Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじゅうこわい

愛知在住の弟から、納屋橋まんじゅうが届いた。 住んでいるのは三河エリアなんだけど、出張やら検定試験の受験やらでたまに名古屋に行くたびに、律儀に同じものを送ってくれる。 箱を開けてびっくり。いつもは日持ち可能なパックで10個程度なのに、今回は個…

Have a “激甘” break

期間限定のフレーズにつられて、キットカットの「フルーツパフェ仕立て」を買ってみた。 キットカットを食べるのはちょっと久しぶりだけど、こんなに甘かったんだっけか。フルーツパフェというものの、バナナの香りが一番濃厚だ。 原材料の表示を見ると、メ…

涼風で一息

それほど暑い一日でもなかったけど、帰宅すると部屋の中がむわっとした。思わず冷たいものが食べたくなって、買い置きしてあったエスキモー(森永乳業)の「涼風堂 ゆず」に手が伸びる。 ゆずアイスにゆずシャーベットがぐるぐると渦巻き状に混ぜ込んであっ…

シンプルはえらい

今日は友達とBunkamura ザ・ミュージアムへ「ポンペイの輝き」展を見に行ってきた。混んでいたけど、展示は質量ともに見応えがあった。 それにしても、渋谷に行くのは3年ぶりくらいかもしれない。昔は通勤してたこともあったのに。今や徒歩通勤で行動範囲が…

酸いも甘いも

朝からひたすら雨。5月にしてすでに梅雨入りしちゃったんだろうか。ちまたにはもう青梅が出回りだしているから、梅の季節の雨ではあるんだな。 目下の障りとしては、先日の雷雨でどっぷり水に浸かった靴がいまだに乾かないのが参った。 こんな日にはさわやか…

汗と涙と杏仁酥

最近、週に1回太極拳を習い始めた。途中参加ということもあって、もうさっぱりわけがわからない。先生に「いえまーふぇんぞん」とか「らんちゅううぇい」とか言われても何のことやら。図書館で本を借りてきてぼんやりわかったのは、自分がやっているのは「二…

マンゴー×マンゴー

マンゴーのお菓子なんて、以前は食べたくてもそんじょそこらでは売っていなかったのに、いつの間にやらすっかり売れっ子で、犬も歩けばマンゴー菓子に当たる今日この頃。 お菓子に限らず、パンにもマンゴーの波は押し寄せていて、マンゴー&パン好きとしては…

巣立ちの日にはLOOKチョコ

いつの間にか、私の部屋の目と鼻の先にシジュウカラが巣を作っていた。確かに、2〜3週間前から虫をくちばしにくわえて電線に止まるシジュウカラをよく見かけてはいたものの、ジージーと雛の鳴き声が聞こえるようになって初めて気が付いた。 どうにかしてかわ…

うまいんだね、これが

ナッツ類や種子類、ドライフルーツをそのまま食べるのはあまり得手ではないが、チョコやらケーキに混ぜ込んだりペーストにしたりと加工したものは、俄然おいしくて大好物に変換される。昔ながらの豆菓子も、食べ始めると止まらない。 とはいえ、ぽりぽり系の…

とらや違い

昨日は久々に文句なくいい天気。お日様に誘われ、サイクリングがてらに立川へ行ってみた。 立川には一年ちょっと前まで、9ヶ月間ほど通勤していた。もともとは自宅近隣だった勤め先が立川に移転してしまったのでやむを得ず通うようになったけれど、正直なと…

カヌレにお詫び

昨日買ってきた「カヌレ]」と「ピティビエ」は、繰り越そうと思いながらも結局その日のうちに食べてしまった。食味の点からはそれで正解だったと思う。 「ピティビエ」はカットしてみたら断面がすごくきれいでびっくりした。一枚一枚きちんと層になって間に…

母には内緒

お天気屋というのかどうか知らないが、私は天気がいいと機嫌もいい。今日は久々のお日様に気を良くし、いそいそと自転車にまたがり保谷のアルカションへ。焼き菓子の類いが充実しているらしいとの噂を耳にし、一度行ってみたかったのだ。 しかし家を出てから…

三割引の誘惑

仕事が終わったあと気合いを入れて、このところすっかりさぼり気味のジムへ行き、久々に汗をかいてきた。 何が一番汗をかくかといえば、サウナ。肌がじりじり痛くなるほど暑くて汗がふつふつと湧き、初めて入ったときは「我が冷え性人生でこんなに汗をかいた…

かりんとぼりぼり

なんだか不調。脇やら腿の付け根やら胸やら、体のあちこちにできものができてかゆい。人前でかくにかけない場所ばかりというのがつらいところ。 脚もむくんでだるいし、今日のおやつは少しヘルシーに「野菜かりんとう(東京カリント)」。いや、揚げ菓子とい…

KAYSER WEEK!

デニッシュ系のパン(ヴィエノワズリというんだっけか?)は買わないと言いつつ、今日のランチは「クロワッサン・オ・ザマンド」。またしても‘メゾンカイザー’なんですが、吉祥寺のデパ地下イベントに出店してたもんで、つい。それに、この「クロワッサン・…