Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸ショコラ

職場の同僚にもらった、かわいらしいハロウィンのお菓子。 ゴーストの中身はイルフェジュールの蒸ショコラ。 少し温めてからいただくと、ねっとりと口の中でとろけて、濃厚なチョコの味わいが広がる。 彼女の心遣いとあわせて、ありがたくおいしくいただくな…

本日のタルト ヴィオレソリエス

ちょっと欲しいものがあってA.K Laboへ。目当ての品とはまた別に、おいしそうだったお菓子も購入。 本日のタルト ヴィオレソリエス。 ヴィオレソリエスはフランス生まれの黒いちじく。日本のいちじくと比べるとサイズは小ぶり。タルト生地にアーモンドクリー…

エルダーフラワーとレモンのケーキ ほか

あと2週間ほどで閉店してしまう荻窪のカフェ、istut(イストゥット)。昨日は、ときどきistutでランチしてた職場の同僚と一緒に訪問して、ドリンクセットのほか単品の焼菓子をテイクアウトしてきた。 焼菓子は本日の朝食にいただく。まずはエルダーフラワー…

PARM ほうじ茶ラテ

箱入りのアイスを久々に買ってみた。PARM ほうじ茶ラテ。 ほうじ茶アイスをホワイトチョコで包み、ほうじ茶アイスには加賀棒ほうじ茶を使用。 口に入れると、ハッとするようなしっかりしたほうじ茶の風味が広がる。なめらかでコクがあり、でもベタつかない、…

チョイス<ホットケーキ味>

森永の新作ビスケット、チョイス<ホットケーキ味>。セブン&アイの限定品なんだそう。 森永ホットケーキの味わいをイメージした、メープル風味のビスケット。さくさくと軽く、思ったよりも甘さ控えめでおいしかった。 【Data】 販売者 :森永製菓株式会社 …

おさつロール / 咲いたしぐれ

昨日、実家に立ち寄った姉から手土産のお菓子をもらうなり。 本店が川越にある和菓子屋さん、くらづくり本舗のおさつロール。9〜10月の期間限定品らしい。 米粉のロール生地に、ダイスカットしたお芋入りの紫芋クリームを巻き込んである。お芋がシャキッとし…

ミニカップ 林檎のカラメリゼ

ハーゲンダッツの新作、ミニカップ 林檎のカラメリゼ。 「砂糖をじっくり焦がしたカラメルのほろ苦さとミルクの濃厚なコクが楽しめるカラメルアイスクリームに、カラメリゼりんご果肉を混ぜ合わせました。」とのこと。 アイスはとても濃厚で、ほろ苦いカラメ…

ピスタチオといちじくのスコーン ほか

荻窪のパン屋さん、吟遊詩人で買ったスコーン2つを朝食にいただく。 ピスタチオといちじくのスコーン。 ピスタチオペーストを練り込んだ(たぶん)生地に、細かく刻んだドライいちじく入り。温めていただくと、ふわっとピスタチオの風味が感じられる。いちじ…

ブション・ショコラ ほか

A.K Laboの月替りフランス郷土菓子、今月はグラン・テスト地域圏マルヌ県よりブション・ショコラ。県西部のシャンパーニュ地方で作られる、コルク栓(ブション)の形をしたチョコレート菓子。 きのこの傘みたいな部分に、ねっとりしたガナッシュが詰まってる…

パリブレスト ピスターシュ ほか

A.K Laboに行ったらいつも以上に誘惑だらけで絞り込むのが大変。 まずはパリブレスト ピスターシュ。 ピスタチオ風味のクリームをサンドしてあるのかと思ったら、カシスのコンフィチュール、ねっとり濃厚なキャラメル(?)クリームの上にピスタチオの生クリ…

ジンジャーブレッド

先日、荻窪のカフェistut(イストゥット)で買ったジンジャーブレッドを朝食にいただく。 合わせるのは、istutのオリジナルコーヒー、「コーヒータウコ 白樺」。コーヒータウコは白樺・カモシカ・雷鳥の3種あって、同じ豆をそれぞれ浅煎り・中煎り・深煎りに…

レーズンサンド

ブルボンのレーズンサンドが新たな装いで登場していたので買ってみた。 1年以上前に販売中止になったものの、再発売の要望が多かったらしい。私も大好きなお菓子だけど、販売中止になっていたことすら知らなかった...。 今回は1本のサイズが以前の半分くらい…

きなこあずきブッセ ほか

あわしま堂のきなこあずきブッセと塩バターブッセで、ごはんとも言えない昼ごはん。 あわしま堂のブッセ生地は、ごくキメの細かいカステラスポンジタイプ。 きなこあずきのほうは、きなこペーストを使ったマイルドな風味のクリームに甘い小豆粒入り。塩バタ…

ジャンボむしケーキ コーヒー牛乳

木村屋總本店のジャンボむしケーキ コーヒー牛乳をお昼にいただく。このところ、お昼のジャンボむしケーキ率がちょっと高いかも。 北海道産生乳の生クリームを使っているそうで、しっかりコーヒー牛乳の味がする。市販のコーヒー牛乳はけっこう甘いものが多…

りんごスコーン

昨日、所用あって立川へ行き、時間つぶしに入ったカフェで焼菓子をテイクアウト。キャフェクリムトのりんごスコーン。これを本日の朝食にいただく。 見た目はゴツゴツだけど、温めると、ごく表層の部分はさっくりするものの全体的にほんわり柔らか。きび砂糖…