Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロットケーキ ほか

吉祥寺で買い出ししたあと、ずいぶんと久しぶりにスターバックスへ寄ってみた。コーヒーと焼き菓子を持ち帰り、遅い昼食兼おやつに。 キャロットケーキは、くるみ入りの蒸しパンに近いようなしっとり生地とクリームチーズをレイ ヤーにしてあって、濃厚だけ…

タルト ココ アナナ / ミルフィーユ エキゾチック

しっかりと甘いものが欲しくてドゥー パティスリー ア トーキョウへ寄り道。夏らしい素材のタルト ココ アナナとミルフィーユ エキゾチックの2つを購入。 お店のブログによると、タルト ココ アナナは「ココナッツ入りのダマンドにパイナップルの ソテーとコ…

PARM バニラホワイトチョコ

またしても半額セールにつられて買った、PARM バニラホワイトチョコ。 クリーミーな口どけでコクもあり、やっぱりPARMはどれもうまいー。 【Data】 販売者 :森永乳業株式会社 製造者 :冨士乳業株式会社 三島工場 購入場所:近所のスーパー 価 格 :6本入り…

塩味まんじゅう

実家の母にもらった播州赤穂銘菓、塩味(しおみ)まんじゅう。赤穂の塩を使ったお菓子で、いろん なお店で作られているうちの、潮見堂のもの。 落雁やしおがまみたいなまんじゅう皮の中に、ほんのり塩気のきいたこしあん入り。 生地の厚さは2〜3ミリと薄く、…

白くまヨーグルト

森永から出ていた白くまのヨーグルト版、白くまヨーグルト。 桃、みかん、パイナップルに小豆入りで、練乳仕立てなだけにけっこう甘い。その分、デザートには ちょうどよかった。 【Data】 販売者 :森永乳業株式会社 製造者 :横浜乳業株式会社 購入場所:…

関東・栃木レモン蒸しケーキ

ヤマザキから関東・栃木レモン蒸しケーキなんてのが出ていて、つい買ってしまった。 レモン牛乳改め関東・栃木レモンの存在を知ったのはここ数年なんだけど、なぜかこの味に懐か しさを感じるんだなあ。 【Data】 製造者 :山崎製パン株式会社 購入場所:近…

ニーオーケッシュ ジンジャースナップス

ニーオーケッシュというスウェーデンのメーカーのジンジャースナップビスケット。 ジンジャーというか、クローブの香り満載のクローブビスケットだな。クローブは好きだし、ざくざくと薄く軽くておいしかった。 【Data】 原産国 :スウェーデン 輸入者 :株…

ダイヤモンドカスタード / パルミエ

吉祥寺のダイヤ街にあるビアホール ミュンヘンの前で、いつも土日に野菜のほかパンを売って いるのが気になっていて、小振りな菓子パンを試しに買ってみた。作っているのはアヒルの小さなパン屋さん、というところらしい。ハモニカ横丁にあひるという ビアホ…

みたらしだんご / よもぎだんご(こしあん)

吉祥寺のアトレにイベント出店中の豊橋の和菓子屋さん、八雲だんご。ちょっと迷ったけど、豊橋は母の実家があった懐かしい土地なんで、そのよしみでお団子を買って みた。 みたらしだんご、よもぎだんご、どちらもねっちりした柔らか系。私の好きなコシのあ…

シュー・パリジャン

エキナカに出店中のナカタヤで、実家と自分のおやつ用にシュー・パリジャンを購入。 アーモンドダイスと粉砂糖を散らしたシュー生地は、厚みがあってちょっとソフトというか、歯切れ はそんなに良くない。中はぽってりしたクレーム・パティシエールがふんだ…

田舎振り しょうゆ/よもぎ

にいがた本高砂屋のキッテグランシェ店限定商品、田舎振り(いなかぶり)。 「餅米の王様といわれる新潟県産『こがねもち』を独自の製法で仕込み、餅米の風味と粒感を 引き立たせた味わい深い大福です。」というもの。 しょう油風味の餅生地でこしあんを包ん…

ガレット / マフィン(プレーン) 

丸の内のKITTEにあるパン屋さん、ロン・ポワンで買ったガレットとマフィン(プレーン)。 ガレットは手のひらサイズで大振りだけど、平ぺったくて厚さは1センチもない。 かじってみると、ガリガリバリバリ、堅焼きせんべいのような歯ごたえで、中は空洞。た…

プレミアムプリン ほか

生キャラメルには興味がないんでスルーしてた、福島の向山製作所。 けっこう長いこと生キャラメルのお店だと思っていたら、本業は電子部品製造なんですな。 丸の内のKITTEにある店舗ではプリンを扱っているので、試しに2種類買ってみた。 店舗限定のプレミア…

出雲ぜんざい

寒い冬の夜をあたたかく、ってなつもりで買っておいた、原寿園の出雲ぜんざい。気が付けば、もう 冷やしぜんざいの季節だよ...。 ぜんざいはレトルトパックで、奥出雲仁多米100%の紅白の丸餅がセットになってる。 温めていただいてみると、さらさらとして、…

筏羊羹

高知県のアンテナショップで買った、右城松風堂の筏羊羹。まだ林業が盛んだったころ、四万十川を下る筏は日常風景のひとつだったらしく、その郷愁の念を 託したお菓子なんだそう。 それほどがっちり堅くはなく、包装紙を一気に取り払うと、くにょんと折れ曲…

クロワッサン・オ・ピニョン ほか

昨日、A.K Laboで買ってきた焼き菓子2つ。 クロワッサン・オ・ピニョンは松の実がたっぷりくっついた、三日月形のお菓子。 こんがりと火の通った角の部分はビスコッティのようなガリゴリした歯ごたえ。 胴体部分はというと、ゴリゴリかつねっちりという独特…

クレメ・ダンジュー

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏メーヌ・エ・ロワール県から クレメ・ダンジュー。 別添えのラズベリーソースが、あっさりとくせのないフロマージュ・ブランによく合う。 おいしいし、口の中ですっと溶けてゆくので、あっ…

牛乳プリン とろあま

賞味期限まで10日を切って、安売りされてた牛乳プリン とろあま。 いつもの牛乳プリンよりも舌触りがねっとりしていて、練乳を牛乳で薄めてプリンにしたような 味わい。おいしく食べちゃったけど、口の中がずっと甘い。ブラックのコーヒーなんかとセットで楽…