Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトー・バスク

出かけたついでに、久々にビゴの店へ寄り道して、焼き菓子などを買って帰る。 ガトー・バスクは平べったい一人用サイズ。 さっくり薄めの生地の中のクリームはレモン風味。意外だったけど、さわやかでおいしかった。 【Data】 店名:ビゴの店 ドゥース・フラ…

ふんわりバーム マンゴー味

ブルボンのふんわりバーム マンゴー味。 マンゴーの香りはおとなしい感じだけど、おいしいおやつバームだった。 【Data】 製造者 :株式会社ブルボン 購入場所:オオゼキ 三鷹店 価 格 :96円(セール価格)

ミルリトン・ドゥ・ニース ほか

先日、立川に行く用事があったので、久々にパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウへ寄り道。 ミルリトン・ドゥ・ニースは「パイ生地にコーヒーとアーモンドの生地。クルミの香りと食感 がアクセントの焼菓子」。クルミを使うのがニース風らしい。コーヒー風味…

レモン風味生姜ビスケット

所用のため立川へ行くことがあり、待ち時間にIKEAをうろうろ。特に必要なものがあったわけじゃない ので、お菓子だけ買っておしまい。 レモン風味生姜ビスケットは、薄くぱりぱりしたスパイス風味のビスケットで、同じくスウェーデンの アンナのジンジャービ…

ありがとう百万遍ボーロ

「ありがとう」を100万回聞かせて作ったという、竹田製菓のありがとう百万遍ボーロ。 Webサイトをざっと見た感じ、ボーロに限らずほかのお菓子もみんな「ありがとう」を100万回 聞かせているっぽい。 おいしいうえに、よいエネルギーももらえるんなら、ほん…

甘熟王バナナエクレア

ブランドバナナの甘熟王を使ったお菓子のひとつ、甘熟王バナナエクレア。 思いのほかバナナの香りがマイルドで、甘さもほどよくおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社モンテール 購入場所:東急ストア 三鷹センター店 価 格 :95円(20%OFF価格)

ジェルブレ マルチシリアル アプリコットビスケット

ジェルブレシリーズの、マルチシリアル アプリコットビスケット。 アプリコットというわりに、レーズンのほうが存在感あるけど、さくさくと軽くて おいしい。オールブランのようなふすま風味たっぷりなのにもそもそしない から食べやすいし、これはかなり好…

ミニカップ 和栗

ハーゲンダッツの秋のフレーバー、和栗。 和栗ならではの穏やかな風味がおいしい。ただ、暦のうえでは秋だといっても、うだるような暑さのなかで汗みどろ になりつつ食べるのは、なんだか微妙だ。 【Data】 製造者 :ハーゲンダッツジャパン株式会社 購入場…

チロルチョコ 夏きなこ

おやつにチロルチョコ 夏きなこ。 塩を効かせたきなこ風味のチョコの中は、ぷりっとしたゼリーと黒蜜 ソース。夏きなこって何だろうと思ったんだけど、塩を加えたところが 夏向けってことかな。 わらび餅のイメージで、なかなかおいしかった。 【Data】 販売…

1本満足バー×カルピス さわやかケーキ

本日の朝食のメインディッシュは1本満足バー×カルピス さわやかケーキ。 乳酸飲料系の風味がさわやかではあるんだけど、もっさりした口あたりが、蒸し暑い 夏日にはあんまり向かないかも。 【Data】 販売者 :アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 購入場所…

ミルクまんじゅう レモン味

スーパーの見切り品コーナーにあった、三幸のミルクまんじゅう レモン味。 生クリームを加えた白あんは、ねっとり感があって濃厚だけど、レモンピールの風味が アクセントになって甘ったるいほどではない。生地もほどよくしっとりしていておいし かった。 【…

ウォーカー オーガニック パンプキン&サンフラワーシードオートケーキ

通販でついで買いした、ウォーカー オーガニック パンプキン&サンフラワーシー ドオートケーキ。賞味期限は切れてないけど、買ってから半年くらい経つので、さす がに開封。 かぼちゃの種とひまわりの種が入った、少しソフトなオーツのビスケットで、ほぼ甘…

爽 パイン&マンゴー

あまりの蒸し暑さに、朝から凉を求めて爽 パイン&マンゴーに手が伸びる。 パイン風味が前面にくるけど、そのあとからマンゴーの味もやってくる。 爽のさっぱり加減は、蒸し蒸しべったりの不快感を和らげてくれて、ほっとひと息。 【Data】 販売者 :株式会…

ジャンドゥーヤ・トロピカーレ

カファレルのロールケーキの夏バージョン、ジャンドゥーヤ・トロピカーレ。 「ココアスポンジ生地でパッションフルーツやパイン、マンゴー、ライムなどがベース のトロピカルフルーツピューレ入りのクリームを巻いた夏らしいロールケーキです。」 ということ…

サブレ・ヘベス

先日A.K Laboで買った、サブレ・ヘベス。 ヘベスってなんだろうと、店頭でガン見してたら、店員さんが「かぼすなどに似た柑橘 なんですよ」と教えてくれた。 フランスにもそんなフルーツがあるのかと思いつつ、あとからネットで調べたところ、 なんと「ヘベ…

ジャイアントカプリコ すいか

ちょっと衝動買いのジャイアントカプリコ すいか。カプリコなんて、最後に食べたの いつだろう。 すいか香料で風味づけした赤いエアインチョコに、種を模したココアクッキーを散りば め、緑のコーンが皮。軽いのでさくさくと完食。 【Data】 販売者 :江崎グ…

ポンプ・オ・ポンム

A.K Laboの月替わり郷土菓子、8月はオーヴェルニュ地域圏ピュイ・ド・ドーム県より ポンプ・オ・ポンム。 「収穫祭や婚礼のときなど大事な席で登場するりんごのパイ」だそう。 層の細やかなさっくりしたパイ生地に、柔らかく煮たりんごがたっぷり。シナモン…

meiji THE PREMIUM Gran グランミルク&マンゴー

セールで買った、meiji THE PREMIUM Gran グランミルク&マンゴー。 ミルクアイスに3種のマンゴーを使ったマンゴーソースを練り込んである。 ソースはちょっと少なめな印象だけど、マンゴー風味はしっかり感じられるし、コクも あるし、なかなかおいしかった…

塩水ようかん

実家のおやつ用に買ったものの、長らく眠っていた、杉本屋の塩水ようかん。賞味期限 はさすがに切れてるけど、変質はしてないし、自分で食べる分には無問題。 「伯方の塩」を使用しているそうで、塩気が効いてる。わりあいさらっとしているし、 おやつにちょ…

白くま風蒸しぱん

最近やたらと菓子パンが食べたくて、今日は神戸屋の白くま風蒸しぱんをなかば衝動 買い。 練乳風味の蒸しパンに小豆、パイナップル、パパイヤをトッピングして、かき氷の白 くまをイメージ。わりと甘めだけど、冷やすといい感じにうまい。 【Data】 製造者 …

甘熟王バナナアイス

フィリピンの高地栽培バナナ「甘熟王」を使った、甘熟王バナナアイス。 クリーミーでまさにバナナの味がする。後口がややしつこいけど、食べている間は バナナ風味満載でおいしかった。 【Data】 販売者 :森永乳業株式会社 製造者 :森永北陸乳業株式会社 …

毎日果実 アップル&マンゴー

グリコの毎日果実 アップル&マンゴー。 思ったほどのマンゴー感ではなかったけど、このシリーズはクッキー生地が薄くて さっくり食べやすく、フルーティなのでわりと好き。 【Data】 販売者 :江崎グリコ株式会社 購入場所:おかしのまちおか 吉祥寺店 価 …

デンマーク

またしても高知屋でヤマテパンの菓子パンを購入。今日はデンマーク。 デニッシュ食パンにグレーズを塗った、シンプルなおやつパン。グレーズといっても、 マーガリンみたいな油脂が主体とおぼしく、フォンダン的な甘くてシャリシャリのもの とはまた違う。 …

牧場しぼり マンゴージェラート&ミルク

おやつは牧場しぼり マンゴージェラート&ミルク。 ミルクアイスとマンゴー風味のジェラートを渦状に混ぜ合わせてあって、2つの味を 楽しめる。コクのあるミルクアイス、さっぱり目のジェラート、それぞれ舌触りも 違うし、単調にならず、さくっと完食。 【D…

ドーワッツ レモン&ホワイトクランチ

とりあえずヤマザキのクロワッサンドーナツも味見しとくか、ということで、ドーワッ ツ レモン&ホワイトクランチ。 スクエア型なのは、多少なりとも差別化を意識しているのかな。厚みがあってかなりの ボリューム。フジパンのものより層が多く軽めだけど、…

甘酒アイス

森永の甘酒がアイスになった、甘酒アイス。 思いのほかしっかり甘酒の味がして、なかなかうまい。甘味が強いけど、さっぱり軽 めのラクトアイスなので、しつこさはなし。 【Data】 販売者 :森永製菓株式会社 製造者 :森永エンゼルデザート株式会社 購入場…

チョコボール 白玉あんみつ味

白玉あんみつをイメージした、チョコボール 白玉あんみつ味。 フルーツっぽい香りのチョコの中は、むちむちと噛みごたえのあるグミ。 白玉あんみつというにはきびしいけど、悪くはない。 【Data】 製造者 :森永製菓株式会社 購入場所:西友 吉祥寺店 価 格 …

マンゴー&ヨーグルト / しろあん

出かけた帰りに吉祥寺の高知屋に寄ると、菓子パンが安くなっていたので2つばかり 購入。 マンゴー&ヨーグルトは、ふかっとソフトなデニッシュ風生地に、ヨーグルトクリー ムとマンゴークリームを重ねてある。2つのクリームの色と形が目玉焼きっぽくてかわ …

ヨーグルト・デュ・フロマージュ

えらく安くなってた、雪印メグミルクのヨーグルト・デュ・フロマージュ。 マルカルポーネ2%使用だそうで、甘いデザート寄りのものかと思ったら、ちゃんと ヨーグルトだった。さっぱりとしたチーズ風味でなかなかおいしい。 【Data】 製造者 :雪印メグミルク…

クロワッサンドーナツ

食べ比べってわけじゃないけど、フジパンからもクロワッサンドーナツが出ていたの で購入。 形はリング状じゃなく、ちょっと広島カープっぽい。ソフトな揚げクロワッサンにグ レーズをかけたような感じで、ちょっと油分が多いなあ。 バテ気味のオバサンには…