Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ

ちょっと気になっていたフロレスタがグランスタに期間限定で出店 していたので、最終日に駆け込むなり。買ったのは定番ドーナツのミルキー、アールグレイ、塩キャラメル。 弾力のある生地は甘さ控えめでさっぱり。少し温めたほうがおいしい。塩キャラメルの…

カリソンほか

数日前、新宿で映画を見たついでに、伊勢丹の地下へちょこっと寄り道。マ・パティスリーに入っていたのはパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ。たまに立川へ行くときくらいしか買う機会がないし、久しぶりに焼菓子など をいくつか買ってみた。 「ナッツのペ…

洋風甘食

今日のおやつはエキナカのシェ・リュイで買った洋風甘食。 普通の甘食よりもきめが細かくむっちり。 生地の風味も甘食とちょっと違うけど、クランベリーとオレンジピール入りで おいしい。 【Data】 店名:シェ・リュイ Dila三鷹店 場所:Dila三鷹3F(JR三鷹…

千なり

両口屋是清で実家用のお菓子を買うついでに、自分のおやつとして 千なりの紅粒あんを購入。 子供の頃はかなり好きだったんだけど、久しぶりに食べてみると、 まあ普通かな。 【Data】 店名:両口屋是清 アトレ吉祥寺店 場所:アトレ吉祥寺1F 価格:137円

亀十最中/元祖黒糖銘菓松風

ちょっと前にecute東京へ寄ってみたら、期間限定で亀十が出店中。その日は素通りしたけど、どら焼きしか食べたことがないし、日を改めて買いに 行ってみた。 買ったのは亀十最中の白あんと元祖黒糖銘菓松風。最中はあんこが豪快に挟んであって、ボリュームた…

ジーマーミとうふ

ピーナッツを使った沖縄の郷土食品、ジーマーミ豆腐。食べたことがなかったので、 三代目茂蔵の直売所で見かけた沖縄直送ジーマーミとうふを買ってみた。 「ピーナッツを使った沖縄のデザートです」と書いてあるから、甘く作ってあるのかと 思えばほんのり塩…

シガーショコラ

しばらくぶりでDans Dix ans(ダンディゾン)へ。たまにしか行かない上にタイミングが合わず、お目にかかったことのない シガーショコラを初めて入手。 「シガーに見立てたセミハードのカカオのパンに、オーダーを頂いてから 冷たいヘーゼルナッツプラリネの…

オートミールスティック

アトレ吉祥寺で買った、天然酵母パン Sanaのオートミールスティック。 こんがり焼いた香ばしさとシナモンの風味、ざっくりした噛みごたえがなんともおいしい。 【Data】 店 名:天然酵母パン Sana 場 所:東京都三鷹市下連雀1-9-11 購入場所:ザ・ガーデン自…

房総ぼっち

姉が職場の同僚たちと出かけた千葉一泊旅行のお土産は、名産のピーナッツを使った お菓子「房総ぼっち」。もらったのはもう1ヶ月くらい前だけど..。 ほっくり煮たピーナッツ入りのあんこがうまい! ★商品説明★ 厳選した落花生の蜜煮入りの飴をうすい皮生地に…

アールグレイガレット

またまた実家でもらったお菓子はル・コルドン・ブルーのアールグレイガレット。箱にはSABLES AU THE EARL GREYとあるけど、ガレットなのかサブレなのか。 アールグレイの香りとほんのり塩気、ざりざりした食感がいいね。 【Data】 原産国:フランス 輸入者:…

プッチンプリン はちみつバター

近所のスーパーで買った3連パックのプッチンプリン はちみつバター。 ホットケーキをイメージしているっぽいけど、はちみつもバターも香りは?普通のプッチンプリンとそれほど変わらないような。 【Data】 製造者:東北グリコ乳業株式会社 価 格:178円(3連…

石窯玄米シュークリーム/ルレ玄米

午前中、用があって日比谷方面へお出かけ。午後から映画を観るつもりが思いのほか用が早く済み、空いた時間で買い 食いするなり。 銀座 菓楽で石窯玄米シュークリームとルレ玄米を買って日比谷パティオ へ向かい、休憩コーナーでコソコソといただく。 なにせ…

千葉地酒饅頭

このところ、実家に置いてあるお菓子の生協購入率が高い。今回もらったのは千葉地酒饅頭。千葉の蔵元寒菊の大吟醸 夢の又夢を使ったおまんじゅうとのこと。 少し温めるとお酒の香りがふわりと立ち上る。中にはさらりと したこしあんがたっぷりで、けっこうお…

チャイティースコーンほか

ちょこっと出かけたついでに、スターバックスでチャイティースコーンと アップルシナモンフリッターを買って帰る。店員さんいわく「チャイティースコーンは今日で終わりなんですよ」との ことで、きわどいタイミングだった。 スコーンは温めると中がほんわり…

十勝大名たい焼

姉が吉祥寺東急で買い物したついでに、十勝おはぎの十勝大名たい焼を 買って来てくれた。中身は豆乳クリーム。 焼き直して食べたら、表面がかりっとしていい感じ。 粒あんとふんわりした豆乳クリームのダブルの具が、ちゃんとしっぽまで 入ってる。 けっこう…