Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リベルテ / ミルフィーユフィグキャラメル

甘いものスイッチが入りっぱなしで暴走中。晩ご飯はドゥー パティスリー ア トーキョウで 買ったリベルテとミルフィーユフィグキャラメルで。 リベルテはマカロンの間にチーズクリームをたっぷりサンド。その中には巨峰と赤ワインの ジュレ。表面さっくり中…

犬吠シュー

先々週の連休に姉からもらった、銚子土産の犬吠シュー。今週のでたらめランチの〆はこれ。 名前はシューだけど、要はシューロール。あんずジャムとくるみを巻き込んだロールケーキは、 思いのほか美味。ぱっと見、伊達巻きにも似た黄色みの強いロール生地は…

スパイスミルクティーサブレ

買い置いてあった天然酵母パン Sanaのスパイスミルクティーサブレを、我慢できずに開封。 ざっくりした食感の紅茶葉入りクッキーは、カルダモンが利いてチャイっぽい香り。型押ししてあって、動物の文様が浮き彫りになってるんだけど、羊かな、牛かな。 【Da…

北海道牛乳クリームケーキ

3日連続のタカキベーカリーランチ。本日は北海道牛乳クリームケーキを。 かまくらカスターとかペコちゃんのほっぺと似た造りで、もっとしっかり目のスポンジにこっくり ミルククリーム入り。 おいしいおやつケーキだけど、クリームがちょっと少なめなのが残…

かりんとまん

会社帰り、久しぶりに大丸へ。列が出来ていることの多かった麻布かりんとが、今日は意外と空いていたので、かりんとまんを 買って帰る。定番のこがし黒糖のほか、9月末までの限定、白あんも。 商品説明はいっさい見ずに買ったら、「しっとりやわらかい食感は…

北海道バターマドレーヌ

昨日に引き続きタカキベーカリーの焼菓子でランチ。今日は北海道バターマドレーヌ。 昔ながらの菊型マドレーヌはおやつっぽい味わい。これもけっこう好き。 【Data】 製造者 :株式会社タカキベーカリー 購入場所:ザ・ガーデン自由が丘 吉祥寺店(アトレ吉…

淡路島オレンジパウンド

今日のお昼はタカキベーカリーの淡路島オレンジパウンド。 スーパーなんかで売っている量産品的パウンドケーキなんだけど、オレンジの風味がたっぷりで、 おやつパウンドとしては上出来。 【Data】 製造者 :株式会社タカキベーカリー 購入場所:ザ・ガーデ…

キャラメルタルト ほか

月に1〜2回通うパターンができつつあるローズベーカリー。 今日はキャラメルタルトとティーケーク レモン&ブルーポピーシードを。 ここのタルトを食べるのは初めて。 こんがりと香ばしく焼き上げたざくざくのタルト生地は、好みのタイプ。フィリングはつる…

勤労の日

23日〜24日は陸前高田でボランティア。 何かの役に立てるかも、という自己満足を得られる場を与えてもらった、というのが正解。

濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO

「濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)」なるものをスーパーで見かけ、気になったの で、買ってみた。 販売元である森永乳業のニュースリリースによると、「日本初!ギリシャの伝統製法“水切り製法”を 採用した濃密ギリシャヨーグルト」で、「9月1…

吉祥吉日羊羹 本練

半年以上前、両親のおやつにと思って買った、一口サイズの吉祥吉日羊羹。吉祥寺東急のオリジナル だけど、作っているのは阿佐ヶ谷の和菓子屋さん、とらや椿山。1つは食べたらしいけど、残り1つはすっかり忘れ去られ、実家で眠っていたのを自分で食べることに…

メンチコフ / ババ オ ラム

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、サントル地域圏ウール・エ・ロワール県のメンチコフ。名前の由来はロシアのピョートル大帝の部下だったメンチコフなる人物。 観光ガイドには「シャルトル銘菓で、プラリネとアーモンドペーストを混ぜたものをメレンゲで…

栗のタルト

久しぶりにイノダコーヒが吉祥寺にやってきたので、またケーキだけ買ってみた。今回は秋らしい 栗のタルトを。 しっとりしたタルト生地の中に、ゆで栗をペーストにしたようなフィリングがぎっちり。ごく自然 な栗の味わいが美味。 【Data】 製造者 :株式会…

SINGLE ORIGIN DARK CHOCOLATE

職場で夏休みのお土産にいただいたDEAN&DELUCAのチョコレート、SINGLE ORIGIN DARK (60%) GHANA。 はるばるニューヨークからやって来たもの。 カカオ60%だと、確かにビターというか甘味はぐっと控えめ。ちょっと酸味があるかな。パッケージには「BOLD DARK C…

月の舟

いつも横目で眺めつつ、素通りするだけだったエキナカの和菓子屋さん、奈良 天平庵。バラ売りのお菓子があまりないのが難なんだけど、月の舟はロットが小さいのもあり、日持ち もするので、試しに買ってみた。 Webサイトの商品説明によると 「香ばしく焼き上…

タルトグラッセ レモン&ホワイトチョコレート

すごくおいしそうに思えて、ちょっと奮発したゴディバのタルトグラッセ。4種類あるうちの レモン&ホワイトチョコレートを。 冷凍だから仕方ないのかもしれないけど、タルト生地がサクサクじゃなくて、えらく堅い。 しかも製菓材料売り場にある市販のタルト…

珈琲モンブランどらやき

エキナカでちょっと心惹かれて買った、元町 香炉庵の珈琲モンブランどらやき。 皮はふんわり柔らかで、高円の風うららと似たタイプ。刻み栗入りのあんは、程よい甘さの白あん にコーヒーの香り。 このお店はバラ売りのお菓子があまりないので今まで買ったこ…

大山豆腐かすてら

ディスカウントショップで買った、大山豆腐かすてら。豆腐かすてらといっても、こちらは秋田の豆腐 カステラではなく、豆腐を使ったカステラ風の焼菓子。 豆腐成分40%以上だそうで、「し〜っとり すぅぃ〜と」とパッケージに書いてある。確かにしっとりして…