Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニヤックァ

業務スーパーで見かけて買った韓国のお菓子、ミニヤックァ。 ヤックァは漢字だと「薬菓」。韓国の伝統菓子で、普段のおやついうよりはお供えに使われるものみたい。 食感は堅めのかりんとうドーナツといった感じで、味はシナモン風味のオールドファッション…

ミニバナナケーキ

宮古島名物だというモンテドールのバナナケーキ。それを個食サイズにしたミニバナナケーキを購入。 素材にこだわり、香料・保存料・着色料は使っていないそう。 バナナの香りはとても自然で鼻につかず、生地は弾力のあるふかふか加減。雑味がなくておいしか…

あんぱん饅頭

松江の和菓子屋さん、彩雲堂のあんぱん饅頭。 「あんぱんのようなお饅頭です。北海道小豆を使った甘すぎない自慢のあんを、もちもち食感の生地でやさしく包みました。」とのこと。 イラストのパンダは「あんパンダ なごみくん」。「年齢5歳、身長は2m、人見…

チロルチョコ ヨーロピアンシュガーコーン

食後の甘味にチロルチョコ ヨーロピアンシュガーコーンを。 『クラシエフーズの人気アイス「ヨーロピアンシュガーコーン」をチロルで再現』というもの。 細かくしたワッフルコーンを混ぜ込んだバニラアイス風味のチョコに、ミルクチョコをプラス。バニラの香…

しっとりよもぎ饅頭

秋田は横手市の和菓子屋さん、蕗月堂のしっとりよもぎ饅頭。 お店の看板商品、黒糖風味の「しっとりまんじゅう」の姉妹品。こちらはよもぎ風味だけど、しっとりもちもちの食感と自家製こし餡入りなのは同じ。まんじゅう生地はあんまりもちもちじゃないほうが…

ニ・ダベイユ ほか

A.K Laboの今月の郷土菓子は、グランテスト地域圏オー・ラン県よりニ・ダベイユ。 直訳すると「蜂の巣」。ドイツはモーゼル発祥のお菓子がフランスのアルザスに伝わり定着したそう。そういえば、ドイツにもビーネンシュティッヒというパン菓子があるね。 ブ…

玉だれ杏

長野特産の杏を使ったお菓子、長野風月堂の玉だれ杏。(「風」は「几」の中が「百」) 「甘酸っぱい味わいの杏の羊羹を柔らかい求肥で包み込みんだ上品な味わいの信州銘菓」だそう。 羊羹といっても、しっかり固めた寒天ゼリーといった感じの、歯切れの良い…

米粉のぞうさんクッキー ほか

吉祥寺の和菓子屋さん、俵屋で人に差し上げるお菓子を調達するついでに、自分用のお菓子もいくつか購入。 和菓子屋だけど洋菓子にも力を入れているようなのと、お店が井の頭動物園に近いためか、その動物たちをモチーフにしたお菓子も目立つ。 米粉のぞうさ…

キャラメルコーンラスク

東ハト監修のキャラメルコーンラスク。 パンを小さめに砕いたひとくちサイズ。キャラメル風味でザクザクと軽く、いくらでも食べられそう。 【Data】 製造者 :株式会社末広製菓 場 所 :新潟県新潟市西蒲区西長島779 購入場所:オーケー 三鷹北口店 価 格 :…

ジャンボむしケーキ メロンクリームソーダ味

本日のお昼はジャンボむしケーキ メロンクリームソーダ味。 子供のころ粉末のメロンソーダをよく飲んでたことを思い出す、懐かしい味。あと口が甘くてちょっとしつこいかな。 【Data】 製造者 :株式会社木村屋總本店 購入場所:近所のスーパー 価 格 :104…

ムーミンビスケット ミックスベリー

スーパーの100円菓子コーナーにあった、Hokkaこと北陸製菓のムーミンビスケット ミックスベリー。 クランベリー・ブルーベリー・ストロベリーの3種のベリー果汁使用。 マリービスケットに似た系統でとても軽く、ベリーの風味もさわやかでおいしい。 1/60個の…

ピケニケカステラ珈琲

松本にあるお菓子屋さん、開運堂のピケニケカステラ珈琲。 ピケニケはカステラの祖国ポルトガルでいうところの「ピクニック」。手軽に遠足へ持って行けるような個包装パックにしたところからの命名だそう。 粉砕したコーヒー豆とコーヒーパウダーを加えてい…

生母恵夢 ほか

ショッピングモールの銘菓売り場で買い込んだお菓子のひとつ、生母恵夢。 愛媛銘菓の母恵夢は焼菓子だけど、その焼成前の姿をイメージしたそう。とても小ぶりで、山田屋まんじゅうくらいのサイズかな。 「アーモンドミルクを加えたしっとりとした黄味餡を、…

キャロットケーキ

先日、立川へ出かけた際に買った、シンボパンのキャロットケーキ。 ざっくりした生地には、刻んだくるみと細かくシュレッドされた色鮮やかなにんじんが混ぜ込まれてる。スパイスの風味はわりとマイルドで、ずっしりしてるけど油分が強くないので重たくはない…

キャラメルコーンアイスバー

たまに寄るスーパーで、しばらく前からずっとアイスコーナーに並んでいるキャラメルコーンアイスバーを今更ながら買ってみた。 東ハトと森永乳業のコラボ。 「コクのある甘さのキャラメルコーン味のアイスに香ばしいクラッシュローストピーナッツを混ぜ込み…

あんこドーナツ

名前だけは耳にしていた立川のパン屋さん、シンボパン。先日、立川へ出かける用があり、初めて寄ってみた。人気のお店らしく客足が絶えず、品薄状態の中からいくつか購入。 あんこドーナツ。 イーストを使うふかふか、もっちりタイプのドーナツはあんまり好…

たわわ

たまに立川へ行くと必ず寄ってしまうのが、グランデュオ立川にある全国各地の銘菓銘品を集めたコーナー。またしてもあれこれ買ってしまったので、ぼちぼち食べるなり。 青森の特産品りんごを使ったお菓子、翁屋のたわわ。 「バターたっぷりの自家製パイ生地…

小町五色豆

京都の豆菓子屋さん、豆富本舗の小町五色豆。 お豆はイギリス産の青えんどう。イギリス産の豆を使ったお菓子って、初めて見たかも。緑は青のり、茶色はニッキ、白・桃・黄は特に味付けのないプレーンな砂糖がけ。ちょっと硬めだけどクセはなく、食べる手が止…

ル プランタン ほか

所用のため久しぶりに立川へ。ほぼ義務のような用事をどうにか済ませ、自分へのお駄賃にパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのケーキを買って帰る。 春の限定品、ル プランタン。 ダックワーズ生地といちごムース・ピスタチオムースを重ねた、淡い彩りがきれ…

ジャンボむしケーキ ソーダフロート味

本日のお昼は木村屋總本店のジャンボむしケーキ ソーダフロート味。 きれいな青色は、原材料を見たところクチナシ色素によるものらしい。 清涼感のあるソーダ味がちゃんと再現されていて、おいしく完食いたしました。これは冷やすとなおいいかも。 【Data】 …

酒種あんぱん アーモンドミルク ほか

本日のお昼は銀座木村家の菓子パン2つ。 酒種あんぱん アーモンドミルク。 「酒種入りの木村屋オリジナル生地で、風味の良いアーモンドミルクを使用した白あんベースの餡に、砕いたアーモンドとキャラメリゼしたアーモンドのペーストを入れて、味と香りを包…

エミスフェールショコラ

昼過ぎにA.K Laboへ寄ってみると、売れてしまったのか準備中なのか、品数がほんの少しさびしい感じ。とりあえず、初めて見かけたエミスフェールショコラを買ってみた。 つやっつやのドームの中は、薄いビスキュイの台にこんもり盛られたチョコクリーム。台生…

明治 Dear Milk

明治の新作アイス、明治 Dear Milk(ディア ミルク)。 100%北海道十勝製造乳製品使用とのこと。 牛乳100%というわけではないけど、乳製品以外を使っていないだけあってミルクの風味とコクがたっぷり。室温に少し置くとなめらかにとろけて、とてもおいしか…

ピスタチオストロベリー

しばらく前から、DEAN&DELUCAの焼菓子に製造場所がJR武蔵境駅近くのものがあるなあ、と思っていたら、3月下旬に店舗としてオープンの報。 プレスリリースによると「都内2店舗目のベーカリー工房として、またテストキッチンとして新メニューを開発するLABOと…

さくらスコーン ほか

先週、吉祥寺のGRANNY(グラニー)でギフト用の焼菓子を買うついでに、自分用にも購入。冷凍保存しておいたのをやっといただく。 さくらスコーン。 こんがり焼けた表面はザクザク、中はすごくふわふわ柔らかい。塩漬けの桜の花を混ぜ込んであり、ほんのり塩…