Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスピーサンド 香ばしクレームブリュレ

ハーゲンダッツの新作、クリスピーサンド 香ばしクレームブリュレ。 「卵の豊かなコクが味わえるカスタードアイスクリームに、カリッとした食感が最後まで楽しめるカラメルチップを加えて、さらにカスタードコーティングで包み、香ばしい風味のカラメルウエ…

アールグレイクッキー

秩父のパン屋さん、ラパンノワール くろうさぎのアールグレイクッキー。 原材料は卵不使用、国産小麦とバターの代わりに菜種油と有機パーム油、ほか麦芽糖、甜菜糖にりんご果汁。 有機アールグレイの香りはマイルドで、甘みはとてもあっさりしてる。バターを…

かもめシナモンロール ほか

昨日、半年近く前に開店したパン屋さん、西久保ベーカリーをやっと初訪問。場所は三鷹駅北口から徒歩10分ほど。以前はおじいちゃんが切り盛りする激安の八百屋があったと思う。 こじんまりしたお店で品数もコンパクト。午後1時を過ぎて売り切れのパンもある…

たまご屋さんの手作り焼きドーナツ 極

高知の卵農家、ヤマサキ農場が作る、たまご屋さんの手作り焼きドーナツ 極。 生地はかなりきめ細かでしっとりやわらか。アーモンドプードルも入っているせいかコクもあり、おいしくいただいた。 【Data】 製造者 :ヤマサキ農場株式会社 住 所 :高知県南国…

レモネードビーバー

金沢のレモネード専門店、レモネード by レモニカ監修のレモネードビーバー。 ビーバーはhokkaこと北陸製菓のロングセラー揚げあられ。 レモンのさわやかな風味に、わりと甘さもあって後を引く。さくさく軽いし、あっという間に完食。 【Data】 製造者 :北…

愛してやまないぴすたっちょ

不二家のチョコレート、愛してやまないぴすたっちょ。 ミルクチョコの中にはピスタチオクリーム。箱にピスタチオ1%と書いてあるけど、思ったよりもしっかりピスタチオ風味でおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社不二家 購入場所:おかしのまちおか 吉…

博多ぶらぶら最中 白ごま

餡と餅にこだわりのある博多の和菓子屋さん、博多菓匠 左衛門の博多ぶらぶら最中 白ごま。 お店の看板商品は、あんこで求肥を包んだ「博多ぶらぶら」だけど、それは食べたことがない。 パッケージのイラストになっているキャラクターをかたどった最中種の中…

黒糖とホワイトチョコのパウンドケーキ

昨日、久しぶりに荻窪のパン屋(&カフェ)えだおねでパンを買い、あわせて焼菓子も購入。 黒糖とホワイトチョコのパウンドケーキ。 黒糖風味の生地に、ホワイトチョコチップが混ぜ込んである。生地がとてもしっとりきめ細かで美味。 【Data】 店名:パンとc…

一六タルト ダークみきゃん

一六タルトと愛媛県の公式キャラ「ダークみきゃん」のコラボ、一六タルト ダークみきゃん。 「愛媛県産久万茶と伊予柑果皮を使用した、お茶の風味が心地良くほんのり甘いチョコレートが特徴のタルトです。柑橘の爽やかさとチョコの甘さをお楽しみください。…

東京ガレトロワ

スーパーの東京銘菓コーナーみたいな棚にあった、東京ガレトロワ。 「フランス産ゲランド塩を練りこんだ生地で、トロッとあふれるキャラメルクリームを包み込んだ新感覚のガレット」だそう。 名前はガレット・デ・ロワを連想させるけど、実際にはパレ・ブル…

メロンゼリーブッセ

あわしま堂のメロンゼリーブッセをおやつにいただく。 細かくクラッシュしたメロンゼリー入りのメロンクリームを、きめ細やかなブッセ生地でサンド。あわしま堂のブッセ生地はかなり好み。メロンの香りもたっぷりでおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会…

ジャンボむしケーキ りんごヨーグルト

本日のお昼は木村屋のジャンボむしケーキ りんごヨーグルト。 紅玉りんごピューレ入りだそう。 冷やしていただくと、しっとり感が増すような気がする。さわやかな乳酸系の風味にりんごの風味も加わって、とてもおいしい。 【Data】 製造者 :株式会社木村屋…

焼菓子ミックス

けっこう前に買ったままになっていた、小宮山製菓の焼菓子ミックスを開封。 中身はサラバンド・エークランチ・りんごパピロ・アミーパピロ・ロールピーナが3本ずつ。 アミーパピロとロールピーナは以前にも食べたことがあるので、初対面はほかの3種類。 「雷…

もってりマフィン チョコバナナ ほか

吉祥寺と三鷹の中間くらいにあるホサナカフェが、1週間ほど前にイベント出店していたので焼菓子を購入。冷凍保存しておいたのを本日の朝食にいただく。 もってりマフィン チョコバナナ。 蒸しパンにもちょっと似たような独特の食感は、たしかに「もってり」…

ブルーベリー&ヨーグルト蒸しケーキ

今日もお昼はタカキベーカリー。ブルーベリー&ヨーグルト蒸しケーキ。 「ヨーグルトを練り込んだ生地の中に、ブルーベリージャム。表面にはブルーベリー入りの生地で、マーブル模様に仕上げました。」というもの。 これは「冷やしても凍らせても◎」というこ…

いちご蒸しぱん(木苺ジャム入り)

今日のお昼はタカキベーカリーのいちご蒸しぱん(木苺ジャム入り)。 「いちごのソースや果肉を混ぜこんだ生地に、木苺ジャムを包み込み、もっちりと蒸し上げました。」とのこと。 推奨されてはいないけど、冷やしていただく。もっちり感のある生地は、ふわ…