Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑食 in Laos - 8

朝は5時起きして、お坊さまの托鉢風景を見物。 お寺が林立する街なので、僧侶の数もそれなりのものだと思う。それだけの非生産人口を養える 懐の深さは、ある意味、豊かといえるのかもしれない。 托鉢見物のあとは、また朝市をぶらついて朝食を仕入れる。ほ…

雑食 in Laos - 7

ルアンパバーン名物、僧侶の托鉢光景を見るのはパスして、ゆっくり目に起床。 朝市などを覗きながらのんびり歩き、手近な食堂でおかゆの朝ご飯。10,000kip(約130円)。 恐ろしいことに、おとといの晩に食べた焼き鳥がまだあとを引いて、おなかがあまりすか…

雑食 in Laos - 6

朝、ヴィエンチャンを発ち、バスでルアンパバーンへ向かう。 ローカルバスじゃなくてエクスプレスバスなので、シートもエアコンもまともだ。 ※でも、乗客の大半が地元民だったせいか、運営は乗り合いバスと同じ。ルート上であれば、 客の指定する場所にばん…

雑食 in Laos - 5

トゥクトゥク(三輪タクシー)の運ちゃんに連れて行かれた、バスターミナル近くの宿で夜を明か したのち、またトゥクトゥクをつかまえて市内へ。 安くもないけどそう高くもない、ほどほどのゲストハウスに部屋をとり、近くの食堂へ繰り出す。 遅めの朝食は、…

雑食 in Laos - 4

夜半から降り続いた雨も、夜明けとともにあがった。 朝食は、ゲストハウス内のメコン川を見晴らすレストランで。 昨日からプチ断食状態なんで軽く済ませようと、メニューにあった「Banana Pancake」と 「Fresh Fruits(On Season)」を頼んだら、想定外のもの…

雑食 in Laos - 3

夜の8時半にヴィエンチャンを出発したバスは、パクセーに6時半過ぎ到着。パクセーからは別の バスでチャムパーサックを目指す。 バスが出発するまでの1時間弱、ターミナル近くにある、ドライバーさんおすすめのシヌック・ カフェでひと休み。 コーヒーメーカ…

雑食 in Laos - 2

ヴィエンチャン2日目。 ツーリストにはレンタサイクルがおすすめらしく、実際、自転車を駆る人々をよく目にしたけど、 今回は「ちんたら行こう」をモットーに、歩ける範囲をぽたぽたまわる。 街の中心部を歩いた印象は、首都とはいってもこじんまり。なんせ…

雑食 in Laos - 1

思うところあって、10年振りに海を渡る。なにせブランクが長いだけに、ハードな旅は無理。多々ある行きたい場所のうち、ゆる〜く過ご せるであろうラオスへ。 ハノイ経由でヴィエンチャンに到着したのは夕方6時過ぎ。 ラオスは雨季。小雨がぱらついて蒸すあ…

くるみヌガーとホワイトチョコ

SALON adam et rope(サロン アダム エ ロペ)にときどき入荷する、OXYMORONのパウンド ケーキ。今回はくるみヌガーとホワイトチョコを買ってみた。 生地にアーモンドパウダーを使っているせいか、アーモンドの風味を強く感じる。ラム酒も入って いるので香…

ドーナツ ホワイトチョコレート ほか

フィンランドから上陸1周年のドーナツ屋さん、アーノルドを初訪問。 Webサイトの説明にいわく、「Arnoldsとはファーストフードスタイルをフィンランドで最初に 取り入れたドーナツ&コーヒーショップです。」とのこと。 ひとまず穴あきのドーナツ、ホワイト…

フォレ・ノワール / サブレ・ノルマン

出かけた帰りにA.K Laboへ寄り道して、ケーキと焼き菓子を購入。 フォレ・ノワールは、ドイツでいうところのシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。 使われているチェリーは、どうも種を抜いただけのフレッシュなものらしい。甘くておいしいん だけど、ハ…

ウォーカー オートフレーク クランベリー&オレンジビスケット

ウォーカーのオーガニックシリーズ、オートフレーク クランベリー&オレンジビスケット。 別にオーガニックじゃなくてもいいんだけど、このフレーバーはオーガニックシリーズにしか ないっぽい。 思いのほかしんなりソフトな噛みごたえ。オレンジの香りはい…

ぼうしのみみ

吉祥寺の高知屋に置いてあった、ぼうしのみみ。すなわち、ぼうしパンのみみ。 ぼうしパンとかUFOパンは、みみだけあればいいんだけどな、と思っていたら、とっくに具現化 してるんじゃーん。テンション上がるわあ、これ。 【Data】 製造者 :株式会社高知ヤ…

シトラスヨーグルトパンケーキ ほか

DEAN&DELUCAの甘パンを昼食に。 シトラスヨーグルトパンケーキは、しっとりしたヨーグルト入りの生地に、オレンジとグレープ フルーツのコンフィを載せ、さっぱりと夏向きの味わい。 ハニーチーズロールは、はちみつ入りのチーズクリームとクルミを巻き込み…

レイズオブケイスネス バノフィーオート

だいぶ前に買ったままだった、レイズオブケイスネスのバノフィーオート。 身近で見かけないんで、高いと思いつつ買ったのに、数日前、近所の輸入食料品店へ寄ったら 半額近くで売ってた...。 バノフィー=バナナ+トフィーだそうで、これはトフィーの粒を混…

レモンの春日山

花園万頭のレモンの春日山。定番の春日山のレモンバージョン。 ふんわりしたスポンジの中のレモンクリームは、かなり酸味が効いていてさわやか。 【Data】 店名:花園万頭 東急吉祥寺売店 場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F 価格:151円

夏みかんパイ

シーズンが過ぎつつあるせいか、安売りされてた夏みかんパイ。 パイがやけにソフトだなあ、と思ったら「ソフトな口あたりにこだわった夏みかんパイ」だそう。 ジャムがさわやかで、けっこういける。 【Data】 製造者 :三立製菓株式会社 場 所 :静岡県浜松…

米粉のクッキー

米粉100%のパン屋さん、こめひろで買った、米粉のクッキー。これもパンと同じく米粉100%。 米粉だからホロホロするかな、くらいに思っていたら、この食感はけっこう衝撃的。ひと噛みした だけで、さーっと溶けていくようなはかなさは、ポルボロンとかブール…

オランダ産ゴーダチーズマフィン ほか

タカキベーカリーのマフィンと蒸しパンを朝・昼にいただく。 「甘い便り」シリーズのオランダ産ゴーダチーズマフィン。Webサイトの説明は次の通り。 『ゴーダチーズを生地に加え、表面にもトッピングしてしっとりと焼き上げました。 ゴーダチーズ特有のまろ…

レッドフルーツケーキ ほか

ローズベーカリーの焼き菓子2つ。 レッドフルーツケーキはプレーンな生地にラズベリーやチェリーを混ぜ込み、仕上げに アイシングをどっぷり。フルーツがさっぱりしているので、アイシングの甘さが引き立 つ。 パイナップルキャロットケーキは定番のキャロッ…

NYクロワッサンドーナツ マンゴー/塩キャラメルチョコ

クロワッサンドーナツが話題になってから1年は経つような気がするけど、ブームはまだ続いてい るんでせうか。 ときどき買い物に行くイトーヨーカドーにあるパン屋さんを覗くと、いつもそれなりの数量が並ん でいるので、バカ売れってわけでもなさそう。 いち…