Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごとラズベリーのクランブルスクエア

昨日は所用あってものすごく久しぶりに都心へお出かけ。ついでに、JR東京駅の駅ナカがここ数年でかなり様変わりしているのが気になっていたので、うろついてみた。 しかしまあ、大型連休初日の東京駅なんかにノコノコ行くのがどうかしていたわけで。人の海に…

PARM(パルム) キャラメルラバーズ

箱入りPARMの新商品、PARM(パルム) キャラメルラバーズ。 「キャラメルアイスをキャラメルチョコで包んだ、キャラメルの味わいを存分に堪能できるアイスクリームバーです。アイスには発酵バターを使用し、甘美なキャラメルとの絶妙なバランスで、濃厚ながら…

塩つぶあんのおかしぱん ほか

文明堂の新商品、塩つぶあんのおかしぱんとチーズのおかしぱん。 見た感じは洋風まんじゅうのようだけど、「おやつにも食事にも食べたい、パンのようなふんわり食感」がポイントらしい。 塩つぶあんは、北海道十勝小豆に塩味をほんのりきかせた粒あん入り。…

カステラ巻 夏みかん

文明堂の季節限定フレーバー、カステラ巻 夏みかん。 しっとりやわらかなカステラ生地は、夏みかんのような酸味はないけどマイルドな柑橘の香りがただよい、とてもおいしかった。 【Data】 店名:文明堂 アトレ吉祥寺店 場所:アトレ吉祥寺 本館1F 価格:130…

パイナップルサンド

ブルボンのレーズンサンドのお仲間、パイナップルサンド。 ドライパイン13%、パイナップル果汁55%を使用しているそう。 レーズンサンドと同じソフトな口あたり。パイナップル果肉のシャキシャキした食感もいいし、甘さもほどよくおいしかった。 【Data】 製…

家伝ゆべしラングドシャ

かんのや監修、家伝ゆべしラングドシャ。 「サクッとした醤油風味のクッキーに小豆(こし餡)のチョコをサンドしました。家伝ゆべしをイメージしたラングドシャです。」 とのこと。 思いのほかといったら失礼だけど、ゆべしの味わいの再現度が高いと思う。醤油…

ぶどう饅頭

「大正三年から、100年を超えて愛される阿波の名物」、ぶどう饅頭。 饅頭という名前から想像していたものとは違い、あんこを丸めて団子のように串に刺してある。 あっさりした白あんをベースに、ほんのりぶどうの香りがしておいしい。 ただし、お店のwebサイ…

フクサヤ鯉キューブ

こちらも職場の同僚の長崎旅行土産、フクサヤ鯉キューブ。 福砂屋のキューブ型カステラのこどもの日バージョン。鯉のぼりデザインのパッケージがかわいい。 中身のカステラは、福砂屋であるからして安定のおいしさ。底のザラメがうまい。 【Data】 販売者:…

かんころ餅 つぶあん

職場の同僚から長崎旅行のお土産にもらった、かんころ餅 つぶあん。 かんころ餅は五島列島に伝わる郷土菓子。「かんころ」はスライスしたさつまいもを天日干しした保存食で、これをもち米と一緒に蒸して搗き、お餅にしたもの。 なまこ型に作られたお餅をスラ…

佐賀みかんボーロ

佐賀銘菓の丸ぼうろのみかん味バージョン、佐賀みかんボーロ。 生地には九州産小麦粉を100%使用し、佐賀みかん「あんみつ姫」を皮ごとペーストしたものを練り込んでいるそう。 全体にさわやかなみかんの香りがするだけでなく、生地に残るみかん皮の細かな粒…

サブレ・ノアゼット

買い置きしてあった、A.K Laboのサブレ・ノアゼット。 プレーンとココアのマーブル状サブレに、ヘーゼルナッツをトッピング。手のひらサイズで厚みもあるので、歯ごたえはややソフト。甘さ控えめで、ココアのほろ苦さを味わいつつおいしくいただいた。 【Dat…

PARM(パルム) 香ばしきなこ

シリーズの新商品、PARM(パルム) 香ばしきなこ。 「きなこミルクアイスの中に黒蜜ソースをマーブル状に入れ、口どけの良いきなこチョコで包み込んだ期間限定フレーバーです。」とのこと。 なめらかな口どけのアイスとチョコのダブルきなこ風味に黒蜜ソースが…

ブレミー

森永ビスケットのブレミー。関東甲信越エリア限定らしい。 底面をチョココーティングした、小ぶりな全粒粉ビスケット。 よくある全粒粉ビスケットとはちょっと違う味がすると思ったら、贅沢なことにヘーゼルナッツペーストが入っている。全粒粉のビスケット…

バタースコッチサンド

「ガレットとバタースコッチの出会い」、ブルボンのバタースコッチサンド。 発酵バターを使ったガレット生地で、ホイップクリームとバタースコッチソースをサンド。 ガレットはほろっとソフトで、なかなか風味がいい。軽くてコクのあるクリームと甘いバター…

オブセ牛乳 チョコチップスコーン

「信州小布施で半世紀にわたり愛されている牛乳屋さん」のオブセ牛乳。その牛乳を使った、オブセ牛乳 チョコチップスコーン。 水を一滴も使わずオブセ牛乳のみで練り上げたという生地は、ソフトでパサつきもなく食べやすい。チョコチップのカリッとした食感…

あん入り黒蜜かわらけかりんとう ほか

世界遺産の町、平泉のお菓子屋さん千葉恵製菓のかわらけかりんとう2種類を購入。 “かわらけかりんとう”とは 「平安時代末期の遺跡「柳之御所遺跡」より出土した、「かわらけ」という土器に似せてつくりあげた千葉恵製菓自慢の揚菓子」 とのこと。 あん入り黒…

エブリィ バタービスケット

糖質50%OFF、ヤマザキビスケットのエブリィ バタービスケット。 小麦粉のほか大豆粉やアーモンドパウダーも入っていて、グルテンが少なめなのか舌触りがサラッとしているように感じる。さっぱりしているけどバターの風味もあって、なかなかおいしい。 【Data…

ガトー・ブルトン ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ブルターニュ地域圏モルビアン県よりガトー・ブルトン。 バターたっぷりの厚焼きクッキーのような生地に、やわらかく煮たプルーンを詰めてある。ガトー・バスクにもちょっと似てるかな。生地はしっかり堅めに焼き上げて…

ダッチ白あんぱん ほか

久しぶりにTHE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)でパンなど購入。 ダッチ白あんぱん。 しっかり噛みごたえのある生地の中には、ココナッツ入りの白あんが詰まってる。ココナッツの香りにシャリッとした感触も加わって美味。 小ぶりなJPサイズのクランベ…

ディア 塩バターキャラメル

ロレーヌ産岩塩を使った森永のビスケット、ディア 塩バターキャラメル。 パッケージはカーネーションをあしらった母の日仕様。 キャラメル風味はそれほど濃厚ではないけど、ほんのり塩気が感じられておいしい。 【Data】 販売者:森永製菓株式会社 製造者:…

桜のクグロフ

松戸の人気パン屋さん、パン焼き小屋 ツオップの桜のクグロフ。デパ地下のワゴン売りコーナーみたいなところで見かけて購入。 生地はみっちりずっしりしたパウンドケーキ系統。材料を見ると、桜葉の塩漬や桜花のシロップ漬、桜シロップのほかブランボアシロ…

アマレッティ

職場の方からいただいた、西東京市(保谷)にあるカヌレ専門店アトリエ モンカヌレのアマレッティ。 アーモンドと砂糖、卵白だけで作る、マカロンに似た感じの焼菓子。ふわっとやわらかでねっちり感はなく、アマレッティの名前の通りアーモンドの香りが満載…

プリン蒸しケーキ

本日のお昼はタカキベーカリーのプリン蒸しケーキ。 卵や生クリーム入りの生地にカラメル味の生地を重ね、プリン味のクリームを少し詰めてある。 生地はごくしっとりときめ細か。メイン生地とクリームのカスタード味にカラメル風味が加わって、まさにプリン…

酒種あんぱん ハイビスカス / うぐいす

本日のお昼は、銀座木村家の酒種あんぱん ハイビスカスとうぐいす。 ハイビスカスの餡は、白あんにハイビスカスパウダーとハイビスカスフレーバーを合わせたものだそう。甘みが強めで華やかな香りがする。子どものころ好きだったキャンディーかドロップみた…

まみれさんのバカンス

カントリーマアム「チョコまみれ」のシリーズ、まみれさんのバカンス。 秋〜冬バージョンの「まみれさんの休日」に続く第二弾。「休日」はラムレーズン入りだったけど、こちらはバナナピューレ入り。 チョコとバナナの王道の組み合わせ、当然のようにおいし…

ベリーベリーピスタチオスコーン

先日、立川へ出かけた際にキィニョンで買ったベリーベリーピスタチオスコーン。冷凍しておいたのを本日の朝食にいただく。 キィニョンのWebサイトに説明があった。 「ドライストロベリー入りのピスタチオ生地とドライクランベリー入りの生地をマーブル状にま…

ミニカップ 焦がしチーズタルト

ひと月以上は冷凍庫に入れっぱなしだった、ハーゲンダッツのミニカップ 焦がしチーズタルト。 "チーズタルト"を表現しているそうで、 「濃厚な風味の北海道産クリームチーズを使用したアイスクリームに、焦がしたチーズのような香ばしさ・コク深い味わいを表…

ミルフィーユ

先週末に帰省してた弟がくれた、メリーのミルフィーユ。 メリーのお菓子は子どものころ訪問客の方が手土産にお持ちくださることが多く、たまたま見かけたら懐かしくなって買ったそうな。 さっくりしたパイ生地とクリームを重ね、チョコでコーティングした、…

ミニカップ リッチマロン

冷凍庫に長らく眠っているアイスを少しずつ消費し始めている今日この頃。本日はハーゲンダッツのミニカップ リッチマロン。 たぶん昨年の秋の新作で、買ったのは3ヶ月くらい前のような気がする。 「濃厚なマロンの味わいとラム酒の芳醇な香りを楽しめるマロ…

バナナブレッド(黒糖)

デパ地下で見かけたホテルメイドの焼菓子。ヒルトン東京のバナナブレッド(黒糖)。 ほどよい甘さと自然なバナナの香りは悪くないんだけど、なんとなくねっちり気味の食感があんまり好みではなかったな。 【Data】 製造者 :日本ヒルトン株式会社 購入場所:…