Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココサブレチーズケーキ

DEAN&DELUCAのベーカリーコーナーにあった、ココサブレチーズケーキ。スコーンやマフィンなんかと一緒に並んでたので、冷蔵品ではないみたいだけど、冷蔵庫で冷やしてからいただくことにする。 タルト台はココナッツ入りのサブレで、チーズフィリングの中に…

キウイのサンドイッチ

先日、久々に通りがかった商店街で、今まで見たことないお店があるのに気が付いた。調べてみると、パイナップルフィールドという手作りサンドイッチ専門店で、2ヶ月ほど前にオープンしたそう。 サンドイッチはそんなに好きなわけじゃないけど、出かけたつい…

温泉パン メープルキャラメル

本日のお昼は、温泉パン メープルキャラメル。 もう20年近く前に、当時の職場の人たちがたまに温泉パンを共同購入していて、それが温泉パンとの出会い。ここしばらくご無沙汰してたけど、久々に見かけて買ってしまった。 電子レンジで少し温めると、メープル…

近江ひら餅 よもぎ餅

吉祥寺のアトレにたねや(とクラブハリエ)が臨時出店していたので、おやつ用に和菓子を購入。 自社所有の農園で栽培したよもぎを使っているという、近江ひら餅 よもぎ餅。 「米どころ近江のもち米に、キャンディーファームで収穫されたよもぎの芽を細かく刻…

清水羊羹

島根県は安来市の和菓子屋さん、黒田千年堂の清水羊羹。 お店のwebサイトに書かれた由来によると、なかなかに歴史があるらしい。 「平安時代、天台第三祖慈覚大師円仁が遣唐の帰途この地に立ち寄られ、唐で召し上がった羊の肝料理の話をされました。 人々が…

酒種あんぱん 杏仁 ほか

銀座木村家の甘いパンをお昼にいただく。 酒種あんぱん 杏仁。 杏仁霜と牛乳入りの杏仁餡を包み、おへそには自家製杏仁ゼリーとクコの実の紹興酒漬けがのってる。甘さ強めだけど、杏仁風味たっぷりでおいしかった。 ピーナッツコロネ。 巻貝型の酒種生地にふ…

ココナッツサブレ レモネード

日清シスコの夏に向けた新フレーバー、ココナッツサブレ レモネード。 「レモンの風味にシロップを加えた甘くて爽やかな味わい」という通り、レモンのさわやかな香りたっぷりだけど、甘さもしっかりある。ここ何年か出ていた塩レモン味より好きかも。 【Data…

ブラックサンダー 優雅な余韻ジャンドゥーヤ

本格雷神こと、ブラックサンダー 優雅な余韻ジャンドゥーヤ。 ヘーゼルナッツペーストとローストヘーゼルナッツ入り。優雅というよりかなり甘い余韻だけど、ヘーゼルナッツの味が濃厚でおいしかった。 【Data】 製造者 :有楽製菓株式会社 豊橋夢工場 場 所 …

鹿児島 安納芋ぱい

鹿児島のお菓子屋さん、九面屋の鹿児島 安納芋ぱい。 「鹿児島産の安納芋を使い、生地に隠し味の金柑ペーストを合わせ、程よい酸味味に仕上げた安納芋ぱいです。」とのこと。 さっくりしたパイ生地は、意外と塩気が効いてる。餡は白いんげんの餡に安納芋ペー…

バナナスコーン

荻窪のパン屋さん、吟遊詩人で買ったバナナスコーン。 細かく刻んだバナナ果肉(ドライバナナ?)入りで、温めたのを割るとバナナの香りがほわっと立ち上る。自然な風味と甘さで、何も添えずにそのままおいしくいただいた。 【Data】 店名:吟遊詩人 場所:…

ジャンボむしケーキ グレープフルーツ

木村屋のジャンボむしケーキ グレープフルーツ。このシリーズは、気になるフレーバーが出ると、つい買ってしまう。 ピンクグレープフルーツのピューレを使っているそうで、グレープフルーツの風味がさっぱりとしておいしい。 【Data】 製造者 :木村屋總本店…

ペスカジョーヌ ほか

A.K Laboの今月の月替りフランス郷土菓子は、オクシタニー地域圏ロット県よりペスカジョーヌ。 ファーブルトンみたいな、クレープ生地を厚めに焼き上げたお菓子。りんごのソテーがたっぷり入っていて、たぶん洋酒も加えてあるらしく風味がいい。軽食にもなり…

ジャンボむしケーキ 塩キャラメル

宮古島の雪塩を使った、木村屋のジャンボむしケーキ 塩キャラメル。 キャラメル風味のしっとり生地に、ほんのり塩気が効いていて美味。 【Data】 製造者 :株式会社木村屋總本店 購入場所:近所のスーパー 価 格 :106円

月餅 ミックス

長崎にある中華菓子や点心のお店、福建の月餅 ミックス。 福建の「よりより」(麻花兒)は食べたことがあって大好きなんだけど、月餅は初めて。 ‘月’餅だけど太陽を型どっているそうで、表面の模様は唐草をあしらい孔雀が羽を伸ばした様子を表しているとのこ…

ミルフィーユサンド パッションマンゴー

千葉のお菓子屋さん、オランダ家のミルフィーユサンド パッションマンゴー。 さっくりしたパイ生地で、パッションフルーツとマンゴーを使ったフィリングをサンド。 フィリングは、バタークリームみたいなのを想像してたら、意外とねっちり。ホワイトチョコや…

横濱ハーバー 湘南ゴールド

JAかながわ西湘とありあけのコラボ品、横濱ハーバー 湘南ゴールド。 湘南ゴールドは神奈川県生まれの柑橘。その湘南ゴールドの果汁をミルク餡に加えているそう。 湘南ゴールドは、店頭に並ぶ黄色くて小粒な姿を見たことがあるだけなので、味わうのはこれが初…

こしあん焼きケーキ ほか

銀座木村家の4月の新商品だった、こしあん焼きケーキ。 こしあんをたっぷり使ったカップケーキ風のお菓子。生地はしっとりきめ細かだけど軽くて、半分以上はこしあんなんじゃないかと思うくらい、あんこ風味満載。和菓子の浮島に少し近いかも。小豆かのこも…

備前赤磐米粉クッキー さくら玉

岡山は赤磐市のパン屋さん、さくらさく農園のパン屋の備前赤磐米粉クッキー さくら玉。 パン屋といっても「ぶどう農家の佐倉農園による、週末限定のパン屋」だそうで、しかも5月~9月は本業に専念するためパン屋は休業とのこと。 「化学肥料も農薬も使わず育…

ピスタチオスコーン

DEAN&DELUCAのピスタチオスコーン。DEAN&DELUCAのピスタチオの焼菓子はいくつか食べたことがあるけど、意外にもスコーンは初めて。 ピスタチオを練り込んだ生地に、粗く刻んだピスタチオ入り。中はふかふかで水分少なめだけど、ピスタチオの香りが立って、お…