Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラ屋さんの焼きドーナツ きなこ/シナモン

3時のおやつではなく、お昼は文明堂。カステラ屋さんの焼きドーナツ、きなことシナモンを。 アーモンドパウダーを使ったしっとりケーキ生地は、しつこくなくて食べやすい。きなこもシナモンもわりと 控えめなので、もっと利かせてもいいくらい。 【Data】 店…

長崎カステラプリン

今月のエキナカ月替わりスイーツは長崎特集らしい。長崎海道ルイーズというお店の長崎カステラプリンを 買ってみた。 下からカステラ、ホイップクリーム、プリンを重ね、カラメルソースはパックのものを別添え。 コンビニスイーツみたいなもんだろうと思って…

アンザック

ローズベーカリーで買っておいた、アンザック。 アンザックをWikipediaで調べると、「語源は第一次世界大戦時に編成されたオーストラリア・ニュージー ランド軍団 (Australian and New Zealand Army Corps) のアクロニムに由来する。」で、戦地にいる彼らの…

ガトー・バスク・オ・マロン / 次郎柿のパイ

シーズンが終わってしまわないうちにと慌てて買った、A.K Laboのガトー・バスク・オ・マロン。 しっかり焼き上げてあるので、生地もクリームもウェルダンな感じ。ラム酒が濃厚に香るクリームの 中には大粒の栗。美味なり。 こちらも季節を感じさせる、次郎柿…

バタースコッチチーズケーキ

またしてもローズベーカリーで買い食い。今度はバタースコッチチーズケーキを夕食代わりに。 ニューヨークチーズケーキみたいなみっしりタイプのバニラ風味の生地に、バタースコッチ味のグレーズ(?) がたっぷり。これが甘くてしゃりしゃりしておいしい。…

お米のロールケーキ

実家の母親が気に入って毎日飲んでいる小川珈琲。先日、その小川珈琲が作っているお米のロールケーキを吉祥寺 で見かけて購入。ちょうど弟も帰省中だし、一晩かけて解凍、本日みんなで分けるなり。 米粉のロール生地に黒豆入りのクリームを巻いてある。ロー…

オランダせんべい

JR三鷹駅前の東日本応援ショップで買った、酒田米菓のオランダせんべい。東北限定らしく、この近辺では 確かに見かけたことがない。 Wikipediaによると「命名の由来は、庄内平野の水田風景がオランダの景色に似ていたことと、地元の方言で 「私達」を「おら…

モーニングサンダー

黒い雷神のお仲間、モーニングサンダー。 大豆パフとピーナッツ入りのざくざくチョコバー。おいしいけど、ブラックサンダーのほうがビターで 好きだな。 【Data】 製造者 :有楽製菓株式会社 場 所 :東京都小平市小川町1-94 購入場所:おかしのまちおか 吉…

トフィープディング ほか

今日のでたらめ晩ご飯はローズベーカリーのトフィープディングとセモリナプディング。 トフィープディングは、クリスマスプディングのような濃縮激甘を覚悟していたら、思ったよりはあっさり。 ざっくりした生地にダークモラセスのようなシロップを染ませて…

さわやかゆずどら焼 ほか

祐天寺と駒場東大前にお店のある和菓子屋さん、さか昭のどら焼きを銀座三越の菓遊庵で購入。季節ものの さわやかゆずどら焼。 お店のWebサイトにいわく 「高知県産の青ゆずを使った蒸しどら焼です。 餡は北海道産の大福豆(おおふくまめ)を使った白粒餡です…

甘露の渦 塩

栗尾商店の和風スイートポテト、甘露の渦。ゲランド一番塩を使った塩風味。 しっかり焼いてあって、表面がかりっとしているのがとても好み。生地はざっくりほろっとした感じで、 甘さも程よくおいしかった。 【Data】 製造者 :有限会社栗尾商店 場 所 :徳…

望郷上州路フランスみそバター

ちょっと前に食べたチーズケーキがおいしかったフリアンパン洋菓子店。 この店の名物みそパンも食べてみたいと思ってたら、難なく入手できてしまった。観光パンフをもらおうと東銀座にあるアンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」に足を運んだら、 そこで…

シーズナルケーキドーナッツ

ドーナッツプラントの期間限定ケーキドーナッツ、キャロットケーキ&クリームチーズ。 シナモンの香る生地にカレンツやくるみ、チーズクリームも入ってまさにキャロットケーキ。ほぼ1年振りに食べたけど、やっぱりおいしい。全ラインナップの中でこれが一番…

鮎ぼうろ

陸前高田ボランティアセンターからほど近い、気仙川のほとりにある道の駅ならぬ川の駅で見付けた 鮎ぼうろ。 作っているのは愛知県の製菓会社なんだけど、目の前を流れる気仙川は鮎などの川魚の宝庫だそう なので、鮎つながりってことですな。 たまごボーロ…

うまんじゅう / 砥森の松

今回のボランティアツアーは年内最後の予定だったので、道の駅で今まで以上にあれこれ買い込んで しまった。 前回は迷った末にパスした「いわて宮守伝承銘菓」。5〜6種類あるうち、うまんじゅうと砥森の松を ピックアップ。 うまんじゅうは洋風の焼まんじゅ…

完熟花林糖(小豆入り)

ボランティアツアーの道中で買い込んだお菓子のひとつ、完熟花林糖(小豆入り)。 これは銀座のアンテナショップにもあったと思う。 ソフトな食感のかりんとうを噛みしめると、ぎゅわっとした甘さの向こうに、確かに小豆の味がする。食べやすいし好きだけど…

サータードーナツ

ボランティアツアーの道中、今回もまた遠野の道の駅へ休憩のため立ち寄り。いつも楽しみにしている「小麦まんじゅう」や「がんづき」はなかったけど、同じ人が作っている サータードーナツというものがあったので購入。 みっしり締まったドーナツは、黒糖の…

三たび肉体労働の日

3週間振り、3度目のボランティアツアーは、陸前高田で畑の整地。大きな瓦礫の撤去までは済んでいる畑を鍬やスコップで掘り起こし、木の根や貝塚のように散乱する 牡蠣殻(養殖中の牡蠣が流されて来た?)を取り除いて平らにならす。ぱらつく雨の中、地味に堪…