Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣を着た羊羹

先日中村屋で買いだめしておいたお菓子のうち、「かぐやか」は新商品だそうだ。3種類あるうち、買ったのは杏と黒ごまの2種。そろそろ賞味期限も近いことだし開けてみる。 淡雪羹を羊羹ではさみ、薄いクレープのような生地でくるんだ小振りなお菓子で、淡雪の…

実りの季節のマンゴー

昨日に引き続き、おやつはマンゴーで。いつもは素通りする八百屋兼食料品店がなぜだか気になり、そこで出会った東ハトの「ハーベスト ふんわりショコラ」。きっと私のことを呼んでいたのに違いない。 旬をすぎて安〜く売られていたけど、マンゴーは秋でも冬…

まだまだマンゴー

ここ2〜3日肌寒い日が続いたので、今日も用心して長袖を着ていたら、すっかりいい天気。会社に着くと、敷地内の木立でセミが鳴いていた。 ちょっとした残暑だからというわけでもないけど、今日のおやつは栗から離れてナビスコのマンゴーブッセ。いつものよう…

栗狂いPart5

中村屋の秋の月餅は栗。中秋の名月にはまだ早いけどいただいてしまおう。 これは、ほとんど栗まんじゅうだ。栗まんじゅうの皮を少し厚めにして、平べったく作ったらこうなるんじゃないか。中のあんは刻んだ栗入りで、甘ったるくもなくおいしかった。月餅を食…

栗狂いPart4

またしても中村屋であれこれ買い込んでしまったので、しばらくおやつは中村屋の日々が続く予定。 形のかわいらしさと値段の安さが光るのは、たいやきまん。たい焼きというか鯛の形をした人形焼きで、1個50円なり。小豆あんと甘栗あんの二種あるうち、甘栗あ…

地球の裏から

昨日は井の頭公園の分園で開催の国際交流フェスティバルに行ってみた。すごくいい天気だったのも手伝ってか、どえらい人出。 タイ、フィリピン、ブラジル、ギリシャetc. 世界各国の料理が楽しめるんだけど、どこも長い行列ができているし、売り切れの店もあ…

栗狂いPart3

おやつだけでは飽き足らず、主食にも栗を。今日のランチはサンエトワールの黒糖栗パンと栗のもちもちドーナツ(名前は忘れた)。 黒糖栗パンは黒糖風味のパン生地で栗のカスタードクリームを包んだもの。黒糖の香りもいいし、クリームも素直な栗の味で普通に…

栗狂いPart2

今日はいかにも秋らしい爽やかな晴天。気分良く自転車を走らせていたら、ビルの玄関前で細い溝にはまり、ブレーキもむなしくそのまま運ばれ柱に激突。はひー。朝っぱらからデザート食べていい気分だったのに、えらい目に遭ったもんだ。 今朝のお食後はムッシ…

栗狂いPart1

ナッツ類とチーズの取り合わせはさほど相性がいいと思わないんだけど、栗もチーズケーキも好きだから、やっぱり買ってしまったCCFの和栗のチーズバー。ついでにモンブラン・フロマージュ(だったと思う)も。 チーズバーは基本的にいつでも濃厚でおいしい。…

メロンの次はマロン

あけぼのの“銀座”シリーズ、夏バージョンのメロンに引き続き秋バージョンのマロンが登場。 チョコ風味の蒸しカステラでマロンクリームを包んだ、おまんじゅうのようなかわいいお菓子。なんだけど、クリームがやけにねっとりして糊っぽい気がする。味も確かに…

十三里に負けない

朝、会社へ向かう道すがら、キンモクセイの香りが漂ってきた。蝉の声も4〜5日前を最後に途絶えたし、いよいよ本格的に秋なんだな。 秋といえばなんといっても芋、栗、カボチャ。巷では特に栗のお菓子が目について、さっそく振り回されている次第。 まずは栄…

和を一滴

梅味のアイスはあまり見かけない中、ロッテから出ている紅梅あん味の和菓子風アイス「和のしずく」にはそそられてしまった。 雪見大福と似たようなものだけど、少し室温で戻してからが食べごろとのこと。確かに凍ったままだと皮が固く、常温に置いたらもちも…

食べたら乗るな

吉祥寺の老舗のケーキ屋オオサワ洋菓子店が週刊誌で紹介されているのを見た母親が、看板商品のガーナを食べたいというので、すごく久しぶりに足を運んでみた。伊勢丹新館の1階にあったのが改装に伴ってか地下に移動していたのを知らず、しばらくうろうろ。 …

チロルから来たお菓子

千鳥屋の千鳥まんじゅうは好きなんだけど、チロリアンは昔からの定番なわりに食べたことがない。フレンチパピロを大きくしたように見えるので、あえて1,000円近くも出して買う気にならなかったせいもある。 でも、食べてびっくり、これはうまい。どっちにし…

さっぱりマンゴー

近所のスーパーのマイバッグ持参ポイントが100円分貯まったので、ちょうど100円で売っていたロルフのレアチーズケーキと引き換えることに。 「さっぱりとしたさわやかなマンゴー風味」と謳ってある通り、さっぱりとしたマンゴー味だった。チーズケーキそのも…

あんこの力

以前、松山のデパートの諸国銘菓コーナーで東京の部に新宿中村屋のお菓子が並んでいるのを見かけ、ちょっと意外な気がした。東京を代表できる実力派だったんだ。 東京銘菓だと思ったことはなかったけど、値ごろでおいしいから重宝していて、最近買ったのは「…