Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼に金棒大福

節分にちなんで鬼の金棒をかたどった、鬼に金棒大福。金棒というよりなまこっぽい。 紅いお餅のこしあん、白いお餅の粒あんが並んでたけど、粒あんだけ購入。 歯ごたえのあるお餅とさっぱり目のあんこがおいしい。 【Data】 店 名:十勝おはぎ 吉祥寺東急店 …

半生 柚子クレームブリュレケーキほか

本日もまたケーキ祭り開催。LE COFFRET DE COEURで仕込んで来たのは半生 柚子クレームブリュレケーキ、 白カビのチーズケーキ マスカルクリーム添え、ダークチェリーとピスタチオタルトの 3つ。 半生 柚子クレームブリュレケーキは、クリームが以前に食べた…

シーズナルケーキドーナッツ ティラミス

昨日ドーナッツプラントで買った季節限定のケーキドーナッツ ティラミス。食べそびれてしまったので、今日の朝ご飯に繰越。 一晩置いてしまったけど、味はそれほど落ちてなくてよかった。ココアパウダーにちょっとむせつつ、一息に完食。 【Data】 店名:ド…

カリフォルニアシフォン

SOLAで買ったのはカリフォルニアシフォン 柚子抹茶とパイボール アップルキャラメル。シフォンはけっこう弾力があってしっかり焼けてる。クリームの量がすごいん だけど、甘さは控えめで、ところどころに入っている柚子のコンフィチュール がとてもさわやか…

銀座プリン

観たい映画があったので、久しぶりに銀座へ。映画の後は三越のB2Fをうろついて甘いもんを買い込むなり。 今日はヤケ食いをすると決めているからいいのだ。 モロゾフ 銀座プリンの店では銀座プリンと銀座吟醸こめプリンを購入。 銀座プリンは50年近く前の味の…

小粒月餅(ショウリューユエピン)

横浜中華街に本店を構える重慶飯店の小粒月餅。シュウマイの形を模しているらしい。のっかっているのはグリーンピースではなくピスタチオ。 黒くて濃ゆい中華あんは久々に食べたけど、やっぱり好きだわぁ。 【Data】 製造者:重慶飯店 入手元:母より(生協…

金時豆とこしあんのタルト

ことり焼菓子店の本日の日替わりメニューは金時豆とこしあんのタルト。 ラム酒の利いた小豆あん入りクレームダマンドに、ほっくり炊いた 白金時豆がたっぷり。豆好きには嬉しい一品。 どんなお茶と合わせるといいのか尋ねてみたら、ラム酒が利いているので …

箱根バームクーヘン ケンペル

小田原の和菓子屋さん、菜の花のバウムクーヘン「ケンペル」。 柔らかく、飲み物がなくてもO.K.なしっとり生地。バウムクーヘンはどっしりタイプが好きだけど、これはこれでおいしかった。 【Data】 店 名:和菓子 菜の花 小田急百貨店新宿店 購入場所:小田…

かすてあん江戸葵

ちょっと前にデパートの東北物産展で買った、かすてあん江戸葵。「家康公の御朱印を刻し、 新鮮な桃、 林檎、 バナナ、 レーズンの果肉入りパンプキン餡を カステラで包んだ「会津葵」の姉妹菓子です。」というもの。小豆あん入りのかすてあん会津葵しか食べ…

七井橋

キャンペーンで当たったダイヤ街の商品券を手に吉祥寺虎屋へ。 何にするかちょっと迷いつつ、食べたことのない棹菓子、七井橋に決定。 「井之頭公園の七井橋に因み水面をイメージして栗入り大納言羊羹を 小豆村雨生地で巻き上げた棹菓子」だそう。上品な甘さ…

メープルピーカンケーキ

先日、LE COFFRET DE COEURの半生菓子を姉の分も買って差し入れたら、姉からも 「あげるものがある」と渡されたのが、同じくLE COFFRET DE COEURの焼菓子。 正式名称はわからないけど、ラベルに「メープルピーカン」と手書きしてある。 いやはや、かぶらなく…

スパイスクッキー

初めて食べる、Sanaのスパイスクッキー。ベルギーLotus社のカラメルビスケットをもう少し厚めにしたような、ちょっとぼりぼりする食感。 舌に残るしつこい後味もなくおいしかった。 【Data】 製造者:天然酵母パン Sana 場 所 :東京都三鷹市下連雀1-9-11 購…

森永の焼チーズケーキ

実家で母からもらった森永の焼チーズケーキ。 ねっとりなめらなかな舌触り。こういうおやつっぽい味も好き。 【Data】 製造者:森永乳業株式会社 入手元:母より

半生 ピスタチオクレームブリュレケーキほか

松屋銀座のde bon coeurで何度か買ったパウンドケーキとスコーンが気に入っていたので、 焼菓子専門のLE COFFRET DE COEURの吉祥寺出店はありがたい。遅まきながら足を運んで、半生菓子に初トライ。 ピスタチオクレームブリュレケーキは、パウンドケーキ生地…

シーズナルケーキドーナッツ

お昼用にドーナッツプラントで季節もののケーキドーナッツを2種購入。 みそごまは味噌の風味と甘じょっぱさがいける。 京都宇治ほうじ茶&黒まめは甘さの中にほうじ茶のほろ苦さもあって、なかなか。 ドーナッツプラントWebサイトより■みそごま 「石川県金沢 …

ショートブレッドほか

今日のおやつは買い置きしてあったfigの焼菓子。 ショートブレッドは菊型で厚さ7〜8ミリ程度。ショートブレッド特有の風味を堪能。フィナンシェはスティックタイプ。焦がしバターの香りがふくよかで、よけいな味もせずにおいしい。ごく細身のパンで作ってあ…