Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメル・サレ/渋皮栗のバターガレット

「もし行列になってなければ小ざさの最中を買ってきて。」と実家の母に頼まれ、10時過ぎくらいに吉祥寺へ行ってみたものの、あえなく退散。羊かんならともかく、自宅用の最中のために並ぶ根性はなかったよ、ごめん。そのくせ、自分用のおやつはしっかり買っ…

ミルリトン/パリブレスト

タルトが食べたい気分だったから、買い物のあとパティスリー ゴセキへ寄ったというに、なぜかミルリトンとパリブレストの入った箱を提げて帰る私。ミルリトン好きだし、「本日のおすすめ」だったんだよねー。パリブレストはヘーゼルナッツクリームというのが…

ブラジルプリン

ココナッツミルクと練乳を使った濃厚プリンということで気になっていた花兄園のブラジルプリン。お店に寄る機会があって、オリジナル、白ごま、コーヒーの3種を購入。 どれも舌触りがねっとりクリーミーで、クレームブリュレかチーズプリンでも食べているみ…

ゴールデンチョップ/ブラックサンダー

スーパーのお菓子コーナーに並んでいた二つのチョコ。他人の空似ってとこですかね。 ひとつは有楽製菓の黒い雷神ことブラックサンダー。「おいしさイナズマ級!」のココアクッキークランチだそうで、けっこう好きな駄菓子のひとつだったりする。 かたや正栄…

麦まんじゅう

香ばし系の麦のお菓子はたいてい好き。梅園の麦まんじゅうも、こんがりした焼き色からしておいしいに違いないとにらんで買ってみた。 麦こがし入りの皮は良く焼いてあってほんのりと香ばしい風味があるけれど、思ったよりはしっとりさを感じる。中のこしあん…

シュトーレン

クリスマスは過ぎたけど、名残のシュトーレンを楽しむなり。 武蔵境の小さなパン屋さん、La Boulangere Poline(ポリーヌ)のシュトーレンは、ハーフサイズが1本400円という良心価格。私のポリーヌ歴はまだ1年弱なので、シュトーレンをいただくのは今年が初…

ミンスパイ/アップルクランブルタルト

クリスマス当日には、イギリス風にミンスパイをいただく。これは吉祥寺のカレルチャペックスウィーツで買ってきたもの。 表面のヒイラギ模様がクリスマスっぽくてかわいい。中のミンスミートは牛脂を使い、じっくりつけ込む古典タイプではなく、拍子抜けする…

ホニングカーゲ/ホーニッヒクーヘン

クリスマスケーキにはあまり興味がないんだけど、この時期うれしいのはシュトーレンとかレープクーヘンのような焼菓子が出回ること。日持するからあれこれ買い込んで、しばらく楽しむことにするのだ。 今日はアンデルセンのホニングカーゲとオテル・ドゥ・ス…

バームクーヘン

久々にリンデへ寄ってみたら、シュトーレンやレープクーヘンに混ざってバウムクーヘンがあった。リンデのバウムクーヘンは食べたことがないので、もちろん即買い。 パウンドケーキくらいの大きさに焼いたものをカットしたような形と、周りを厚めにチョココー…

塩キャラメルムース/リンゴと紅茶のプディング

寒いからといって、やはりケーキを長いこと持ち歩くのはよくないらしい。多奈加亭でケーキを買い、15分程度で帰宅するつもりがさらに寄り道しちゃったら、トッピングのクリームがすっかりだれてたよー。 買ってきたのは新作の塩キャラメルムースとリンゴと紅…

グレメアレン

凮月堂の食べ比べをするつもりはないんだけど、パッケージがきれいだったので、今度は上野凮月堂でグレメアレンを買ってきた。 生地にはアーモンドを使っているとかで、しっとりと濃厚な味わいだけど、食感は重くなくて食べやすい。中に入っているチョコレー…

ドラゴンチョコ/エブリワンチョコレート

ちょっと欲しい雑貨があって99ショップへ行くと、やっぱり手が出てしまった4個99円の駄菓子。 ライ麦入りというのが一風変わったドラゴンチョコは、製造元が東チョコだから、ライスチョコと姉妹品ってことになるかな。チョコが思いのほかビターで、ライスチ…

オレンジクーヘン/ガレット

先日、東京風月堂の売り場を通りかかったらバラ売りの焼菓子が1個105円とお手頃だったので、実家と自分のおやつに購入。 自分用に買ったのはガレットとオレンジクーヘン。ガレットは見た目はガレット・ブルトンヌのようで、中にあんずジャムが入っているとの…

ホワイトショコラワッフル

マネケンの袋入りワッフルの冬バージョンはホワイトショコラワッフル。ホワイトチョコにつられて買ってしまった。 考えてみたらチョコがコーティングしてあると温めるには不向きだね。というわけで、何もせずにそのままいただく。ココア風味のワッフルとホワ…

もちもちどらやき/日本橋まんじゅう

榮太樓の売り場の前を通りかかったら、もちもちどらやきなんてものがあるのに気が付いた。初めて見かけたので、栗入とつぶしあんの2種類のうち、つぶしあんを試しに買ってみる。ついでに日本橋まんじゅうの林檎あんも。 もちもちどら焼きは皮の薄さがあん巻…