Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節に-10

買い物へ出かける道すがら、またいくつもの桜並木を通過。自宅の半径100メーター内には2〜3の公園があってどこも静かに桜を楽しめるし、見事な桜の古木のあるお屋敷が多いし、桜並木もそこかしこにあるし、外へ出るだけで花見ができてしまうこの環境はけっこ…

桜の季節に-9

久しぶりに自転車で出勤して裏門から入ると、駐輪場へ向かう100メーターばかりの桜並木がほぼ満開で、桜のアーチの下を走り抜けるのは爽快だった。いつもは歩いて正門から出入りするので気がつかなかったな。 本日、食べるほうの桜は中村屋のうすあわせ。期…

桜の季節に-8

会社の近くの公園にある大きな桜、ついこの間まではつぼみばかりだったのに、ここ2〜3日ですっかり花が咲きほころび、窓からはその下で宴に興じる一団が見える。 こちらは休憩コーナーで眼下の桜を眺めつつ、文明堂の桜の三笠山をぱくついてプチお花見だ。文…

名残の桃

ひな祭りを過ぎるとあまり省みられなくなってしまう桃の花だけど、目を楽しませてくれるのはむしろそれからなんだよね。家の近所にある桃の木も、しばらくの間は文字通り桃色の花を身にまとって、春の雰囲気をかもし出してくれていたし。 そんな桃の花もさす…

桜の季節に-7

子供のころはよくおやつにラスクを食べていた記憶がある。このラスクは、もろに薄切りの食パンを乾かしたような硬めの駄菓子で、表面に塗ってあるアイシングが甘くて好きだった。 今はラスクの専門店なんてのもあったりするけど、こちらはフランスパンを使っ…

桜の季節に-6

近所のスーパーのキャンペーンで100円の買い物券があたったので、当然これはおやつ代に充当。さっそくこれを使ってロッテの新商品、桜びよりを買ってみた。 抹茶と桜風味の一口ケーキで、外箱のイラストではきれいな緑と桜色の二層になっているけど、実物は…

桜の季節に-5

外は雨のち曇りのあいにくな天気だけど、叶匠寿庵の花遊山と野づつみをいただきながらお花見気分。 花遊山は簡単に言えば道明寺。でも、個包装された日持ちのするタイプなので、生菓子のものとは少し違う。道明寺のゼリー寄せとでもいいたいような、寒天を使…

桜の季節に-4

近所の桜はお花見にはまだまだ早いような咲き具合だけど、街中では甘い桜がすでに満開。どの桜も魅力的なので、こちらの花見のほうが大変だ。 本日の桜は、フルローネの桜のプランタンと桜プリンのフルローネ。桜のプランタンは、桜風味のババロアの中にピス…

ゲーセンで大漁

姉の家へちょっと届け物をしに行ったら、帰りにうまい棒のエビマヨネーズ味を何本か持たせてくれた。甥っ子がゲームセンターで30本入りの大袋を獲ってきたものの、いい加減で食べ飽きちゃったらしく、残り数本がずーっと置きっぱなしなんだと。まあ、いただ…

半生レンガ

横浜のお菓子というと自分が好きな中華街→中華菓子を思い浮かべてしまうけど、デパートの全国銘菓コーナーにはちょっとレトロなパッケージの洋菓子が並んでいた。元町にある霧笛楼というフレンチレストランの作る横濱煉瓦というチョコレート菓子で、レンガの…

なめらかなハードボイルド

食べたこともないのに、器に描かれたハードボイルド風な男の人の顔とその値段で覚えてしまったのが、南葉山に本店のあるレストラン、マーロウのプリン。 デパートの催事のチラシで見かけるたびに、なんでプリンにこのデザイン?と不思議に思いながら、マーロ…

桜の季節に-3

週末に吉祥寺東急のFoodshowへ行くと店の配置が少し変わり、新しく叶 匠壽庵がオープンしていた。 名前に聞き覚えがあるのは、友人か知り合いがこの店のことを気に入っていたからだと思う。 どんな商品があるのかさっそく覗いてみると、品のよさそうな和菓子…

桜の季節に-2

おいしくってけっこう気に入っている神田揚げ 巴屋の揚げまんじゅう、春のお味は桜あん。ここの揚げまんじゅうはあまり油っぽくないし、皮の表面がさくっとしているところが好きだ。 表面には桜の花の形の焼印が押してあり、中のあんこはほんのり桜色をして…

春だけど萩

今日から彼岸の入り。おはぎの代わりに井村屋のおはぎアイスをいただく。だいぶ前に“おはぎ”の文字に反応して買ったものだけど、よくよく見たらおはぎといってもきなこのおはぎだった。すっかりあんこのおはぎだと思い込んでたな。 まあ、きなこそのものは好…

イメージはブルターニュ風

塩スイーツのブームは今も続いているのかどうかわからないけど、ロッテのクランキーにも塩キャラメルが登場。 これは香料を使ってあるせいか、キャラメルの味がきついみたい。最初にまずキャラメルの香りと甘さが強力に押し出され、最後の方にほんのりと塩っ…