Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉ぜんざい / レモンパウンド

九段下にあるさくらベーカリーのイベント販売で、白玉ぜんざいとレモンパウンドを購入。 白玉ぜんざいはすっきりした甘さのぜんざいにもっちもちの白玉入り。後口がとてもさっぱりして おいしかった。 レモンパウンドは軽めの生地にレモンピールがたっぷり。…

チョコラスク(ダークチョコ)

ペルショワールで買ったシューラスクのチョコがけ版、チョコラスク。チョコのフレーバーはダーク チョコ、いちご、抹茶の3つあって、買ったのはダークチョコ。 シューケットをラスクにしたようなもので中は空洞。ボリュームはないけどとても軽く、メープル …

サブレ ノア レザン / サブレ アマンド

このところ立ち寄る頻度が高いTOLO PAN TOKYO。クッキーも2種類置いてあったので、おやつに購入。 サブレ ノア レザンは名前の通りくるみとレーズンのサブレ。さっくりでありながらソフトな食感。 サブレ アマンドはアーモンドスライス入りのサブレ。こちら…

東京會舘ラスク メープル

東京會舘で買った東京會舘ラスク。シュガーバター、シナモン、メープルの3種類のうちメープルを。 「パン職人が手巻きで仕上げる東京會舘特製ロールパンをラスクにしました。フレッシュバターを贅沢に 使用しているから、ふんわりやさしい口当たりが自慢。」…

天狗焼

もう2週間以上前だけど、姉と母が高尾山登山のお土産に天狗焼を買って来てくれた。 私も誘われたものの、その日は体調が悪くてパスしたんだった。 冷凍庫で保存しておいたのを一手間かけて焼き戻したら、ちゃんとできたてに近い仕上がりになった。 皮はさっ…

よもぎ志ぐれ

愛媛県のアンテナショップで買った、よもぎ志ぐれ。志ぐれとは大洲市の郷土菓子とのこと。 中身が見えないからどんなものかわからずに買ったんだけど、ういろうに似た小豆入りの餅菓子だった。 よもぎの風味が良く、甘さも穏やかでおいしい。 【Data】 製造…

ポム

今日も出かけたついでにTOLO PAN TOKYOへ。 一口サイズのりんごとクルミのデニッシュ、ポム。層が細かくさっくり。次から次へと手が伸びて、 あっという間に完食。 【Data】 店 名:TOLO PAN TOKYO 場 所:東京都目黒区東山3-14-3 購入場所:エキュート東京 …

小夜の舟

渋谷ヒカリエのShinQs Foodに入っている奈良 天平庵。エキナカのお店よりスペースも広く、生菓子 など商品も豊富。 エキナカの店には置いていない小夜の舟は「ふんわりとしたアーモンド生地に小豆の粒をしのばせて しっとりと焼き上げた香り高いごま入り舟型…

プレーンスコーン / スコーンブラン

お昼に食べたパンがおいしかったので、帰りもエキナカのTOLO PAN TOKYOへ寄り道してスコーンを 買うなり。 プレーンスコーン、スコーンブランともソフトでやさしい味わい。焼き直すと表面はさっくりするん だけど、堅さはなくてほんわり。ジャムを添えてはみ…

プチジク / 世田谷ブリオッシュ

エキナカに期間限定で出店中のTOLO PAN TOKYO。お昼用に買ったパンがおいしかった。 プチジクは蒸しパンかと思うような水分量で、すごくもっちりして美味。生地に混ぜ込んである白ごまと イチジクがプチプチするからプチジク?? 世田谷ブリオッシュはバター…

イングワークーヘン

昨日、新宿へ行ったついでに伊勢丹のB1Fを徘徊。 久しぶりでホレンディッシェ・カカオシュトゥーベに寄ってみたらケーキのラインナップが変わって いたので、まだ食べたことのないイングワークーヘンを購入。 イングワー=ジンジャーのことなんですな。 マジ…

柚子ういろ / 柚子虎虎焼

昨日、会社帰りに映画を観に行った渋谷で虎屋ういろに遭遇。期間限定の柚子ういろと柚子虎虎焼 (ゆずことらやき)を買ってみた。 柚子ういろは「刻んだ柚子皮を散りばめた柚子ういろで、こしあんをはさみました」というもの。 あっさりした柚子とこしあんう…

ちょこっとう<ショウガ>

銀座わしたショップで会社のおやつ用に買った、ちょこっとう<ショウガ>。 「沖縄黒糖とチョコレートをしょうがパウダーで包んだ新感覚チョコレート」だそうで、確かに 新感覚かも。ちゃんとチョコレート味で、知らずに食べたら黒糖だとはわからないけど、…

ミニカップ アプリコットタルト

このところすっかりご無沙汰してたハーゲンダッツのアイスクリーム。新商品のアプリコットタルトが おいしそうだったので買ってみた。 カスタードアイスの中にアプリコットソースとバタークッキー入り。さわやかな甘さでおいしかった。 【Data】 製造者 :ハ…

フィナンシェ・ド・シュリー / サブレ・カカウエット

A.K Laboの月替わりフランス郷土菓子、今月はサントル地域圏のアンドル県よりフィナンシェ・ド・ シュリー。 普通のフィナンシェとの違いは、卵白だけでなく卵黄も使っているところらしい。確かにちょっとマド レーヌっぽいような味わいもあり、おいしかった…

くるみ伊予柑ベーグル

アトレ吉祥寺に時々やってくる期間限定イベント、ここきちマーケット。Lily of the Valley Bakery というベーグル屋さんで、くるみ伊予柑ベーグルを購入。 手に持った感じが軽いのでなんとなく予想はついたけど、あまり引きがなくみっしりむっちり感がない。…

ケーク・ショコラブラン / ショソン・ナポリタン

今日のお昼はA.K Laboの焼き菓子。ケーク・ショコラブランとショソン・ナポリタン。 ケーク・ショコラブランはしっとり生地に黒こしょう入り。ちょっとスパイシーでおいしい。 ショソン・ナポリタンは、さくさくのパイの中にレーズンなどのフルーツとカスタ…

プッチンプリン蒸しパン

プッチンプリン40周年記念、神戸屋×グリコ乳業コラボ企画のプッチンプリン蒸しパン。 袋を開けるとちゃんとプッチンプリンの匂いがする。むっちりした生地もしっかりプッチンプリンだ。 これは再現レベル高し。 【Data】 製造者 :株式会社神戸屋 場 所:大…