Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロットパウンドケーキ

スパイス風味のお菓子はどうもスルーできなくて、DEAN & DELUCAのキャロットパウンドケーキも やっぱりひっかかってしまった。 ずっしり重量級なのは大きさのせいだけではなく、くるみとレーズンたっぷりで、生地もじっとり みっしり密度が高い。 スパイスは…

雪の宿 南国マンゴー味

ほぼ衝動買いの、雪の宿 南国マンゴー味。ほんとはもうひとつレモン味も手にしてたんだけど、 そりゃ買い過ぎ(食べ過ぎ)だろう、と珍しく理性の声に従って棚に戻したのだ。 マンゴーの香りと絶妙の甘じょっぱさがうまい。やめられなくて困るー。 【Data】 …

オレンジ&ポピーシードマフィン ほか

遅い昼食・おやつ・早めの夕食を兼ねて、スターバックスのオレンジ&ポピーシードマフィンと Coffee & Espresso ケーキ ラテを。 オレンジ&ポピーシードマフィンはWebサイトの説明によると 「プチプチとした食感のポピーシード入りの生地に、オレンジスライ…

名水しるこ きら

実家のおやつ用に買った、山田屋まんじゅうの名水しるこ きら。 カップ入りもあるけど、家族で食べるだけだし、簡易包装の袋入りを。 「厳選された北海道十勝産の小豆だけを使い、四国カルストの水で仕上げました」ってことで、 山田屋まんじゅうのあんこを…

フレッシュパイナップルマフィン

朝食にDEAN & DELUCAのフレッシュパイナップルマフィンをいただく。 昨日買ったのを冷蔵庫に一晩入れておいたせいか、生地がちょいとぼそぼそする。 かといって、生のパインが入ってるから温めるのもなんだしなあ。それでも、生地の中のカットパイン、トッピ…

1本満足バー フルーツミックスケーキ

シーズン落ちなのか安売りされてた、1本満足バー フルーツミックスケーキ。 「夕方からの頑張りに!」って書いてあるけど、お昼にいただくなり。 ピーチ・バナナ・オレンジ・パイン・アップル・レーズンといろいろ入って、とてもフルーティ。 しっとりして食…

バランスアップ クリーム玄米ブラン 黒ごまきなこ

お昼に食べるつもりがおやつになってしまった、バランスアップ クリーム玄米ブラン 黒ごまきなこ。 玄米ブランのシリーズは好きなものが多いけど、これはとても香ばしくて上位に入るおいしさ。 【Data】 販売者 :アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 購入…

ドイツパンから作ったシリアルバー(オレンジ) 

パンを買いにキノクニヤのベーカリーへ寄ったら、ドイツパンから作ったシリアルバーなんてのが あったので、プレーンとオレンジの2種類のうちオレンジを買ってみた。 ドイツパンをどう加工するのかわからないけど、確かにライ麦風味たっぷりのドイツパン的味…

ガトー・ブルトン

平日菓子カトンテールの焼き菓子第2弾、ガトー・ブルトン。 ケーキでもクッキーでもない、ぼくぼくした食感。ラム酒の香りがとてもよくておいしい。 【Data】 店 名:平日菓子カトンテール 購入場所:ハモニカ横丁 朝市 価 格:250円

米粉のショートブレッド

ハモニカ横丁朝市で買った、平日菓子カトンテールの米粉のショートブレッド。平日菓子とは、 平日用、つまりふだんの日のお菓子ということ。今のところ実店舗はなく、ハモニカ横丁朝市のほか、三鷹のカフェで定期的にお菓子を担当して いる模様。 ショートブ…

ショソン・フィグ / プランタジュネット

今日は初めてハモニカ横丁の朝市へ。ひとまず様子見のつもりで行ってみたんだけど、予想以上に 賑わってた。 「テレビで見たから」的な会話をしている人たちもいて、すっかり有名どころだったらしい。 けっこう焼き菓子パラダイスなんで目移りしつつ、今日の…

リュスティック エピス / ブレッサンヌ

昨日、久しぶりにブルディガラを覗いてみたら、気になるパンを見つけてしまった。 スパイスにつられて買った、リュスティック エピス。むっちりと引きのあるパンの中にはクラン ベリーとマカダミアナッツがゴロゴロと。 この香りはナツメグだっけか。スパイ…

サヴァラン / ウィズ

またしても帰りにドゥー パティスリー ア トーキョウへ寄り道。あれこれ新作が出ていて、気に なっちゃうんだよ...。 まずはサヴァラン。ここのごくプレーンなサヴァランを食べるのは初めてのような気がする。 ラム酒の効いたシロップにどっぷり漬かった生地…

いつか来た道

職場でお土産にいただいた、六花亭のいつか来た道。 六花亭Webサイトの商品説明にいわく、 「香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、 サクサクのパイでサンドしました。サクサクカプチーノ霜だたみと同じ、…

ダンカン ショートブレッド オールバター

今月のお買い得品ということで少し安くなってた、ダンカンのショートブレッド オールバター。 前に食べたファミリーレシピが植物性油脂使用だったのに対し、こちらは名前の通りバター100%。それでも、サブレのようなほろほろとほどける口当たりはファミリー…

若鮎

涼しげな姿かたちの若鮎。いろんなお店で出してるなか、奈良天平庵のものを買ってみた。 ぷりっとした求肥は柚子とレモンの香りが漂い、夏向きのさわやかな味わい。 【Data】 店名:奈良 天平庵 エキュート東京店 場所:エキュート東京(JR東京駅構内1F) 価…