Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルが一番

暑い。蒸し暑くてちょっとだるい。 こんな日には、さっぱりシンプルな寒天デザートがぴったり。人からもらったものだけど、コンビニで買ったと思われるカンエツのあんみつがあったので、それをいただく。 「天草100%使用」で黒蜜は「沖縄産黒糖使用」だそう…

ひかえおろう!?

だいぶ前にイトーヨーカドーのうまいもの市みたいなイベントで買ったお菓子が、賞味期限まで一週間を切っていたのでいい加減で開封することに。 岡崎にある備前屋というお菓子屋さんの、「やわらか葵」なる八丁味噌を使った薄焼きカステラ。直径が15センチく…

桃との邂逅

先日、西荻窪でラ・ペーシュ・ブランというパティスリを見かけて、つい吸い込まれてしまった。偶然、通りすがりに目に留まったんだけど、実は名の知れたお店らしい。白桃の意味かな? 予定外の寄り道だったので、とりあえず日持ちのする焼き菓子を買ってみた…

シュウマイだけじゃない

吉祥寺LONLONの崎陽軒で、変り種の月餅を見かけて買ってみた。「抹茶バニラあん」と「小豆マンゴー」の二種類。 崎陽軒といえばシュウマイしか思い浮かばないんだけど、点心も作っていたとはね。いつも素通りしてるから、今までまったく気が付かなかった。 …

五重塔と鳩ぽっぽ

浅草のお土産に木村家の人形焼をいただいた。正しくは「木村家人形焼本舗」。ほかに「元祖人形焼 木村家本店」もあるから、ただの木村家だと紛らわしいな。 提灯、雷様、五重塔、鳩の4つの形が浅草っぽくてかわいい。焼きたてを袋詰めするせいか、ちょっと潰…

羊に注意

今日は暑くもなく寒くもなく、雨もなんとか降らずに自転車日和。ぷらぷらと西荻窪まで愛車(ほんとは弟の預かりもの)を転がす。 三月の羊へ行こうと思ったら表通りから少々引っ込んだ場所で、最初はうっかり素通り。戻る道すがら、やっと「羊の飛び出しに注…

こめかみ直撃

梅雨の晴れ間で、ちょっと汗ばむくらいのいい陽気。こういう日にはさっぱりしたアイスがぴったり。 ロッテの「爽(SOH)」は暑いときにもおいしく食べられるから好きなんだけど、パインヨーグルト味が出ていたとは気が付かなかった。 最近はマンゴーに押され…

ぷりぷりで納涼

人からセブンイレブンの「和匠庵 わらび餅」をもらったので、おやつにいただく。コンビニは滅多に行かないから、コンビニスイーツを食べるのなんて久しぶりだ。 スーパーで買う安いウソッコわらび餅と違って、かなりぷりぷりねっとりした食感。原材料に「わ…

ケシの誘惑

W杯ドイツ大会にちなんで今日のおやつはユーハイム・ディー・マイスターのモーントルテ。ま、ドイツつながりということで。 モーン(ケシ)のお菓子やパンはけっこう好き。opiumにやられたのか、写真を撮るのも忘れて食べてしまったよ。表面はびっしりとケシ…

楽園sweets焼きもの編

日曜日にひばりが丘のエリュシオンでケーキと一緒に買ったヴィジタンディーヌとガレット・ブルトンヌをやっと食べた。賞味期限に余裕があると、つい寝かせてしまいがち。 ヴィジタンディーヌはアーモンドではなくヘーゼルナッツを使ったもの。焦がしバターた…

アメ横みやげ

帰省中の弟が、上野のアメ横で都まんを買ってきてくれた。どうやら母がテレビで見たか何かで「食べたいわあ」ともらしたのを耳にし、わざわざ買いに行ったらしい。 都まんって八王子の名物なんだと思ってた。八王子は滅多に行かないから食べる機会も少ないけ…

大人の味わい

ここ数日、チョコレートを食べていないことに気が付いた。買い置きを切らしていたので、さっそく補充。 ひとまず、最近あちこちで安売りされている森永のフリュイ二種のうち、ブラッドオレンジを買ってみた。どうもチョコとオレンジの取り合わせには弱いな。…

坊ちゃんのお供にタルト

脳トレの必要性をひしひしと感じる今日この頃。ニンテンドーDSを買うほどの余裕もないので、計算ドリルで地道にトレーニング。そのほか、朗読も脳みそを活性化させるらしく音読ドリルなんてのも出ているけど、これは家にある文学全集で代用することに。 宮沢…

楽園の真珠

今日は思いのほかいい天気。むしろ日差しが暑かったりするので、あんまり遠出するのはやめて、ひばりが丘のエリュシオンへ。駅からすぐなんだけど、看板が出ている訳ではないのでちとわかりづらいかも。その辺の地理に詳しいもと宿六に道を聞いておいて正解…

お昼にココティー

今日のお昼はジュノエスクベーグルの「ココティーオレンジベーグル」。“午後ティー”じゃなくて“ココティー”。洒落から生まれた取り合わせなんじゃないかと思ったりもする。 名前のとおり、ココナッツフレークと紅茶(細かい茶葉)とオレンジピール入りのベー…

お花畑は目で楽しむべし

吉祥寺にもショップのあるフルローネは、店名の通り花をモチーフにしていて、花をかたどったケーキがかわいらしい。 お花はケーキだけでなくクッキーもあり、その名もシャン・ド・フルール。どうしても気になるので、ためしに4種類ほどあるフレーバーのうち…