキの製品であることが多いけど、これは木村屋製だ。 ヤマザキのものより一回り小さいけど、ほろほろとはかない口どけでおいしい。そういえば桃山は和菓子屋ではなくスーパーで買う…