Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

燁もみじ

広島の和菓子屋さん、天光堂の燁もみじ(あきもみじ)。 もみじといっても、いわゆるもみじまんじゅうとは違う、ゴツゴツとした焼きまんじゅう。名前の由来については、お店のWebサイトによると “「あきもみじ」は漢字で「火華」と書き、これは秋を迎え広島…

黒蜜きなこクリームサンド

セールにつられて買った、宝製菓の黒蜜きなこクリームサンド。 黒蜜風味のビスケットで黒豆きなこクリームをサンド。ビスケットはとてもサクサク軽い。黒蜜、きなこの風味たっぷりでとてもおいしい。宝のビスケットにハズレなし。 【Data】 製造者 :宝製菓…

三色ビンズ

何となく春を感じる、鎌倉まめやの三色ビンズ。 海老・青のり・カレーの三色が、桜・よもぎ・菜の花に脳内変換されて春を想起するんだと思う。 小粒なそら豆はサクサク軽く、いくらでも食べられる。 【Data】 販売者 :株式会社鎌倉まめや 場 所 :神奈川県…

チーズケーキパイ(クリームチーズ)/(3種のチーズ)

しばらく前に冷凍のまま買った小岩井農場のチーズケーキパイ2つ。クリームチーズと3種のチーズ。一晩かけて解凍したのをいただくなり。 表面に焼き色がついているのがクリームチーズで、白いのが3種のチーズ。 原料表示を見ると、3種のチーズはクリームチー…

大麦の香ばしクラッカー

ブルボンの大麦の香ばしクラッカーを朝食にちょい足し。 サクサク軽く、シンプルなんだけどおいしくて、何枚でも食べられそう。 【Data】 製造者 :株式会社ブルボン 購入場所:オオゼキ 三鷹店 価 格 :32枚 215円

クリスピーサンド ザ・キャラメル

ハーゲンダッツの新作、クリスピーサンド ザ・キャラメル。 ニュースリリース記事によると 「ミルクのコクとキャラメルの甘さが際立つキャラメルアイスクリームを、 甘い余韻の残るパリパリとしたキャラメルコーティングで包み、サクサク のウエハースでサン…

ウィンタープディング

DEAN&DELUCAのベーカリーコーナーで買った、ウィンタープディング。 系統でいうとジンジャーブレッドに近いかな。ねっちり感のある生地は、スパイスの香りが豊か。クローブが強く、たぶんほかにもシナモンやジンジャーあたりがミックスされてるかと。レーズ…

コーヒーピーナッツ

しばらく前に買ったままだった、鎌倉まめやのコーヒーピーナッツを開封。 コーヒー風味の糖衣がけになったピーナッツは大粒で食べ応えがある。たまに、ちょいと固かったり古い油みたいな味のものが混じってたけど、ほんのりコーヒー味でどんどん手が出てしま…

備中神楽面最中 / 金平饅頭

岡山のお菓子屋さん、三宅製菓本店のお菓子を2つばかり入手。 ひとつは備中神楽面最中。国指定重要無形民俗文化財である郷土芸能「備中神楽」のお面をモチーフにしているとのこと。 パッケージには思兼命・建御名方命・素戔嗚命・櫛稲田姫の4柱の神々の面が…

オリジナルシュークリーム:大人のレーズンバター

すごく久しぶりのHIROTAのシュークリーム。季節限定、オリジナルシュークリーム:大人のレーズンバター。 公式オンラインショップの商品説明によると 「深みのあるバターのコクと、甘酸っぱいレーズンの味わいに後味芳醇な ラム酒の香味をプラスしました。マ…

バニラクッキー

買ったことすら忘れていたコロンバンのバニラクッキー。昨年末くらいに買ったんだっけか。 バター15%使用で香りもいいし、サクサク軽くておいしくいただいた。 【Data】 製造者 :株式会社コロンバン 購入場所:失念 価 格 :5枚 100円くらい(失念)

カレ・ド・ショコラ<ルビーカカオ>

ベリー系のチョコかと思うような色合いの、カレ・ド・ショコラ ルビーカカオ。 ルビーカカオを使い、着色はしていないそう。 基調はホワイトチョコのような味わい。甘いんだけどフルーティな酸味があっておいしかった。 【Data】 販売者 :森永製菓株式会社 …

クリームパン / レーズンパン

三鷹へ買い物に出かけた帰り、ひと月ほど前にオープンしたパン屋さん、ブーランジェリー hiroを初訪問。先月、たまたまプレオープン日に店の前を通りがかったんだけど、その日は別のパン屋に行ったのだった。 垢抜けた雰囲気の店内はスペースが広々としてい…

幸せの黄色いカステラ

職場でこれから産休・育休に入られる方がいらして、挨拶も兼ねてお菓子をいただいた。長崎心泉堂の幸せの黄色いカステラ。 よく見ると、パッケージのデザインが「幸」の字になってる。そして、今はこういう産休向けのギフト用シールもあるんですな。 黄色い…

明治リッチキャラメルチョコサンド

明治のビスケット、リッチキャラメルチョコサンド。 ココアビスケットにキャラメルチョコをサンド。チョコはロレーヌ岩塩使用、キャラメルパウダー・キャラメルペーストのダブルキャラメル仕立てだそう。 寒い部屋に置いといたせいか、予想外に硬めの歯ごた…

横浜白根 やき栗

先月、母が孫夫婦(私にとっては甥っ子夫婦)から手土産にもらったお菓子を、おすそ分けしてもらうなり。甥の妻Sちゃんの実家近くのお菓子屋さん、和作の横浜白根 やき栗。 桃山のような生地に、栗が一粒ドーンと入ってる。おいしくってボリュームあって満ち…

グーテ・デ・ロワ ソレイユ

つい衝動買いしてしまった、ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワ ソレイユ。 曰く 『ブロンド色に輝くチョコレートを身にまとったグーテ・デ・ロワ シリーズの最高峰』 『「ロワ ソレイユ」とは「太陽王」すなわち、フランスの偉大なる王、ルイ14世を …

べっぴんさんカフェオレミルクまんじゅう

菓心たちばなの、べっぴんさんカフェオレミルクまんじゅう。 世田谷のコーヒー専門店「ビーンズ喜多見」のブレンド“べっぴんさん”を使った、コラボ商品。このコラボシリーズを見かけるのは、レーズンサンド、パンセに続いて3つ目。 ミルク餡にコーヒーをプラ…

びわマドレーヌ

一〇香(いっこっこう)が有名な長崎のお菓子屋さん、茂木一まる香本家のびわマドレーヌ。 生地の底に、びわ(コンポート?)がちょこっと沈んでる。びわジャムみたいなものを生地に練り込んであるのかと思い込んでたら、そうじゃなかった。びわの味は薄いけ…

ラズベリーリキュール

ロッテのラミー、バッカスと同じシリーズのチョコ、ラズベリーリキュール。 「甘酸っぱい木苺のお酒ラズベリーリキュールを閉じこめた、一粒タイプの大人の洋酒チョコレートです。」だそう。 バッカスみたいに、チョコの中からとろりとお酒が出てくる。フル…

古代夢菓

佐賀のお菓子屋さん、菓心まるいちの古代夢菓。 「北海道十勝産大手亡豆を自家製あんした白生あんに、グラニュー糖、白双糖、 柚子、米あめ、寒天を加え煉り上げた柚子あんと白玉粉を使って柔らかく煉り 上げた求肥餅を古代より伝わるあじろ柄の卵せんべいで…

ジャンボむしケーキ きなこ

木村屋總本店のジャンボむしケーキ きなこ。 きなこペーストを練り込んだ、ふんわりやわらかな生地。半分を温めて、もう半分を冷やしてみたところ、どちらでもきなこが香っておいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社木村屋總本店 購入場所:近所のスーパ…

パルミエ ショコラ / ケイク・フィグ

A.K Laboで買った焼菓子、パルミエ ショコラ。 プレーンなパルミエに粉砂糖とチョコレートをあしらった、贅沢なバージョン。手のひらより大きいかなりのボリュームだけど、しつこくないのでおいしく完食。 もうひとつはケイク・フィグ。 以前に食べたものと…

ミック / スーリ

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はオクシタニー地域圏ジェール県よりミック。 「小麦粉はお金持ちの食べ物と言われた時代のとうもろこしを使った発酵菓子。」とのこと。かつてはソバ粉で作られ、その後、とうもろこし粉とガチョウの脂で作られるよう…

雪白あずき

十勝白小豆あんをホワイトチョコでコーティングした、雪白あずき。 厚めのホワイトチョコに包まれたあんは、練乳入りでミルクっぽい味わい。甘ったるくなくておいしかった。 【Data】 製造者 :十勝製菓株式会社 場 所 :北海道河東郡上士幌町字居辺東9線235…

白ふくろう最中

真っ白なふくろうの形をした、扇屋の白ふくろう最中。 「厳選した国内産の白いんげんに牛乳をたっぷり加え、なめらかに炊き上げたミルク餡の最中です。」とのこと。 さっくりした皮の中のミルク餡は、粘度低めの質感とミルキーな味わいがとても好みだった。 …

ビスキュイ

資生堂パーラーのビスキュイ。プチギフトに良さそうなパッケージを、おやつ用に購入。 中身はショコラ・ヴァニーユ・キャラメル・シュクレの4種が2枚ずつ。 それぞれに異なる食感、風味が楽しめて、どれもおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社資生堂パ…

胡桃入りあんおやき / きなこロール

昨日、ここねで買った甘いパンを朝食にいただく。 胡桃入りあんおやき。 おやきのような形のパンは、北海道産小豆で炊いた自家製粒あんに、有機栽培のくるみ入り。あっさり目のあんこは、ほんのりシナモンが香って美味。 きなこロール。 やわらかな生地に、…

はりねずみ / 焙煎麦芽の丸パン

ちらほらと雪の舞う中、本年最初のここね詣で。 今年の干支にちなんだはりねずみ。 小さなボディの中は、刻んだクーベルチュールチョコレート、有機レーズン、有機かぼちゃの種、愛媛県産いよかんピール、有機いちじくという贅沢な具がぎっしり。かわいらし…

ふんわりバナナケーキ ほか

昨日、荻窪のHoneyで買った甘い焼き菓子を本日の朝食に。 ひとつはふんわりバナナケーキ。 ちょっと小ぶりなカップケーキ型で、クルミがトッピングしてある。温めていただくと、生地はキメが細かく、名前通りとてもふんわり柔らか。バナナの香りもいいし、こ…