Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム産珈琲マフィン / 津軽産フジりんご蒸しぱん

タカキベーカリーの甘パンを朝食に。 名前の通り、ベトナム産のコーヒーを使ったベトナム産珈琲マフィン。 削りチョコがたっぷり入っていて、少し温めたらいい具合にとろけた。 とろけたチョコが甘いせいか、コーヒーの風味はだいぶ控えめに感じる。もっと …

キャラメルパンプキンシュー ほか

ビアードパパの季節限定シュー2種類が、どちらもおいしそうだったので買ってみた。 キャラメルパンプキンシューとアップルパイのシュークリーム。 キャラメルパンプキンシューは 「ほっくりしたかぼちゃのクリームにキャラメルのコクが加わったハロウィン 限…

1本満足バー ナッツとベリーのタルト

小腹の足しに、1本満足バー ナッツとベリーのタルト。 前に食べたベリーのタルトにアーモンドをちょっと加えただけかと思ったら、意外と 濃厚なアーモンド風味だ。 むしろブルーベリーの存在感が薄くて、アーモンドタルトといってもよさそう。 【Data】 販売…

スイートチーズクーヘン アップル

新宿中村屋のスイートチーズクーヘン アップル。 「2種類のチーズ(クリーム、カマンベール)をブレンドしたチーズ風味豊かな 生地に、果肉を混ぜ込んでしっとり仕立てた生地を重ね、クランブルをトッ ピングして焼き上げたスティック状のケーキです」 とい…

タルトレット(ヘーゼルナッツチョコクリーム)

業務スーパーで買った、タルトレット(ヘーゼルナッツチョコクリーム)。 Les Delices de PARISというシリーズらしい。 ブルボンのチョコリエールを角型に変え、チョコクリームをヘーゼルナッツ風味にした ような感じ。濃厚でうまい。 【Data】 原産国 :フ…

ミニどら

みかさやまと一緒に買った、紅谷のミニどら。 会計時にレジカウンターの上に並べてあるのが目に留まり、これも曜日限定品だ というから追加してしまった。 初めて知ったお店だけど、紅谷は南青山(表参道)の和菓子屋さんで、商品はす べて完全予約(受注生…

みかさやま

昨日、デパ地下の銘菓コーナーで見かけた、梅花亭のみかさやま。 都内に同名の和菓子屋が複数あるので紛らわしいけど、こちらの梅花亭は嘉永3年 (1850年)に大伝馬町で創業した老舗の和菓子屋さん。 前に食べたどらやきがおいしかったし、入荷は曜日限定だ…

パンプキン&ウォールナッツ オリーブオイルケーキ

吉祥寺のローズベーカリーを覗いてみると、時節柄、ハロウィン限定メニューがいく つか並んでた。そのひとつ、パンプキン&ウォールナッツ オリーブオイルケーキを購入。 ざっくり重量級のケーキにチーズクリームをたっぷり載せ、クルミをトッピングして あ…

ボロロン・シナモンド / ほうれん草パン

吉祥寺へ出かけた帰りに、久しぶりでここねへ寄ってみた。 甘パンとテーブルパンをひとつずつ買って、遅い昼食とするなり。 ボロロン・シナモンドは、シナモンを効かせたアーモンドクリームとパン生地を巻い たシナモンロール的なもの。 むっちり引きのある…

トゥルト・ド・ブレット

今月のA.K Laboの月替わりフランス郷土菓子は、プロヴァンス・アルプ・コート・ ダジュール地域圏アルプ・マリティーム県よりトゥルト・ド・ブレット。 当地で古くから親しまれている地中海原産の葉野菜、スイスチャード(不断草・フ ダンソウ)を使ったデザ…

クリームサンドサブレ

瀬戸内銘菓「母恵夢(ぽえむ)」のお仲間、クリームサンドサブレ。 さくほろのサブレにホワイトチョコ風味のクリームをサンド。 バニラが香るサブレは、アーモンドパウダーも加えてあってリッチな味わい。 コクのあるクリームともども、とてもおいしかった。…

ゴールド旅がらす

ぐんまちゃんパッケージがかわいい、清月堂のゴールド旅がらす。 旅がらすは鉱泉せんべいでミルククリームをサンドした群馬銘菓。 清月堂のwebサイトによると、ゴールド版はチョコクリームとレモンクリームを加えた 3種類セットらしいんだけど、チョコ3枚と…

チョコバナナのケーキ

タカキベーカリーのおやつ系焼菓子、チョコバナナのケーキ。 子どもの頃によく見かけたカップケーキ「ポルテ」を思い出すような姿形。 とてもきめ細かくふんわりした生地は、バナナジャム入りでマイルドな風味。 甘ったるさや香料っぽさなどもなくおいしかっ…

黒糖パン(レーズン入り) / 伊予柑ピールパン

米粉パン屋のこめひろの前を通りがかったので、久しぶりに寄り道してみた。 蒸しパンっぽい雰囲気の黒糖パン(レーズン入り)。 表面はすべすべだけど、中はむっちりもっちり。沖縄産黒糖入りで、黒糖の風味が ほんわりとおいしい。 角型食パン系統の伊予柑…

かぼちゃのマフィン / チョコクッキー

昨日、こいけ菓子店に寄ってみるとハロウィンを意識してか、かぼちゃのお菓子もいく つか並んでた。 その中から、初めて見かけたかぼちゃのマフィンを購入。 マッシュしたかぼちゃを加えているようで、生地のところどころに潰し残ったかぼちゃ が見える。 ス…

KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感 柚子香るぶどう山椒

柚子と山椒につられて、ものすごく久しぶりにポテトチップを買ってしまった。 KOIKEYA PRIDE POTATO(湖池屋プライドポテト) 手揚食感 柚子香るぶどう山椒。 高知県産の柚子皮と、和歌山県産ぶどう山椒を使っているそう。堅揚げタイプで、柚子 よりも山椒の…

大人プチ 林檎のブランデーケーキ

ブルボンの大人プチ 林檎のブランデーケーキ。 刻んだ砂糖漬りんごとカルヴァドスを加えた、ひとくちサイズのプチケーキ。 しっとりとして香りがよく、なかなかおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社ブルボン 購入場所:おかしのまちおか 吉祥寺店 価 …

ひとくち雪の宿 チロルコーヒーヌガー味

雪の宿とチロルチョコのコラボ、ひとくち雪の宿 チロルコーヒーヌガー味。 チロルチョコ「コーヒーヌガー」をイメージし、ひとくちサイズのおせんべにコーヒー クリームを合わせてある。 チロルチョコの味と香りを再現ってほどではないと思うけど、ほんのり…

カラメルパンプキンマフィン

「PASCO SPECIAL SELECTION(パスコ スペシャル セレクション)」の季節もの、 北海道産かぼちゃを使ったカラメルパンプキンマフィン。 ほろっとする感じの生地は、パサついてはいないけど飲み物が必須。 クローブやナツメグといったスパイスがよく香ってお…

笹だんごパン

上野の博物館へ出かけた帰り、駅構内の地産品ショップで見かけた笹だんごパン。 笹だんごの笹の代わりに薄いパン生地で包んだような感じ。 パン生地には新潟県産コシヒカリの米粉を加えているそうで、むっちりした食感。 あんこの甘さもほどよくておいしかっ…

あんこーん

名古屋の小倉トーストをイメージした小倉あんバニラアイス、あんこーん。 ワッフルコーンにバニラアイスを詰め、小倉あんをトッピング。 コーンの内側にはまんべんなくバター風味コーティングを流してあり、パリパリの食感 も保たれるうえに、コクがあってお…

海鮮揚煎じゃこ揚げせん

ラジオCMでよく耳にしている、ぼんちの海鮮揚煎じゃこ揚げせん。 つい手にとってしまったのは、CMの効果でありましょうか。 瀬戸内産のじゃこを加えた香ばしい揚げ煎餅。 前に食べたじゃこ米とほぼ同じような気がするけど、同じようにおいしくて、食べ始め …

温州みかんあんまき

しばらく前から買い置きしたままだった、温州みかんあんまきをやっと開封。 ふかふかのカステラ生地でみかん風味のあんを巻き込んだ和風ロール。 鮮度保持剤のアルコール臭がしみついてしまってたのが残念。 【Data】 製造者 :株式会社イケダパン 重富工場 …

焼きりんごワッフル

マネケンのワッフルの秋・冬向けフレーバー、焼きりんごワッフル。 青森県産ふじりんごダイスを使っているそうで、封を開けるとりんごの香りが立ち上る。 アップルソースも加えてあるせいか、しっとり度が高めなような。 りんご風味たっぷりでおいしくいただ…

コアラのマーチ焼(北海道かぼちゃ)

所用で中野へ行った帰り、駅へ向かって商店街を歩いていると、ロッテリアの店頭で 目に入ってきたもの。 店舗限定品だというコアラのマーチ焼。 名前の通り「コアラのマーチ」のコアラの顔をかたどった、大判焼風のお菓子。ペコ ちゃん焼と似たようなもんか…

マンハッタン

スーパーのちょっとしたイベントで、ご当地パンをいくつか集めたワゴンがあり、 その中からマンハッタンなるものを買ってみた。製造元は福岡のリョーユーパン。 ヤマザキのローズネットクッキーの系統かな。楕円形にして、シュガーコーティン グの代わりにチ…

たまごスナック

タカキベーカリーのたまごスナック。 なつかしおやつ系のたまごパンみたいなものだけど、卵型ではなく、食感もだいぶ ソフトな感じ。 外はさっくり、中はふかっとして、味はまさにたまごパン。うまい。 【Data】 製造者 :株式会社タカキベーカリー 購入場所…

うさぎ饅頭

都立武蔵野中央公園に隣接する和菓子屋さん、三浦家のうさぎ饅頭。 中秋の名月に絡めたチョイスだけど、このおまんじゅう自体はいつも店頭に並ぶ 定番品。 白にこだわってか、小麦粉の白い皮の中は白餡入り。 三浦家の看板商品は塩羊羹だけど、まんじゅうや…

りんごのケーキ / パウンドケーキ 洋梨ジャム

昨日、こいけ菓子店で買った旬のフルーツの焼菓子2つ。 ひとつめはりんごのケーキ。 やや締まった食感の生地に、火を通した薄切りのりんごを混ぜ込み、表面にもりんごの スライスを並べてキャラメリゼ。 りんごは酸味は少なく、シャキシャキした歯ごたえも残…

チーズデザート パンプキンプディング

Q・B・Bのデザート系チーズ、チーズデザート パンプキンプディング。 かぼちゃ味はそれほど強くはなく、細かく刻んで加えたアーモンドがアクセント。 【Data】 製造者 :六甲バター株式会社 購入場所:オーケー 三鷹上連雀店 価 格 :6個 193円