Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦パン / がんずき

ボランティアツアーの宿は花巻方面なので、陸前高田までは車で片道約2時間。途中、休憩に立ち寄る遠野の道の駅。地元の方が作った野菜や果物のほか、おやつ菓子もいろいろある のが楽しみだったりする。 小麦パンは、ほんのり塩の利いた粒あん入りのおまんじ…

肉体労働の日

ほぼ1ヶ月ぶり、2度目のボランティアツアー参加。また陸前高田にて、今回は側溝の瓦礫・土砂かきだし。 なまくらおばさんにはなかなか堪える力仕事なのであった。 天気にも恵まれ、ひたすら体を動かしたあとは気分爽快。ありがたい。

ホールミールハニーケーキ / ルゲラ

吉祥寺で買い物したついでに、またローズベーカリーにも寄り道。 ホールミールハニーケーキは全粒粉とはちみつの、シンプルだけど味わいのある ケーキ。 ルゲラはアプリコットジャムを巻き込んだ渦巻クッキー。さっくりだけどソフトな 食感がうまい。 【Data…

モンテリマール

今月いっぱいエキナカ出店中のラ レーヌで、モンテリマールというケーキを購入。ラ レーヌのケーキを買ったのは5年以上ぶりかも。 細かく刻んだピスタチオとヘーゼルナッツ入りのふんわり軽いムースと、カシス(?)のゼリー風の 取り合わせ。軽くて、あっと…

ハロウィン饅頭

姉がくれた釜人 鉢の木のハロウィン饅頭。ちょっとゆがんだ表情が禍々しくもある。 ココア風味の皮の中は、ぽくぽくの芋あん。おいしかったけど、“ハロウィン”なのにかぼちゃじゃ ないんだ...。 【Data】 店 名:釜人 鉢の木 阿佐ヶ谷本店 場 所:東京都杉並…

マカロン ポティロン / エクレール オ カフェ

エキナカの寄り道が止まらない。D'eux patisserie a Tokyoで、マカロン ポティロンとエクレール オ カフェを買って帰る。 いかにもハロウィーンらしいマカロン ポティロンは今月いっぱいの期間限定。マカロンの間にはキャラメルクリームとかぼちゃのブリュレ…

松陰神社マフィン ほか

アトレ吉祥寺の期間限定イベントここきちマーケットで仕入れた、せたがや縁側cafeのおから マフィンをお昼に。 松陰神社マフィンは生姜風味に醤油の塩っ気がほんのりと。さつま芋とおからのマフィンは、すりごま入りの香ばしい生地に、ほっくりしたお芋の甘…

玄米フィナンシェ いちじく

成城あんやのまんじゅうと同じ売り場にあったので一緒に買った、銀座 菓楽の玄米フィナンシェ いちじく。 しっとりした生地は玄米を使っているだけあって、ふすまっぽい独特の風味がある。くどくない ので食べやすかった。 【Data】 店 名:銀座 菓楽 場 所…

あんず焼 / 栗まんじゅう

エキナカに出店中の和菓子屋さん、成城あんやで買ったあんず焼と栗まんじゅう。どちらも焼き 饅頭。 あんず焼はほっくりした白あんの中に刻んだあんず入り。栗まんじゅうは当初買うつもりじゃなかったんだけど、店員さんが「あんの隠し味に味噌を使っ ている…

りんごのマカロン

かわいらしい形に惹かれて買った、りんごのマカロン。 マカロン・ダミアンのアレンジ版かな。表面はさっくり、中はねっちり。紅玉の自家製コンフィ チュールを混ぜてあるそうで、そのせいかわりとさっぱりした甘さ。一口サイズだし、食べやすくて次々に手が…

紅玉のケーキ / 栗のケーキ

先日買った、ことり焼菓子店の紅玉のケーキと栗のケーキを本日のランチに。 紅玉のケーキは、柔らかく煮た紅玉の酸味がさわやか。栗のケーキはラム酒がとてもよく香る生地 にくるみと栗入り。栗はゆでてあるのか、栗そのものの自然な風味。 これもまた、こと…

桔梗信玄餅生ロール

桔梗信玄餅がロールケーキになっていたとは知らなかった。名前もまんま桔梗信玄餅生ロール。 信玄餅が好きな訳でもないのに、つい買ってしまった。 しおりによると 「米粉入りの生地をふんわり焼き上げ黒蜜ときなこの風味を生かしてお餅と生クリームを巻き上…

焼きとうふドーナツ ほか

豆腐を買いに行ったはずの三代目茂蔵で、豆腐じゃなくてお菓子を買ってしまった。焼きとうふ ドーナツと豆乳入り 濃厚シュークリームの2つ。 焼きとうふドーナツは冷蔵ものだったので、少し温めてからいただく。おからじゃなくて名前の 通り豆腐を使っている…

焼りんごのタルト ほか

今日は、“ことり焼菓子店とhidamariのいちにちシジャン(市場)”めがけて吉祥寺キチムへ。hidamariさんのパンは買える日が限られているのもあって、前回買ったのは2年以上前のような 気がする。 ことり焼菓子店では焼りんごのタルトを。とろけそうに柔らかな…

ウーピーパイ

最近よく催事で見かけるチャプチーノ。ちょっと前に吉祥寺に来てたと思ったら、今日は東京 エキナカのGranstaで遭遇。以前はプランタン銀座にもあったけど、いつの間にかウーピーパイがメイン商品になってたん ですな。 ウーピーパイとはどんなもんか、塩バ…

マンハッタンチーズケーキ プレーン

今日もエキナカで買い食い。今月末まで期間限定出店中のルタオで、マンハッタンチーズケーキを。 ルタオでドゥーブルフロマージュ以外を食べるのは初めて。 ニューヨークチーズケーキっぽい、みっしりしたタイプだけど、しつこくなくて食べやすい。 なんで“…

かのこ餅 / 米粉サンド

エキナカに出店中の和菓子屋さん、成城あんやで米粉のお菓子、かのこ餅と米粉サンドを購入。 かのこ餅は米粉を使ったむっちりもちもちの皮に、さっぱり目の粒あん入り。 米粉サンドはほろっとしたスポンジ生地であんこと求肥をはさんだもの。たまごの風味が…

なんばん往来

職場で博多土産にいただいた、なんばん往来。 「アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を512層のサクサクパイ生地で包みました。」 というお菓子。初めて食べたけど、おやつに手頃だし、お土産としては喜ばれる部類だと思う。 【Data】 販売者:株式会…