Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクのサンダー ほか

食べたことのないブラックサンダーの仲間を見かけて購入。 ミルクのサンダー。「やさしいミルクでうっしっし」だって。 ホワイトチョコに北海道産ミルクを使用し、焦がしバターオイルやバタークッキーを配合しているそう。 やさしいというよりはしっかり甘く…

チロルチョコ〈マカロン〉

チョコでマカロンを再現した、チロルチョコ〈マカロン〉。 ピスタチオ風味チョコの中に、ピスタチオソース・ピスタチオ風味クリーム・フランボワーズ風味チョコ・ドライマシュマロが包まれている。 ドライマシュマロというものを初めて知ったけど、カリカリ…

小さな米蜜ビスケットあずき

hokkaの米蜜ビスケットシリーズ、小さな米蜜ビスケットあずき。 金沢伝統の味、俵屋のじろあめ、ヤマト醤油味噌の玄米甘酒を使用。「つぶあんを使用すると共に、こしあんを作る工程で生まれた「小豆皮」を再利用しました」とのこと。 同じシリーズの「無添加…

無添加 小さな米蜜ビスケットおこめのチカラ!

食品添加物とアレルゲン不使用、hokkaの無添加 小さな米蜜ビスケットおこめのチカラ!。 金沢の老舗酒蔵「福光屋」の糀甘酒・ライスミルク・塩糀を使用。これらお米の発酵食品によるおだやかな甘みを「米蜜」と名付けているそう。 原材料を見ると、粉はコー…

オレンジモカチョコレートケーキ

武蔵境へ出かけた帰りにDEAN&DELUCAで仕入れた、オレンジモカチョコレートケーキ。持ち帰る間にちょいと崩れてしまった。 モカとチョコレートのちょっとビターなケーキ生地に、オレンジ風味のチーズフロスティングをサンドし、さらにトッピング。生地はパサ…

パリ・ブレスト ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、パリにほど近いイル・ド・フランス地域圏イヴリーヌ県よりパリ・ブレスト。2回目の登場だ。 パリ・ブレストはリング状のシューにプラリネクリームを挟んだお菓子。1891年に開催されたパリ〜ブレスト間の自転車レースを…

松ぽっくり

松ぼっくりの形をしたかわいい最中、松ぽっくり。大きさもよく見かける松ぼっくりと同じくらい。作っているのは、埼玉県東松山市に本店のある明治45年創業の和菓子屋さん、富久屋。 中身は100%有機質肥料を使用した契約農家栽培の北海道あずきの粒あん。し…

鳩ごよみ

鳩サブレーでおなじみの豊島屋は、ほかにも魅力的なお菓子がいっぱい。 鳩ごよみ。 「麩焼きせんべいに一年十二ヶ月、各々月に因んだ図柄とそのお味を、毎月の変化をお楽しみ頂ければと存じます。」とのこと。 麩焼きせんべいの裏面は全体にすり蜜を掃いて、…

桜揃

散りゆく桜を眺めつつ、桜モチーフのお菓子をいただく。 がんこ職人の桜揃(さくらせん)。 6種類のあられ・煎餅アソートで、それぞれに歯ごたえや味わいが異なり、どれもおいしかった。 【Data】 店名:がんこ職人 アトレ吉祥寺店 場所:アトレ吉祥寺 本館1…

ホワイトブラウニー ほか

国立市の老舗洋菓子店、白十字の焼菓子が吉祥寺のコンビニで販売されているのを購入。 ホワイトブラウニー。 ハート型で全体にころんとしたフォルム。しっとりみっちり、少しねっちりした食感で、たぶんホワイトチョコをたっぷり使っているんだと思う。ホワ…

白いたべっ子どうぶつ 黒糖ミルク味

コンビニでついで買いしてしまった、白いたべっ子どうぶつ 黒糖ミルク味。 たべっ子どうぶつのしみチョコ版。口に入れると、じわっとホワイトチョコの甘みと黒糖の風味がしみでてきておいしい。 【Data】 製造者 :株式会社ギンビス 購入場所:NewDays アト…

ここねマフィン いちご ほか

本日の朝食は、ここねで買ったパン2つ。 今月からの新作、ここねマフィン いちご。 トルコ産有機ドライいちごを使った小ぶりなイングリッシュマフィン。 お店のXのポストによれば「絶対おいしいので、ずーっと作りたかったのですが、ドライいちごが高価なた…

温州みかんパイ

生協の宅配カタログで見かけて買った、三立製菓の温州みかんパイ。 一口〜二口サイズのかわいい菊型パイ。 「みかんジャムにはJAとぴあ浜松から仕入れた静岡県産の温州みかんを使用」とのことで、さわやかな風味とさっくりしたパイ生地がうまし。 【Data】 …