Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はっさく大福

売り切れのことが多くてなかなかご縁のなかったはっさく大福をようやく入手。 歯ごたえのあるお餅の中に、白あんと一緒にはっさくの果実がごろんと入ってる。さっぱりした はっさくが白あんとよく合っていて、なかなかおいしい。 いちご大福は苦手だけど、こ…

レッドワインプルーンガレット

有楽町のDEAN&DELUCAで買った、レッドワインプルーンガレット。 さっくりしたガレットの上に、赤ワインで煮たプルーンとオレンジがたっぷり。濃厚なプルーンと オレンジの爽やかさがいいあんばいで美味なり。 【Data】 店名:DEAN&DELUCA 有楽町店 場所:ル…

赤たまご 濃うまプリン

道後の平飼い鶏の卵を使った、らくれん 赤たまご 濃うまプリン。 とりわけ濃厚ってほどでもないけど、素直においしいプリンだった。 【Data】 販売者 :四国乳業株式会社 場 所 :愛媛県東温市南方955-1 購入場所:香川・愛媛せとうち旬彩館 価 格 :105円

桜スコーン / 桜あんバター

銀座木村家の桜あんぱん祭のおすすめ商品、桜スコーンと桜あんバター。 桜の花をかたどった桜スコーンは、塩漬けの桜花をあしらってあるけど、生地そのものは桜餅風の香り ではなく、チェリージャムを混ぜてあるらしいフルーティな味わい。 桜あんバターはあ…

クリームチーズケーキ / レーズンサンド

映画を観に行ったついでに、銀座三越のSOLA TOKYO(ソオラ トーキョー)でお菓子を購入。 クリームチーズケーキはふんわりしたスポンジの中に、蔵王産のナチュラルチーズを使ったクリーム 入り。スポンジはありきたりだけど、チーズクリームはさっぱり目で風…

アップルシナモンマフィン

本日の朝食、ル・パン・コティディアンのアップルシナモンマフィン。 ざっくりむっちりした水分多めの生地は、蒸しパンにちょっと似てる。シナモンの香り、甘さも穏やか で食べやすい。 ただ、値段との見合いがちょっとね。 【Data】 店名:ル・パン・コティ…

ピスタチオタルト / ニューヨークチーズケーキ

またル・パン・コティディアンへ寄り道して、焼き菓子を購入。 ピスタチオタルトは、みっちり密な生地のケーキの上に、クラッシュしたピスタチオをぎっしり トッピング。 ピスタチオのペーストをケーキ生地に練り込んであるらしいんだけど、なんだかマジパン…

明からす

秋田 大館の郷土菓子、大鳳堂の明からす。 材料は砂糖、寒天、クルミのみ。むっちりした食感はマシュマロに近い。というか、寒天をゼラチンと 卵白に置き換えたらマシュマロだな。香りづけなどをしていないので、純粋に甘さが際立ち、やや単調 な味ではある…

オールレーズン グラノーラ ヨーグルト味

東ハトの新商品、オールレーズン グラノーラ ヨーグルト味。 以下、東ハトのWebサイトより。 『「オールレーズングラノーラ・ヨーグルト味」は、ヨーグルト風味のクッキー生地に4種類のフ ルーツ(パイン、オレンジ、パパイヤ、レーズン)と、グラノーラ(…

クグロフロゼ

春らしい彩りの、メゾンカイザーのクグロフロゼ。 うっすら赤みがかった生地にはグリオット・クランベリー・オレンジピールを混ぜ込み、ほんのり桜の 香りづけ。しっとりして風味も良く、おいしくいただいた。 【Data】 店名:MAISON KAYSER SHOP 大丸東京店…

ミッレ・コローリ / ノッチョローゾ

今日の甘味はカファレルで調達。 ミッレ・コローリは、ピスタチオやドライイチジクなどの入ったはちみつのムースとスポンジを重ね、 間にはポンジュースかと思うような酸味とほろ苦さのあるオレンジのジュレの層があったりして、多様 な味が楽しめる。 ノッ…

スコーン(いちじく) / ショートブレッド(バニラ)

本日の朝食はシファーズのスコーン(いちじく)とショートブレッド(バニラ)を。 スコーンはしっかり焼き上げてあって、中はふんわりしてるけどしっとり感は少なめ。 ショートブレッドはややウェットなぼくぼくの食感で、バニラの香りは良い。 買って一晩経…

フルーツケーキ ほか

『英国五ツ星ホテル「ザ・サヴォイ」のエグゼクティブ・パティシエを務めたマーティン・シファーズ が手がける』というお店、CHIFFERS(シファーズ)で初めての買いもの。 フルーツケーキは焼き菓子だけど冷蔵品。生地はみっちり締まった感じ。カラメルやス…

タンカンのタルト / マカロン・アマールカ

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ブルゴーニュ地域圏ニエーブル県からタルト・オ・ミル ティーユ。なんだけど、ほかに欲しいタルトがあったのでパスしてしまった。 ブルーベリーに優先したのはタンカンのタルト。濃厚なクレームダマンドの上にカスター…

桜結びあんぱん / きばるの甘夏ケーキ

お気に入りだったパン屋さん、「欅 パンの家」が閉店してはや3年。 閉店の約1年後にはそのDNAを受け継ぐ「ここね」が誕生していたというのに、なかなか足を運ぶこと ができず、今ごろになってやっとこさ初訪問。 こじんまりした店内に並ぶパンは、「欅」を思…

チョコボール みたらしだんご味

森永のチョコボール みたらしだんご味。 みたらし味をイメージしたチョコでグミをコーティング。そんなにしょうゆの香りは感じないけど、 塩気が意外と口に残る。 【Data】 製造者 :森永製菓株式会社 購入場所:おかしのまちおか 三鷹店 価 格 :59円

からすみ(小豆)

珍味ではなくふるさとの味、からすみ。岐阜県東濃地方の郷土菓子で、桃の節句にもお供えする とか。 基本は米粉と砂糖を練って蒸すだけの、団子やういろうに近い棹菓子。カットすると断面が富士山 の変形みたいに見える。 味のバリエーションは黒砂糖、くる…

タマゴパン

岩手の製パンメーカー、イチノベパンのタマゴパン。1961年以来のロングセラーとのこと。 黄色みがかったふかふかパンの間にクリームをサンド。パッケージにはホイップクリームと書いてある けど、もっとこっくりしたミルククリームっぽい感じ。 ロングセラー…

霧の浮舟 ホワイトキャラメルチョコ

ロッテの霧の浮舟 ホワイトキャラメルチョコ。霧の浮舟は子供のころに好きでよく食べてたけど、 ホワイトチョコ版は初めて見た。 キャラメルの香りが甘いわりに軽くてくどさはなく、おいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社ロッテ 購入場所:おかしのまち…

マドレーヌ / クランベリースコーン

たまたまいつもと違う道を歩いていて、その存在に気が付いたル・パン・コティディアン。 調べてみると、ベルギー発のベーカリーレストランで、店名の意味は、「Le Pain Quotidien = daily bread(日々の糧)」。 手広く海外展開していて、日本でも表参道や…

イギリスサンド

アンテナショップで買った岩手のご当地パン、イチノベパンのイギリスサンド。 トーストしない食パンの間にマーガリンとグラニュー糖をサンドし、表面にもトッピングしてある。 天然酵母をもとにした自家製天然種を使っているとかで、パン生地もしっとりとし…

たけのこの里 メープル味

秋のフレーバーだったと思われる、たけのこの里 メープル味が安売りしてたので買ってみた。 ホットケーキシロップっぽい香りだけど、ちゃんとメープルシュガー使用。食べ始めたらやめられな くて、一気に空けてしまった。 【Data】 製造者 :株式会社明治 購…

黒大奴

静岡 島田の和菓子屋さん、清水屋の黒大奴(くろやっこ)。 お店のWebサイトにあった説明は以下の通り。 『「黒大奴」は、三年に一度開催されます、島田の帯まつりに欠かせない「大奴」にちなんで名付けま した御菓子でございます。こし餡を風味豊かなこぶ入…

バナナモンブラン

ブラックモンブランのバナナバージョン、バナナモンブラン。 ガリガリのクッキークランチとチョコにくるまれたバナナアイスは、ちゃんとバナナピューレ入り。 さっぱり目でなかなかおいしい。 【Data】 製造者 :竹下製菓株式会社 場 所 :佐賀県小城市小城…

緑黄色野菜入り 丸ぼうろ

実家に行ったら母がくれた、緑黄色野菜入り 丸ぼうろ。 ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、トマト、ブロッコリの5種類の野菜ピューレを加えてあって、緑色の 細かな粒がちらほら見えるけど、味は玉子風味の普通のぼうろとほぼ変わりなく。 【Data】 製造者:…

よもぎ粒あんぱん

夕食にトゥルナージュのよもぎ粒あんぱんを。 天然酵母を使ったしっとり目のパンは、よもぎの香りがとても濃厚に立ち上る。玄米のほか14穀、 オートミール、さつまいもなどいろんな食材が入っているせいか、味に奥行きがあるような気が する。 【Data】 製造…

藤団子

毎月15日のみ店頭に並ぶ、きよめ餅総本家の藤団子(とうだんご)。なかなかご縁がなかったけど、 出かけたついでに、銀座三越の菓遊庵で入手。 寒梅粉と砂糖に柚子油で香りをつけた半生タイプの干菓子で、紫、白、桃、黄、緑の五色の環を麻ひ もで結わえ、藤…