Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はりまやばし

いつも使っている馬路村のゆずぽん酢を買いに吉祥寺の高知屋へ行ったら、レジの横に賞味期限間近のため半額になっているお菓子が置いてあり、おやつに買ってみた。 高知土産の定番、土佐日記を作っている青柳さんの、はりまやばしというチョコ版ミルク饅頭。…

重ね蒸カステーラ 黒豆

しばらく前から買う気満々だった本高砂屋の重ね蒸カステーラ 黒豆を、やっと入手した。「蒸しカステラ」と「黒豆」の響きの前には財布の紐なぞないも同然。蒸しケーキのような軽いお菓子を想像しながら店頭で手に取ると、思いのほかずっしりと重量感がある。…

カレーム 黒砂糖クッキー

こまごまと買うお菓子が、ボディーブローのようにお財布に響いているような気がするんだけど、やっぱりやめられないんだな、これが。今日のおやつは半額につられて買ったカバヤのカレーム黒砂糖クッキー。 個包装を開けると濃厚な黒砂糖の香りがただよってき…

鶯ボール

たまに行くスーパーのレジの脇に、銘菓コーナーともなんともつかない一画があり、そこにひっそりと置いてあった鶯ボールなるお菓子。植垣米菓という神戸の会社の、人間で言えば古希になんなんとするロングセラー商品らしい。「もち米を使ったカリントウ風味…

たまごサブレ

玉子パンとかたまご蒸しケーキとか、“たまご”と名のつくお菓子はたいてい好きだ。きっとおいしいに違いないと思って買ってみたたまごサブレも、予想に違わずうまかった。 サブレとはいっても、丸ボーロをもうちょっと軽く焼き上げたような、おやつパンに近い…

れんこん餅

日影茶屋の名前を初めて知ったのは、今を去ること十数年、社会人になりたてほやほやの頃。当時勤めていた銀行でお世話になった大先輩の妹さんが、日影茶屋の料理人さんと結婚なさったとかで、うれしそうにお話しされていたのを思い出す。日影茶屋を知らなか…

おぎくぼのチーズケーキ/大人のプリン

なんだか最近はケーキ屋というか洋菓子店とはご無沙汰だったような気がする。今日、しばらくぶりで買い物したのは荻窪のパスティッチェリア アベ。だいぶ前に店の前を通りがかって以来、気にはなっていたんだけど、実際に寄るのは初めて。 イタリア系のドル…

クーリッシュ マンゴーラッシー

暑い。自転車で買い物に行くだけでぐったりだ。 あんまり暑かったので、いよいよ冷凍庫の中で2年近く眠っていたヴィンテージアイス(?)を食すことにする。クーリッシュのマンゴーラッシーなんて、たしか二夏くらい前のフレーバーじゃなかったかな。買った…

滋養パン

駄菓子とは何ぞやと問われれば、子供の小遣い銭でも買える雑多なお菓子が思い浮かぶ。これらは値段と同様のチープな味もまた魅力。それとはまた別に、値段を基準としない、上菓子との対比で駄菓子とされるお菓子もあって、こちらは大人(私)の小遣いでもな…

アイベジィ ラムイチジク

ここ数日、会社で助っ人労務者と化していたせいか、意外と疲労が蓄積しつつあるようだ。朝は二度寝しても寝覚めは最悪、腕は痛いし、何よりも甘いものへの渇望がいつにも増して止まない。 そんなわけで朝からアイスクリームをむさぼる始末だよ。餓えを満たし…

ぬば玉

デパ地下の一画でこじんまりと催されていた京都フェアにて、つやつやと黒光りする小粒なあんこ玉を購入。 吉廼家という和菓子屋さんのぬば玉という商品で、餡は黒糖を使って炊き上げてあるとのこと。表面につやがあるのは寒天で仕上げているためらしく、てっ…

黒ごまグラハムパイ

3ヶ月以上前の自宅の引越しの最中、ゴミ袋を調達しに行ったついでに衝動買いしたお菓子がいまだに手付かずのままだった。ゴマと全粒粉の取り合わせが体に優しそうなフルタの黒ごまグラハムパイ、せっかくだから、現在進行形の社内引越しの合間に食べることに…

江戸東京博物館ごまだれ餅

会社の同僚が、江戸東京博物館で昨日まで開催されていた「ロシア皇帝の至宝展」を観に行ってきたとかで、おみやげにごまだれ餅をもらった。そういえば母と姉も「ウン億円のたまごっちを観に行く」とか言って、先週あたりに出かけてたな。私はあんまり興味が…

名古屋なごやかプリン

梅雨はいったいどこへ行ってしまったのか。昨日も今日も完璧に真夏の日差しじゃんか。こういう日のおやつはひんやりと、のどごしの良いものがいいな。しばらく前に弟からもらったプリンが冷蔵庫で眠っていたので、これをありがたくいただく。 パッケージにあ…

カリスマバニラ豆乳デザート

スーパーで豆腐売り場を横切ろうとしたら、ころんとしたちょっとかわいい形のお豆腐が目に留まった。その名もカリスマ豆富 かりたま。製造元は篠崎屋という埼玉の会社。最近の豆腐は男前だったりカリスマだったりいろいろですな。さらにその脇には同じカリス…