Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまかろん

マカロンをイメージした洋風饅頭、中村屋のあんまかろん。買ってみたのはちーずと木いちご。 外はすべすべ中はしっとりしたマカロン風生地に、ぽくぽくしたチーズと木いちご味の白あん入り。おやつには手頃。 【Data】 店名:新宿中村屋 アトレ吉祥寺売店 場…

かりんとう饅頭

姉からもらった紅梅堂のかりんとう饅頭。姉も人からもらったんだそう。 皮の縁はカリッとするけど、皮自体は少し引きがある感じで、中には甘みの強いこしあん。悪くはないけど、和匠高円のかりんとまんのほうが好き。 【Data】 店 名:紅梅堂 場 所:東京都…

トリュフ ナチュレ

もうひと月以上前だけど、友人からちょっとしたお祝いとしてチョコレートをもらった。天王洲アイルへ通勤してる彼女が勤務先の近くで買ったという、シャルルマーニュ チョコ レートのトリュフ ナチュレ。 大きさや形が不揃いだけど、まさにトリュフ。まんま…

バナナマフィン

遅めの昼食のメインはSanaのバナナマフィン。 生地のところどころに残っているバナナの果肉が、温めるととろりとしておいしい。 【Data】 店 名:天然酵母パン Sana 場 所:東京都三鷹市下連雀1-9-11 購入場所:ザ・ガーデン自由が丘 吉祥寺店(アトレ吉祥寺…

ドーナッツ さくら/クランベリー

吉祥寺へ買い物に出かけ、すごく久しぶりにはらドーナッツに寄ってみた。買ったのは季節もののさくらと日替わりのクランベリー。 さくらは生地そのものが桜風味というわけではなく、桜の味を堪能するには至らず。でも、しっとりと弾力のあるドーナッツ自体は…

オールアプリコット

4〜5ヶ月前に買ったまま戸棚の奥でひっそりと眠っていた、東ハトのオールアプリコット。 気が付けば賞味期限まで残すところ2週間なのだった。 アプリコットの柔らかさとほどよい酸味がとてもよろしい。このシリーズの上位に入るおいしさ。 【Data】 製造者:…

クロワッサンラスク

10日くらい前に買って来た、OHZANのクロワッサンラスク。日持ちするから 後回しになってたけど、今日は暴食スイッチが入ってしまって一気に完食。 オレンジミルクチョコレートはミルクチョコとオレンジピールの組み合わせ、 ナッツホワイトチョコはホワイト…

さくらバウムクーヘン

昨年のクリスマスシーズンにカルディで買ったバウムクーヘンがけっこうおいしかったので、 今度は春バージョンのさくらバウムクーヘンを購入。 見た目はプレーンなバウムクーヘンだけど、桜の粉末が練り込んであって桜餅風の香りがする。 後味も悪くないし、…

さくらスコーン / さくらマカロン

近所にある早咲きの桜が折からの強風で花びらを散らされ、買い物帰りに思いがけず花吹雪を 楽しませてもらった。 帰宅してからのお楽しみは、スターバックスで買ったさくらスコーンとさくらマカロン。 スコーンは桜餅風の桜葉の香りよりもチェリー風味のほう…

サントノーレ ピスターシュほか

昨日、出かけた帰りに買ったD'eux patisserie a Tokyoのサントノーレ ピスターシュと バルケット ドランジェ。予定が狂ってその日のうちに食べられず、本日の朝食に。 サントノーレはさすがに表面がちょっと乾き気味で、たぶんシュー生地もしんなりしちゃっ …

豆乳かりんとう 桜

しばらく前、お豆腐を買いに行った三代目茂蔵で、桜につられて豆乳かりんとうも追加。 ほんのりとした桜の香りと、ざくざく食べやすい歯ごたえがかなりツボだった。 【Data】 店名:三代目茂蔵(株式会社篠崎屋) 吉祥寺直売所 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本…

桜エコルセ

毎年この季節になると桜フィーバーに浮かされる私のために、姉が本高砂屋の桜エコルセを買って 来てくれた。 正直なところ、ただのエコルセは木の皮を食べているような気持ちになることがある。 ので、そんなに好きなわけじゃないんだけど、桜エコルセは桜風…

パレ ブルトン / キャラメル オランジェ

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はパレ ブルトン。ガレット ブルトンヌも好きだけど、パレ ブルトンも大好き〜。控えめな甘さの中にほのか な塩気が感じられておいしい。 一緒に買って来たキャラメル オランジェは、ビスキュイ・ジョコンド(かな…

伊良湖花だより

ホワイトデーに弟が、姉と私へお菓子の詰め合せ(2人で1箱)を送ってくれた。豊橋のお菓子屋さん、ボンとらやのものだけど、近所のスーパーにも置いてあるんだそう。 私のボンとらや好きを覚えていてくれたのと、手近ゆえのセレクトかと思われ。 伊良湖花だ…

もちどら 春の香

昨日は銀座で映画。ついでにまたしても仙太郎の和菓子を買ってしまった。今回はもちどら 春の香。 粒あんを包んだよもぎ入りの薄い皮は、もちどらというだけあってほんとにもちもち。桜の花の塩漬けがアクセントになって、おいしかった。 【Data】 店名:直…

チーズ丸 / フィナンシェ キャラメル

電車の運行状況悪化により、姉がおとといから自転車通勤を開始。その道中でお菓子屋さんを見かけたそうで、焼菓子などを買って来てくれた。 お店の名前は菓子工房pure。民家の前庭で販売してるらしい。さっそくレアチーズケーキのチーズ丸とキャラメル味のフ…