Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味は命の糧

疲労困憊とまではいかないけど、だいぶお疲れモード。寝るのも遅かったし、朝起きてみると体がバリバリだ。生まれてこの方ずっと畳と布団の生活だし、何の疑問もなくMy布団をそのまま持ち込んだ結果こんなことに。フローリングと畳はやはり違いますな。マッ…

モナカでクールダウン

どうやら引越しはなんとかなったらしい。自分でも実感ないけど、終わったようだ。 同じ町内を二丁目から一丁目へ、距離にして500メートルばかり移るだけだから、荷物は父親に車を出してもらって二人で運搬。しかし、アパートの二階から二階への移転をちょい…

北と南の塩スイーツ

会社帰りに新しい実家に立ち寄ってみたら、てんやわんやの見本のような惨状であった。 しかし、自分も今月中に家移りすることになっているのであるからして、人ごとではないのだ。親の手伝いばかりしてたから、肝心の自分の準備がさっぱりだし。なんだかねえ…

最後の晩餐

明日はいよいよ実家の引っ越し。同じ町内を距離にして500メートルほど南西に移動するだけなんだけどね。でも、私ら姉弟にとって、生まれ育った家がなくなることには変わりない。 というわけで、弟は愛知から駆けつけ、隣町の姉も馳せ参じ、一家そろって実家…

パティシエのたけのこ

以前から気になっていた、たけのこの里・ピスタチオ 森のエメラルド。やっと安売りするようになったところで購入。ピスタチオそのものはあんまり食べたいと思わないけど、ピスタチオを使ったお菓子は好きなのだ。 売れっ子パティシエ鎧塚氏がプロデュースし…

やわらかな年輪

ちょっと買い物に出かけた帰り、構えの大きい和菓子屋を見かけ、寄り道してみた。府中に本店のある青木屋というお店で、生菓子のほかに多摩、武蔵野銘菓も主力商品らしい。 その銘菓のひとつが、武蔵野日誌なるクリーム入りの小さなバウムクーヘン。これって…

ふたつあわせて甘酸っぱい

ふだんお米のせんべいをさほど好んでは食べない私でも、自分で買うほど好きなのがばかうけ。期間限定で出ている春のばかうけ、うめ味ときなこ味も、もちろん購入。きなこはわざわざうぐいすきなこを使い、「梅に鶯」と洒落ているらしい。 うめ味は意外とすっ…

ペコちゃん健在

不祥事発覚以来、不二家のお菓子はスーパーなどの小売店でもあまり見かけなくなってしまった。でも、近所のスーパーでは何事もなかったかのように、カントリーマアムやホームパイが配置も値段も変わらず並べられているので、あまり不都合を感じずにすんでい…

郷土の郷士

観光名所に限らず身近なところにご当地銘菓はあるもので、田無では蘭花車という洋菓子屋さんが作る西東京銘菓がわりとポピュラー(なのかな?)。駅周辺のスーパーでも取り扱っていたので、田無の半兵衛さんというパイまんじゅうを買ってみた。種類はさらし…

もみじもいいけど桐もいい

デパ地下へ行くたび足が向いてしまう全国銘菓コーナーで、もみじまんじゅうの隣に並んでいたのが桐葉菓。製造元はもみじまんじゅうで有名なやまだ屋。名前のとおり桐の葉の形をしているんだろうか、もみじまんじゅうとの違いはなんだろうかと気になったので…

ふらんすで一休み

雨上がりはある意味お掃除日和。盛大にほこりが舞うのを多少は押さえられるから。 というわけで今日は実家の物置や押し入れの片付けをお手伝い。姉弟3人の子供の頃の文集だの絵日記だのが、大量のほこりとともにざくざく出てきて参った。 進捗状況がはかばか…

海の恵みをほんのりと

冷凍庫にしばらく入れっぱなしだったアイスに霜が付き始めていたので、あんまりまずくならないうちに食べることにする。 オハヨー乳業の渚のかおりというソフトクリーム型のアイスで、塩風味というのが目に留まって買ったんだった。もともと夏向けに売り出さ…

四天王寺の五色豆

日本に生まれてよかったと思う理由のひとつが甘い豆。豆のスープやカレーも好きだけど、甘く炊いたお豆のおいしいこと!小豆、大豆、虎豆、花豆、うぐいす豆など種類も豊富なら、それらの化身も羊かん、まんじゅう、甘納豆をはじめ多彩だ。 最近、そんな豆好…

砂を噛むのも悪くない

高校生の甥っ子は、バレンタインに本命チョコ(お手製チョコレートムース)をもらったそうだ。いつの間にやら彼女がいたのを、彼の母である私の姉もつい最近になって知ったらしい。姉が証拠写真つきメール報告をくれたんだけど、嫌がる息子からチョコをひっ…

お餅の村のクランキー

本命のいない身には、バレンタインデーは正直言ってわずらわしい。今年は会社の同僚たちと共同で配る義理チョコの調達担当だったし、ちとくたびれたよ。自分用のチョコまで手が回らなかったので、とりあえず買い置きしてあったもち吉のあられクランチチョコ…