Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッドオレンジのトルタ

カファレルのブラッドオレンジのトルタ。 しっとりしたクリームに、柔らかなオレンジスライスの甘煮を並べて焼き上げてある。濃厚なんだ けど、オレンジの爽やかさも感じられておいしかった。 【Data】 店名:カファレル アトレ吉祥寺店 場所:アトレ吉祥寺 …

さくらのロール

花冷えの日のおやつは、はらロールのさくらのロール。以下、はらロールWebサイトの商品説明。 「桜花の塩漬けと白餡を合わせた豆乳クリームを、ふんわり米粉で巻き、春らしく上品に仕上げた ロールケーキです。」 クリームは甘さ控えめで、桜の香りがほんの…

桜金鍔

榮太樓の桜金鍔は、つぶ餡に刻んだ桜葉を加え、表面には桜花がひとひら。桜の風味と塩気が しっかり感じられておいしい。 【Data】 店名:榮太樓總本鋪 大丸東京売店 場所:大丸東京店B1F 価格:189円

80周年スペシャルビスコ

実家の母が、80周年スペシャルビスコを1パック、おすそわけしてくれた。 スペシャルということで、ビスケットに発酵バター、クリームにはバニラシードを使用。確かに ノーマル版よりも軽くて香りがいいような気がする。 【Data】 販売者:江崎グリコ株式会社…

黒糖かりんとドーナツ

しばらく前から店頭に並ぶ、シェ・リュイの黒糖かりんとドーナツ。 表面はさくっとして、中はほどよいみっしり具合と柔らかさ。黒糖の風味もいいし、これはかなり 好み。 【Data】 店名:シェ・リュイ ディラ三鷹店 場所:Dila三鷹3F(JR三鷹駅構内) 価格:…

グラノーラのビスコッティ

エキナカに今月いっぱい出店中のフロレスタで、グラノーラのビスコッティを購入。 「北海道産小麦粉とオーガニックのグラノーラ、オーガニックチョコで焼き上げたビスコッティ です。」ということで、オーガニックな分、ちょっと高めかな。ボリボリとややウ…

マシュマロ さくら風味

季節限定、明治屋のマシュマロ さくら風味。 去年も見かけたんだけど、また後で買おう、なんて思ったらそれっきり姿を消してしまったので、 今年は即買い。 桜の花エキス入りということで、桜餅のような風味とはまた違った軽やかな香り。おいしいけど、 ちょ…

さくら餡入り鶴乃子

博多銘菓、鶴乃子の桜版、さくら餡入り鶴乃子。 ふわっふわのやわっこいマシュマロの中は、ピンク色のねっとりしたさくら餡。刻んだ桜葉入り なので、桜らしい香りがたっぷり。マシュマロも餡もかなり甘いけど、おいしかった。 【Data】 製造者 :株式会社石…

バタービスケット アップル&フレッシュクリーム

イズニーAOPバターとりんごという、いかにもノルマンディーっぽい取り合わせの、アベイ バター ビスケット アップル&フレッシュクリーム。 りんごの香りたっぷりでおいしいんだけど、ほかのメーカーのビスケットと比べてほぼ倍の値段。 何が違うんだろう。 …

黒糖かりんとう かため

2ヶ月近く前に、黒潮町(高知県)フェアみたいなコーナーで買った、黒糖かりんとう。 よく見たら、黒糖は100%黒潮町産とのことだけど、製造は姫路の常盤堂だった。 「かため」というだけあってほんとに堅いけど、黒糖の風味もいいし、常盤堂のかりんとうは …

サブレ プラリネ ルージュ

買い置きしてあった、A.K Laboのサブレ プラリネ ルージュ。 直径10センチくらいだけどかなり薄め。思ったほど甘くなくて、サブレに混ぜ込んであるブラック ペッパーがアクセント。わりとしんなり気味だったので、もっとこんがり香ばしい方がよかったな。 【…

フラ印パインココナッツクッキー

新発売の表示につられて買った、フラ印パインココナッツクッキー。 すごくさっくさくで、パインとココナッツ、両方の味がきちんと味わえる。一口サイズで食べやすい し、かなりいける。 【Data】 販売者 :株式会社ソシオ工房 場 所 :東京都千代田区内神田3…

桜オムレット

毎年この時期になるといろいろ出回る、伊藤軒の桜菓子のひとつ、桜オムレット。 桜風味のスポンジを二つ折りにした中は、小豆入りクリーム。香料の香りが後に残る、ちょっと チープなおやつ系。本格的な桜風味を楽しむのには向かないけど、まあ手頃なおやつ…

ミルクかりんとう 

三幸のミルクかりんとう。「雪の宿」のかりんとうバージョンですな。 さっくり軽くて、ほんのりミルク風味。うまいうまいー。いくらでも食べちゃうよー。 【Data】 販売者 :三幸製菓株式会社 場 所 :新潟県新潟市北区新崎2-6-1 購入場所:近所のスーパー …

工場直送手焼きどら さくら

文明堂の工場直送手焼きどら さくら。 しっとりした皮の中は桜風味のこしあんと、もっちりのびる求肥。あんには桜葉を加えてあるらし いんだけど、小豆の風味に負けちゃうのか、桜の香りはだいぶ控えめ。 【Data】 店名:文明堂 セントラルストリート店 場所…

桜ボンジュール / 桜はちみつリーフ

吉祥寺のアトレに臨時出店中の浅野屋で、桜もののパンを2つ購入。桜ボンジュールは桜のあんぱん。店のWebサイトの商品説明は次の通り。 「桜パウダーを加え春らしい色の生地に桜の葉とこしあんを包み、桜の花をトッピング致しました。 桜の葉、桜の花が和菓…

桜のどらやき

今年もやっぱり、桜のお菓子に翻弄されまくり。 元町 香炉庵の桜のどらやきは、ふわふわの皮に刻んだ塩漬けの桜葉を加えてあり、桜餅を思わせ るような香りと塩加減がいい感じ。あんはシャキシャキしたリンゴの甘煮入りの白あんで、桜花の塩漬けがひとつ忍ば…

ホットクロスバンズ

アンデルセンでもホットクロスバンズが店頭に並んでいるのを見て、つい買ってしまった。 神戸屋のイースターバンズと同じくスパイス風味で、レーズンのほかリンゴも入ってる。生地は 神戸屋のほうが密だったような。 アンデルセンWebサイトより 「ドライフル…

サンミッシェル ローダー

サンミッシェルの厚焼きビスケット、ローダー。 粉とバターと砂糖、卵(+塩・膨張剤)だけで作ったほろほろビスケット。サントベールのパレット に似た感じ。バター風味たっぷりで、ほんのり塩気もあってうまいー。 【Data】 原産国 :フランス 輸入者 :宝…