Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスアップ 玄米ブラン はちみつレーズン

軽食用に買った、バランスアップ 玄米ブラン はちみつレーズン。 このシリーズはどれもおいしくて好きだけど、これはその中でも上位に入る。ただ、軽くてつい2袋 (6枚)を一気に食べたら、さすがにお腹がふくれるのと、口の中に甘さがずっと残ってしまった…

洋酒ケーキ

広島県のアンテナショップに2種類あった洋酒ケーキのうち、三上貫栄堂に続いて、くにひろ屋のものに トライ。 サバランとまではいかないけど、こちらのほうが洋酒シロップにどっぷり浸っている感じ。見た目や味 はそんなに変わらないかな。どちらもシロップ…

きんそこう

これもわしたショップで買った、新垣菓子店の琉球王朝御用菓子 きんそこう。取り扱い店舗の限ら れた商品らしい。 コインのような大きさで、表面の模様は「琉球王朝の旗印であった「左御紋(ひじゃいぐむん)」を かたどっています。」とのこと。普通のちん…

紅いもチーズタルト

銀座わしたショップで買った、オキコパンの紅いもチーズタルト。 冷やしたほうがいいかと思って冷蔵庫に数日入れておいたら、少し堅くなってしまったような気がす るけど、芋・チーズともにマイルドな味わいでおいしかった。 【Data】 製造者 :オキコ株式会…

30th アニバーサリー サクラ

ハーゲンダッツの新商品、30th アニバーサリー サクラ。 ほかにローズのフレーバーもあって、ハーゲンダッツジャパン30周年の期間限定品とのこと。 Webサイトの説明は次の通り。 「サクラアイスクリームにチェリーソースを加え、天面には淡いピンク色のサク…

宮乃桜

職場でもらった、千鳥屋の白餡最中、宮乃桜。 皮がちょっとしんなりしてるけど、まあ普通。 【Data】 販売者:株式会社千鳥屋宗家 場 所:大阪府大阪市中央区本町3-4-12 入手元:職場の方より

ミニカップ ロイヤルカシスミルク

ずっと冷凍庫に入れっぱなしだったハーゲンダッツのミニカップ ロイヤルカシスミルク。 Webサイトの説明によると 「フランス・シャンパーニュ地方のブランデー「マール・ド・シャンパーニュ」が香るミルクアイス クリームに、甘酸っぱいカシスソースを合わせ…

尾道いちじくあんぱん / 尾道はっさくあんぱん

本日の朝食は、尾道いちじくあんぱんと尾道はっさくあんぱん。ゆういちのパン屋というお店のもの。 いちじくあんぱんはいちじく由来の天然酵母を使い、いちじくを練り込んだパン生地に白あんベースの いちじく餡という、いちじく尽くし。 買ってから2〜3日置…

ガトーショコラ・ド・メッス / ロッシェ・ノワール

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ガトーショコラ・ド・メッス。ロレーヌ地域圏モゼル県メッス のお菓子。一般的なガトーショコラと違い、チョコを削って加えるのが特色らしい。 少しむっちりしたプレーンなスポンジ生地に、細かなチョコが混ぜ込まれて…

しょうゆあげせん 島の味

以前食べた小豆島のせんべいがおいしかったので、今度は別メーカーのものを買ってみるなり。前回のはマルキン醤油のしょうゆせんべい、今度のはタケサン醤油のしょうゆあげせん 島の味。 同時に食べ比べたわけじゃないから違いはようわからんけど、同じよう…

うんぺい富士

秋田の郷土菓子 雲平で富士山をかたどった、うんぺい富士。 作っているのは静岡のふるさとおやつ堂さん。「静岡で秋田のおばあちゃんから教わったおやつを 手作りしている」そうな。 材料はもち米(秋田県産)、てんさい糖(北海道産)、ごま、塩だけ。 むっ…

洋酒ケーキ

広島県の三次銘菓だという、三上貫栄堂の洋酒ケーキ。ほかに上下町のくにひろ屋というお店の洋酒 ケーキもあって、「元祖」アピールや「類似品に注意」みたいな表記は、そちらを意識しているのかも しれない。 カステラのようなケーキにブランデーとラムのシ…

ウイダーinバー プロテイン ナッツ

ウイダーシリーズのウェハースタイプ、ウイダーinバー プロテイン ナッツ。 運動なんかしないくせに、「はじめよう、美筋習慣」なんてものを食べてもしょうがないんだけど、 なんとなく。 ウェハースはさっくり軽く、ヘーゼルナッツの香りもする。でもやっぱ…

うず巻パン

わしたショップで買った、オキコパンのうず巻パン。 子供のころ、トーストしない食パンにマーガリンをたっぷり塗って砂糖をふりかけるのが好きだった けど、それの別形態みたいな感じ。バター(マーガリン)と砂糖のコンビは、やっぱりうまいなあ。 【Data】…

クロネコマドレーヌ / 天使のハーブ入りラスク

クロネコヤマトのクロネコメンバーズ5周年記念のポイントキャンペーンでもらったお菓子セット。 キャンペーン期間は1年半以上あったけど、そうしょっちゅう宅急便を利用するわけでなし、お菓子 相当のポイントをためるのが精いっぱい。 宅急車形のボックスの…

チロルチョコ さくらもち

春らしいフレーバーのチロルチョコ さくらもち。 桜の葉塩漬けパウダー入りのチョコと小豆チョコにもちグミを合わせ、桜餅をイメージ。 ちょっと香りがきついけど、おやつにはぴったり。 【Data】 製造者 :チロルチョコ株式会社 購入場所:サンドラッグ 三…

でこたんようかん

南伊勢のでこたん(でこぽん)を使った、でこたんようかん。伊勢・志摩って柑橘産地のイメージは なかったなあ。 さらりとした食感で、でこぽんのフレッシュな風味がいい。これはなかなかいける。 【Data】 製造者 :有限会社マサヤ 場 所 :三重県度会郡南…

ハッピーデーツ デーツ&イチジク

「100%植物性!プチマクロスイーツ」という謳い文句のハッピーデーツ デーツ&イチジク。 デーツとイチジクに黒糖、梅酢、アーモンドや米粉などを加え、薄い板状に成形してある。 砂糖を加えてあるけど、デーツそのものよりむしろさっぱりして食べやすいし…

アルザス風洋梨のタルト

シャーベットのような雪の残る道をひやひやしながら歩いてことり焼菓子店へ。 今日のおすすめはアルザス風洋梨のタルト。 さっくりしたタルト生地に穏やかな味のアパレイユ、柔らかすぎずほどよい食感の洋梨。 どれもがしみじみおいしい。 【Data】 店名:こ…

どんぐりパイ

岩手県のアンテナショップで買った、日進堂のどんぐりパイ。 どんぐり粉入りだけど、クセがなくてどんぐりの味はほとんどわからない。 さくさくと軽くておいしい普通のおやつパイだった。 【Data】 製造者 :株式会社日進堂 場 所 :岩手県宮古市実田1-5-17 …

カプチーノ メレンゲ マフィン ほか

DEAN&DELUCAのカプチーノ メレンゲ マフィンとレモン ポピーシード メレンゲ マフィン。 吉祥寺と八重洲のお店では見たことがなかったな。 カプチーノのほうはメレンゲの下にラズベリージャムがしのばせてあり、コーヒー風味のマフィンの中 にはチョコレート…

ルバーブ&ラズベリー ガレット

雪と人身事故による気が狂いそうなラッシュを耐えて帰還し、DEAN&DELUCAのルバーブ& ラズベリー ガレットで一服。 全粒粉入りの薄焼きクッキー生地に、ルバーブとラズベリーのコンフィチュールを流してあって、 こんがり香ばしいガレットとさわやかなラズベ…