Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナブレッド ほか

京都のベーカリー、NAKAMURA GENERAL STOREの焼菓子を朝食にいただく。 バナナブレッド。 生地はきめが細かくふわふわ、そしてしっとり。バナナの風味もたっぷりだし、バナナ率が高いのかな。これはけっこう好きなタイプ。 ココナッツクッキー。 直径10セン…

キャラメルムーンガレットサンド

森永ビスケットのムーンライトの別形態、キャラメルムーンガレットサンド。 「ムーンライトガレットサンドの卵風味を活かした特別なキャラメル味のガレットサンドです。」というもの。 生地はビスケットを少しケーキ寄りにしたような、ほろっとソフトな食感…

ロアカー クラシック ピーナッツバター ほか

けっこう久しぶりに買ったイタリアのウエハース、ロアカー クラシック ピーナッツバター。 オーストリアの工場で作っているので原産国はオーストリアとなるけど、ロアカー(Loacker)はイタリアNo.1ウエハースブランドだそう。以前は「ローカー」と表記されて…

招福黒玉りゅうゴン ほか

昨日、ここねで買ったパンを本日のブランチにいただく。 今年の干支パン、招福黒玉りゅうゴン。2月までは作っているらしい。 お店のX(旧Twitter)のポストによると、「りゅうゴン本体は、白ゴマのスティックパンで、カリカリ食感、香ばしさが魅力。黒玉(竜の…

羽衣あられ

国産もち米100%使用、ブルボンの羽衣あられ。 昭和36年発売というロングセラー商品なんだそう。今まで見たことがなく、しばらく前に生協の宅配カタログに載っていたのを「こんなのあるんだ〜」っと注文。 薄く焼き上げてあり、隠し味に藻塩を使用。けっこう…

ブランドン ほか

毎月恒例のA.K Labo詣。今月の月替わりフランス郷土菓子は、ノルマンディー地域圏セーヌ・マリティーム県よりブランドン。 このエリアは乳製品とりんごの産地で、それらを使った「パイ生地にアーモンド、卵、クリームなどのアパレイユを入れて焼き、ソテーし…

Baci コーヒー

イタリア旅行のお土産にもらうことが多いチョコ、Baci(バッチ)。 輸入会社のWebサイトに説明あり。 「Baci(バッチ)は、1907年に4人の菓子職人によりイタリア・ペルージャ地方に設立されたペルジーナ社より、1922年に発売され、100年以上親しまれてきた歴史あ…

くにたち櫻サブレ ほか

先日、吉祥寺駅構内(改札外)のコンビニで、国立市にある洋菓子店の焼菓子を見かけ、いくつか買ってみた。1955年創業の老舗洋菓子店、白十字。国立市に何の縁もない私でさえ名前は知っていたので、近隣エリアにも名が通ったお店ってことなんでしょう。 くに…

ブラックフォレストチェリーケーキ ほか

武蔵境で用事と買い物があり、通りすがりにDEAN&DELUCAもチェック。新商品らしきものが目に入って、そのまま入店〜。 ブラックフォレストチェリーケーキ。ドイツのシュヴァルツベルダーキルシュトルテの英語直訳でしょうか。持ち帰りが雑だったせいで、ちょ…

フィナンシェ キャラメルナッツショコラ

久しぶりに三鷹のパン屋さんsiroへ行ってみると、パンのほかフィナンシェが2種類がレジ近くに並んでた。 プレーンは数個あったけど、残り1個だったフィナンシェ キャラメルナッツショコラを買ってみた。 キャラメル風味の生地にチョコチップと刻んだアーモン…

クランベリーとクリームチーズのスコーン

本日の朝食は、冷凍保存してあったA.K Laboのクランベリーとクリームチーズのスコーン。 クリームチーズそのものの固体は見当たらないので、生地に練り込んであるのかな。外はさっくり、中はしっとり。ドライクランベリーの存在感があって満足なり。 【Data…

赤だし しろえびせん

「合資会社八丁味噌(カクキュー)」の八丁味噌パウダーを使った、赤だし しろえびせん。 八丁味噌パウダーにかつお節を合わせて赤だし味にしているそう。 かつお節の香りとえびせんの風味が前面に出ているように感じられて、赤だしのほんのりした苦味はある…

ラズベリーチョコマフィン

仕事帰りに寄ったTHE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)で、かなり品薄な中、かろうじて残っていたラズベリーチョコマフィンを購入。 ブラウニーに似た感じのみっちりしたチョコ生地に、ラズベリーとチョコチャンクが混ぜ込んである。濃厚なチョコにラズ…

金柑の焼タルト

友人に渡すプチギフトを調達しようと、久しぶりにリベルテ訪問。 自分用についで買いした金柑の焼タルト。 薄手のタルト生地は層があってパイに近い感じ。そこにアーモンドクリームを流し、スライスした金柑を並べて焼き上げてある。おいしいんだけど、金柑…

しるこサンド 抹茶

生地に愛知県西尾産抹茶を使用した、しるこサンド 抹茶。 抹茶の香りはマイルドで苦味もほとんどなく、食べやすかった。 【Data】 製造者 :松永製菓株式会社 購入場所:ロヂャース 吉祥寺店 価 格 :65g 95円

ストロベリークリームチーズスコーン ほか

京都のハワイ風ベーカリー、NAKAMURA GENERAL STORE(ナカムラジェネラルストア)が吉祥寺にお目見えしてもう1年近く。アトレ吉祥寺のカフェ「Sign KICHIJOJI」内にあってアクセスがいいのに、なぜか初訪問が今ごろになってしまった。 ストロベリークリーム…

キャラメルムーン

森永ビスケットのシリーズ新商品、キャラメルムーン。 定番のムーンライトのキャラメル味バージョンで、「ムーンライトの卵風味を活かした特別なキャラメル味です。深いキャラメルの甘み・コクが楽しめるムーンライトならではのキャラメル味です。」とのこと…

しるこサンド 桜

シリーズの新作、しるこサンド 桜。季節をだいぶ先取りしてるね。 「桜葉パウダーと梅果汁でさっぱりと仕上げたビスケットにあんこをサンドし焼き上げた、しるこサンドの優しい甘さはそのままにひと口で桜を楽しめる上品な味わいに仕上げました。」とのこと…