Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄限定エリーゼ

先週、甥っ子が修学旅行で沖縄へ行くというので、おばちゃん風を吹かせてお小遣いを包んであげた。その代わり、お土産にはさんざん注文をつけさせてもらったけど。「ほんとはのーまんじゅうが欲しいけどたぶん無理だから、沖縄限定のお菓子がいいな。でもハ…

No.1 パプアニューギニア 72%

このブログを始めてから、なんと今日で丸一年。そういえば、菓子パンとお菓子が大好きでしょっちゅう食べてるもんだから、「ブログにしてみれば?」と人に勧められたのがそもそものきっかけだったんだ。とりあえず自分のおやつ日記兼備忘録として書いている…

花香る氷淇淋

明治のAyaから新しくジャスミンティーと桂花杏仁豆腐が出ていることに、つい最近気が付いた。そのうち買わなきゃと思っていたある日、今日買うのがいいような気がしてならずスーパーに寄ってみると、なんとその日はAyaの三割引セール中。これは虫の知らせの…

桜の季節に-22

東京はさすがに八重桜も散ってしまって、桜の季節というにはきびしいもんがあるんだけど、それでも桜スイーツへの欲望が消えたわけではない。半年ほど前、ひょんなことからたどり着いて以来ちょこちょこと覗いているお菓子屋さんのブログがある。そこで桜を…

府中の駿馬

府中といえば競馬、と連想する人は私も含めてけっこう多いんじゃないかな。地元の和菓子屋、青木屋さんも競馬にちなんだお菓子を作っていて、その名もレーシングサラブレッドサブレ。“サラブレッド”というあたりに、「そこらの草競馬じゃないんだぜ、ダービ…

太陽の恵み in 九州

基本的にお菓子のお取り寄せはしないことにしているんだけど、ついに禁を犯して買ってしまったのが、九州限定版のキットカット、エキゾチック九州。以前に会社でもらった同じシリーズのエキゾチック関西が気に入って、他の味も食べてみたいわあ、と一人ごち…

三河あさりのピョン吉仕立て

先日、愛知に住む叔母(父の妹)夫婦が所用のため上京し、帰る道すがら実家を訪ねてくれたので、私も顔を出してご挨拶。もう5年以上ご無沙汰していたけど、二人ともお元気そうで何より。叔母たちは父の実家のすぐ近くに住んでいて、お土産に持って来てくれた…

パパが作るママの味

休甘日のおかげか胃の痛みがおさまったので、買ったままお預け状態だったKyle's Good Findsのキャロットケーキとブラウニーで朝食にする。中野にあるこのKyle's Good Findsは、かなり有名どころだけど、なかなか足を運ぶ機会がなくて食べるのは今回が初めて。…

桜の季節に-番外編(自業自得)

満腹中枢が壊れているんだかなんだかわからないけど、昨日の愚行の結果、胃も壊れた。明け方近く、息も止まるほどの痛みに目を覚まし、脂汗をかきながら呻いてしまったよ。20代の頃、しょっちゅう胃炎を起こして医者に通ってたことを考えればずいぶんとタフ…

田舎娘と再会

7〜8年前、駒場東大前の小さな会社に勤めていたころ、駅のすぐ近くにあるアラペイザンヌというケーキ屋さんがお気に入りだった。といっても焼き菓子とパン類を偏愛してたんで、生菓子を食べた記憶はほとんどないけど。時々ここのクロワッサンザマンドやボス…

しっとりとアジアン

今日のおやつは日清シスコのしっとりケーキ、杏仁パインとマンゴー味。ほかに出回っているさくら味のほうが今の時期には合ってるし、去年食べておいしいのもわかってるんだけど、食べたことのない杏仁とマンゴーには負けた。 杏仁パインは香りがけっこう強め…

目に優しい芋?

桜モノが続いたせいで、買っておいたほかのお菓子が溜まり気味。どうも購買意欲に消費が追いつかないんだな。食べる分だけ買えよ、と言われればそりゃごもっともなんですがね。 とりあえず、1ヶ月以上放置してあったマクビティの紫いもダイジェスティブビス…

なんちゃってトロピカル

桜が続いたところでちょっとbreak。しばらく前に西友へ行ったらキットカットの期間限定マンゴー味の大袋が置いてあり、これは西友限定商品とのこと。イトーヨーカドーでも限定モノを出しているようだし、キットカットは限定品に活路を見出してでもいるんだろ…

桜の季節に-21

阿佐ヶ谷の収穫物第2弾(といってもこれで終わりだけど)は鎌倉五郎の桜しぐれ。桜のブラマンジェにも心引かれたものの、持ち帰りが大変そうなのでこちらは断念。 桜しぐれは黄味しぐれの桜バージョン。しぐれ部分が桜風味で、香りはなかなか良し。黄味あん…

桜の季節に-20

昨日は阿佐ヶ谷をぷらぷらしながら、性懲りもなく桜ものを見付けて買ってしまった。釜人 鉢の木の店頭にあった花の詩(はなのうた)という桜風味のとら焼き。(どら焼きではなくとら焼きらしい。)無印良品のさくらもち入りトラ焼きを食べたばかりなんだから…