Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の豆

まだ春爛漫のころに買った、鎌倉まめやの春の豆。 5種の豆菓子のテトラパックが2つずつ入った詰め合わせ。 いか、エビ、青のりなどの定番おつまみ系のほか、甘いのもある。青い大粒のは抹茶味だと思い込んでたら、さわやかなリンゴの香りのコーティングなり…

さくらマフィン / オリーブオイルケーキ

THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー) が吉祥寺にやって来てから、すでに半年近く。やっとこさ足を運んで、焼菓子を2つばかり買ってみた。 季節ものの、さくらマフィン。 ほうじ茶風味の生地に大納言を混ぜ込み、さくら餡をトッピングしてある。表面はご…

発酵バターの風味が香るミニマドレーヌ

大阪のパン屋さん、タマヤパンの焼菓子、発酵バターの風味が香るミニマドレーヌ。 Webサイトの商品説明に曰く、 「発酵バターと国産小麦、一番こだわりのハチミツにはカンガルー島の オーガニックはちみつを使用。」とのことで、素材にこだわっているよう。 …

いよかん蒸しぱん

タカキベーカリーのこだわりシリーズ、いよかん蒸しぱん。 伊予柑の果皮と果汁入りの生地は、わりときめ細かでしっとり柔らかい。柑橘の香りがさわやかでおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社タカキベーカリー 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アト…

ジジム

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、ジジム。 「ヌーヴェル・アキテーヌ地域圏のクルーズ県。オスマンの王子さまの 名前のついたお菓子です。」とのこと。 大ざっぱにいえば、テリーヌショコラの仲間みたいなもんかな。チョコ風味のビスキュイを台…

東京ひよ子のカフェオレサブレ

先日、ちょこっと出かけたついでに東京駅をウロウロして出会った、東京ひよこのカフェオレサブレ。 東京ひよ子55周年記念の新商品らしい。 かわいいひよこの姿だけど、思いのほかほろ苦さもあって美味。 【Data】 販売者 :株式会社東京ひよ子 場 所 :東京…

ローズサブレ

新宿高野のローズサブレ。 ディアマンと呼ばれるタイプのクッキーで、材料表示を見ると、バラペースト、バラの花糖漬け、バラの花エキス入り。 さくほろの食感に、バラの香りが上品でとてもおいしかった。 【Data】 店名:新宿高野 アトレ吉祥寺店 場所:ア…

クロスバンズ / イースターショートブレッド

DEAN&DELUCAのベーカリーコーナーに、イースターのお菓子がお目見えしてた。4/21までの期間限定。 クロスバンズは生地にヨーグルトを加えてあるそうで、香りもいいし、なんともいえないしっとり感がある。 4種のドライフルーツを混ぜ込んであるというのが、…

酒種あんぱん ほうじ茶 / 全粒粉あんぱん

銀座木村家の酒種あんぱん ほうじ茶。 「白餡をベースにほうじ茶パウダー(静岡産)と生クリームをあわせ、 コクのある香ばしいほうじ茶餡を酒種生地で包みました。」 とのこと。餡はしっとりとしてほうじ茶が香り、おいしい。 もうひとつ、全粒粉あんぱんは…

きなこもっちりシュー

ビアードパパの季節限定イベントシュー、きなこもっちりシュー。 きなこクリームの中にお餅を練り込んであるとかで、餅は影も形も見当たらないのに、もったりもっちり不思議な食感。きなこ風味たっぷりだし、シューはサクサクだし、おいしくいただいた。 【D…

ブランサンド 豆乳カスタード

ヤマザキビスケットのスタンドパックシリーズ、ブランサンド 豆乳カスタード。 全粒粉やライ麦粉入りのビスケットで、豆乳カスタードクリームをサンド。 豆乳粉末のほか豆乳香料なんてのも加えてあって、しっかり豆乳テイストを感じる。ビスケットもサクサク…

やわもちアイス 黒ごまカップ

井村屋のやわもちアイス 黒ごまカップ。 白ねりごまを加えたアイスに黒ごま蜜を流してお餅をのせ、黒いりごまをトッピングしたごま尽くし。 少し常温に置いてからいただくと、全体にいいあんばいの固さに。ごく軽い食感のアイスと濃厚なごまの香り、柔らかな…

てのひら日記 プレミアム

ご近所の方にいただいた、もち吉のてのひら日記 プレミアム。 いろんな種類のひと口あられを詰め合わせた個食パック。プレミアムというから、レギュラー版のてのひら日記とは何かが違うのでしょう。桜のあられが入っているから、季節ものってことかな。どれ…

PARM キャラメル・バナーヌショコラ

今月の新商品、PARM キャラメル・バナーヌショコラ。 森永乳業のサイトにあった商品説明は以下の通り。 「バナナアイスとキャラメルアイスをうずまき状に組み合わせ、口どけの良いセミスイートチョコで包み込みました。バナナアイスにはバナナピューレと果汁…

MOW リッチヨーグルト味

森永のアイス、MOW リッチヨーグルト味。 アイスとかお菓子のヨーグルト味って、プレーンヨーグルトとは違うんだけど、でもヨーグルト味としか言いようがないんだなあ。さわやかでうまし。 【Data】 販売者 :森永乳業株式会社 製造者 :冨士森永乳業株式会…

りんごのパンケーキ

武蔵境方面へ出かけた帰り、久しぶりにパサージュ ア ニヴォへ寄り道。冷蔵ケースの中にあった、りんごのパンケーキを購入。 見た目からして、一般的にイメージされるパンケーキとはだいぶ異なる。カットしたパン、りんご、レーズン、クランベリー、クルミを…

牧場しぼり 香るほうじ茶ラテ

ちょっと気温が上がるとアイスに手が伸びる。というわけで、グリコの牧場しぼり 香るほうじ茶ラテ。 一番摘み宇治茶葉使用だそう。お茶の香りが濃すぎず、クリーミーでおいしかった。 【Data】 販売者 :江崎グリコ株式会社 製造者 :松永牛乳株式会社 購入…

東京チョコレートワッフルサンド

先日、母と一緒に弟の車で出かけた際、途中のサービスエリアで買った、東京チョコレートワッフルサンド。おいしそうだからと、母が所望したもの。 薄焼きのワッフルでチョコレートをサンドしてあり、クリスピーな食感がなかなかいける。 【Data】 販売者 :…

べっぴんさんコーヒーレーズンサンド

菓心たちばなの、べっぴんさんコーヒーレーズンサンド。 「世田谷みやげ認定商品を持つビーンズ喜多見と菓心たちばなのコラボを世田谷観光物産が企画しました」とパッケージに記載がある。 コーヒーを混ぜ込んだクッキーで、ラムレーズンとクリームをサンド…

マシュマロチョコ(いちご)

職場の同僚からもらった、マシュマロチョコ(いちご)。作っているのは西荻窪のパティスリー ラ・プリュム。 パッケージのラベルには「マシュマロC」と書いてあって、正式名称はよくわからない。 ひとつまみサイズのいちごのマシュマロをホワイトチョコでコ…

バウムクーヘン

新潟のお菓子屋さん、大阪屋のバウムクーヘン。 キャッチフレーズ(?)は「森のお菓子」。パッケージのとんがり帽子の男の子と女の子の小さな小さなイラストが、森っぽさを演出していてかわいい。 手焼き感のある不均一な層。わりとしっかりめの、自分好み…

桜のタルト

銀座ウエストの期間限定の焼菓子、桜のタルト。 刻んだ塩漬けの桜葉入りのアーモンド生地に、塩漬けの桜の花をトッピング。ソフトで風味がよく、美味なり。 【Data】 店名:銀座ウエスト 吉祥寺東急店 場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F 価格:216円

福のほほ

「福井風土菓」と添えられた、森八大名閣の福のほほ。 餅粉入りのむっちりした生地でごま風味のあんを包んだ平たいおまんじゅう。 生地には醤油も加えてあるそう。ごまの香りと甘さが上品でおいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社森八大名閣 場 所 :福…

シュクセ

買い置きしてあった、A.K Laboのシュクセ。 マコロンのようなメレンゲの焼菓子で、2枚の生地にチョコクリームをサンド。カリカリと焼き上げてあって軽く香ばしく、おいしかった。 【Data】 店名:A.K Labo 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11 価格:183円