Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びわマドレーヌ

一〇香(いっこっこう)が有名な長崎のお菓子屋さん、茂木一まる香本家のびわマドレーヌ。 生地の底に、びわ(コンポート?)がちょこっと沈んでる。びわジャムみたいなものを生地に練り込んであるのかと思い込んでたら、そうじゃなかった。びわの味は薄いけ…

ラズベリーリキュール

ロッテのラミー、バッカスと同じシリーズのチョコ、ラズベリーリキュール。 「甘酸っぱい木苺のお酒ラズベリーリキュールを閉じこめた、一粒タイプの大人の洋酒チョコレートです。」だそう。 バッカスみたいに、チョコの中からとろりとお酒が出てくる。フル…

古代夢菓

佐賀のお菓子屋さん、菓心まるいちの古代夢菓。 「北海道十勝産大手亡豆を自家製あんした白生あんに、グラニュー糖、白双糖、 柚子、米あめ、寒天を加え煉り上げた柚子あんと白玉粉を使って柔らかく煉り 上げた求肥餅を古代より伝わるあじろ柄の卵せんべいで…

ジャンボむしケーキ きなこ

木村屋總本店のジャンボむしケーキ きなこ。 きなこペーストを練り込んだ、ふんわりやわらかな生地。半分を温めて、もう半分を冷やしてみたところ、どちらでもきなこが香っておいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社木村屋總本店 購入場所:近所のスーパ…

パルミエ ショコラ / ケイク・フィグ

A.K Laboで買った焼菓子、パルミエ ショコラ。 プレーンなパルミエに粉砂糖とチョコレートをあしらった、贅沢なバージョン。手のひらより大きいかなりのボリュームだけど、しつこくないのでおいしく完食。 もうひとつはケイク・フィグ。 以前に食べたものと…

ミック / スーリ

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はオクシタニー地域圏ジェール県よりミック。 「小麦粉はお金持ちの食べ物と言われた時代のとうもろこしを使った発酵菓子。」とのこと。かつてはソバ粉で作られ、その後、とうもろこし粉とガチョウの脂で作られるよう…

雪白あずき

十勝白小豆あんをホワイトチョコでコーティングした、雪白あずき。 厚めのホワイトチョコに包まれたあんは、練乳入りでミルクっぽい味わい。甘ったるくなくておいしかった。 【Data】 製造者 :十勝製菓株式会社 場 所 :北海道河東郡上士幌町字居辺東9線235…

白ふくろう最中

真っ白なふくろうの形をした、扇屋の白ふくろう最中。 「厳選した国内産の白いんげんに牛乳をたっぷり加え、なめらかに炊き上げたミルク餡の最中です。」とのこと。 さっくりした皮の中のミルク餡は、粘度低めの質感とミルキーな味わいがとても好みだった。 …

ビスキュイ

資生堂パーラーのビスキュイ。プチギフトに良さそうなパッケージを、おやつ用に購入。 中身はショコラ・ヴァニーユ・キャラメル・シュクレの4種が2枚ずつ。 それぞれに異なる食感、風味が楽しめて、どれもおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社資生堂パ…

胡桃入りあんおやき / きなこロール

昨日、ここねで買った甘いパンを朝食にいただく。 胡桃入りあんおやき。 おやきのような形のパンは、北海道産小豆で炊いた自家製粒あんに、有機栽培のくるみ入り。あっさり目のあんこは、ほんのりシナモンが香って美味。 きなこロール。 やわらかな生地に、…

はりねずみ / 焙煎麦芽の丸パン

ちらほらと雪の舞う中、本年最初のここね詣で。 今年の干支にちなんだはりねずみ。 小さなボディの中は、刻んだクーベルチュールチョコレート、有機レーズン、有機かぼちゃの種、愛媛県産いよかんピール、有機いちじくという贅沢な具がぎっしり。かわいらし…

ふんわりバナナケーキ ほか

昨日、荻窪のHoneyで買った甘い焼き菓子を本日の朝食に。 ひとつはふんわりバナナケーキ。 ちょっと小ぶりなカップケーキ型で、クルミがトッピングしてある。温めていただくと、生地はキメが細かく、名前通りとてもふんわり柔らか。バナナの香りもいいし、こ…

招福もなか

招き猫の発祥地といわれる豪徳寺にちなんだ、世田谷 亀屋の招福もなか。 三色&三つの味(白=こしあん、ピンク=白あん、茶=粒あん)の、招き猫をかたどった最中。巣鴨の地蔵最中と似た系統かな。 あんはしっかり炊き上げた甘めの仕上がり。皮がちょっとや…

チェリーブランデー

ロッテのラミーやバッカスのお仲間、チェリーブランデー。 お酒はかなり控えめなので食べやすいけど、人によっては物足りないかも。ほんわり華のある香りで、なかなかおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社ロッテ 購入場所:オーケー 三鷹上連雀店 価 …

クリームパン / くるみいちじく

昨日、買い物へ向かう途中の道沿いに、新しいパン屋さんを見かけて寄り道してしまった。お店の名前はBorder Bread(ボーダーブレッド)。最寄りの鉄道駅はJR中央線の武蔵境かな。徒歩15分くらいかかる半端な場所ではあるけど賑わってた。 昨年末まで同じ三鷹…

米粉とヨーグルトのマフィン ほか

昨日、THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)で調達したマフィン2個を朝食にいただく。 ひとつは米粉とヨーグルトのマフィン。 しっとりと、レアっぽさのある食感。ヨーグルトのさわやかな風味がたっぷりで、ジャムでもつけるつもりだったけど、そのまま…

うなぎいもスイートポテトケーキ

浜名湖サービスエリア限定、うなぎいもスイートポテトケーキ。年末年始に弟が帰省してくる際、うなぎいものお菓子を適当に買ってきてくれと頼んだら、これだった。 以前に食べたタルトと見た目は似た感じだけど別物。とても素直にお芋の味がしておいしい。 …

まったり濃厚なNYチーズケーキアイス

ロッテのSWEETS SQUARE(スイーツスクエア)シリーズ、まったり濃厚なNY(ニューヨーク)チーズケーキアイス。発売が1年前のものなので、すっかり安くなってた。 サワークリームパウダー入りのクリームチーズアイスに、細かく砕いたシナモンクッキーをトッピ…