Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森永牛乳プリンガレットサンド

森永牛乳プリンをイメージした焼菓子、森永牛乳プリンガレットサンド。 『「森永牛乳プリン」の味わいをイメージしたクリームをさくほろ食感のガレットでサンド』したそう。 ちょっとソフトなガレットもクリームもおいしいんだけど、森永牛乳プリンの味わい…

豆乳ビスケット すいか

カルディで買った、豆乳ビスケット すいか。 ほのかに豆乳の香りがするビスケットは、軽くて口の中でざりざりほどける。すいかクリームは、すいかパウダーを使っているらしい。カルディのオリジナル商品だけど、作っているのは宝製菓なので間違いのないおい…

レモンどら焼き

ちょっと前に姉からもらったお菓子、かにやのレモンどら焼き。 皮はふんわり。白餡ベースのレモン餡はけっこう甘いけど、混ぜ込んであるレモンピールのほろ苦さがアクセントになっておいしい。 【Data】 製造者:株式会社かにや 場 所:埼玉県狭山市柏原337-…

シソおはぎ

先日、実家へ姉が実家にやってきて、手土産にお菓子をもらった。 狭山市のお菓子屋さん、かにやのシソおはぎ。 表面には氷餅粉をまぶしてあり、おはぎというよりあん入りのお餅みたいな感じだけど、生地はもちろん餅ではなく、半搗きくらいの粒が残ってる。…

チーズデザート6P 甘熟王バナナ

「スウィーツ好きのための」といううたい文句の、チーズデザート6P 甘熟王バナナ。 クリームチーズにバナナを合わせた、一口サイズのチーズデザート。バナナは甘熟王を使用。生のバナナはさほど好きではないけど、これはすごく自然なバナナの風味でおいしか…

パインパック

ヤマザキビスケットのスタンドパックシリーズ、パインパック。 クラッカーにレモンクリームをサンドした「レモンパック」の発売50周年記念に作られたそう。 パインクリームはパインの風味が濃厚でおいしい。それなりに甘いけどクラッカーが軽いのもあってど…

ズッキーニケーキ ほか

武蔵境へちょこっと買い物に出かけた帰り、DEAN&DELUCAで焼菓子を調達。ここは品数は多くはないけど、工房があるせいかどれも20%OFF価格なのがうれしい。 ズッキーニケーキ。 生地にはすりおろしたズッキーニを加えているらしい。バターではなく植物油を使っ…

抹茶・焙じ茶エコルセ

けっこう前に買ったままだった、本高砂屋の抹茶・焙じ茶エコルセ。 ごく薄く焼き上げたクレープ生地には、それぞれ宇治抹茶と京都産ほうじ茶のチョコレートがくるまれてる。 ほうじ茶のほうが苦味が効いていて、抹茶はけっこうマイルド。生地はとても軽くて…

キャフェバニラ ほか

吉祥寺で買い物を済ませたあと、トリアノン洋菓子店のケーキを買って帰る。 キャフェバニラ。 モカロール。 実家へ持っていって、母と一緒にいただくなり。暑くてくたびれてたのもあり、やや虚無状態で一気に食べてしまった。そんなことで、濃厚でうまい!と…

V!カステラ

文明堂がスポーツのための補食用として開発したカステラ、V!カステラ。 個包装のバータイプ。 気泡のほとんどないみっちりしっとりした生地は、どこかしら伊達巻っぽさがなくもない。本格カステラとはちょっと違うけど、持ち歩いて手軽に食べたいときにはい…

ビスキュイ バトン バター

職場でいただいたお菓子、ヨックモックのビスキュイ バトン バター。 こんがりスリムなスティック状のクッキー。 「二度焼き製法でじっくりと硬さが引き立つまで焼き上げました」ということで、なかなかにしっかりした歯ごたえだけど、バターの風味がとても…

ミニカップ CREAMY GELATO『ピスタチオ&カカオ』

ハーゲンダッツのクリーミージェラートシリーズ、ミニカップ CREAMY GELATO『ピスタチオ&カカオ』。 ピスタチオジェラートとカカオジェラートの組み合わせ。公式サイトにあった、おすすめの食べ方は次の通り。 (STEP1)最初は、それぞれのフレーバーを食べ…

ノアール薄焼き バナナクリーム

ヤマザキビスケットのノアール薄焼き バナナクリームをおやつに。 「甘熟王使用!夏の薄焼きサンド。バナナをイメージした黄色の薄焼きビスケットで、バナナの王様「甘熟王」を使用したバナナクリームをサンドしました」とのこと。 薄くてパリパリしたビスケ…

酒種 プルーン

銀座木村家の酒種あんぱんの新顔、酒種 プルーン。 「甘くてやさしい香りが特徴の酒種生地に、白こし餡にドライプルーンとヨーグルトを入れて、 爽やかな餡に仕立てました。 さらにプルーンジャムを絞り、 あじわい深いプルーンの風味を加えました。」という…

紅茶とオレンジのマフィン

本日の朝食はTHE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)の紅茶とオレンジのマフィン。 アールグレイの茶葉をたっぷり混ぜ込んだ生地に、スライスしたオレンジをのせて焼き上げてある。生地はちょっとくずれやすいけど、しっとりほわほわ。中にミルククリーム…

フルーツミックスワッフル

朝食にマネケンのフルーツミックスワッフルをいただく。 ヨーグルト風味の生地に、3種の果実(サルタナレーズン・砂糖漬白桃・フリーズドライの木苺)を加えた夏季限定のフレーバー。 ヨーグルトを使っているためか、とてもしっとりしてる。フルーツも入って…