Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行列のできる栗

ベーグル好きな同僚が、某フランス系パン屋のベーグルが今ひとつだったとぼやいていたので、お奨めの店情報と味見用にその店のベーグルを1個あげたら、けっこう気に入った様子。 で、そのお礼にと小布施栗菓製造の栗福をくれた。 以前にも「すごくおいしいん…

手間賃は現物支給で

先日、友人のお通夜のため豊橋へ出かけた母の代わりに実家でおさんどんしたら、手間賃にお菓子をもらった。豊橋では名の通った(と思う)若松園という老舗の和菓子屋さんが駅ビルの中にも入っているので、そこで買ったそうだ。 若松園といえばゆたかおこしが…

さくらと栗の手作り名物

おととい東小金井の洋菓子店シャポー ドゥ パイユで買ってきた焼き菓子のうち、マドレーヌは実家に差し入れ、くりやまの風という名前のケーキを自分で開けてみた。 小さな丸い型で焼いたパウンドケーキの類で、栗の入ったチョコレート味とチェリー(コンポー…

芋でおさんどんブレイク

高校時代の友人の訃報が入ったとかで母が朝から出かけ、今日は私が実家のおさんどん。父親は食事の好みがわりとうるさいから、自分のみたいにあんまりいい加減にできないのが難だな。 おやつは、母が前の日に近所の和菓子屋で買ってきた芋ようかんがあったの…

住宅街の麦わら帽子

先週、自転車で東小金井南口の商店街を武蔵境方面へ向かって走っていると、電柱に洋菓子屋の看板が。指し示された小道を覗き込んでみると、そこはひっそりとした住宅街。その日は寄らなかったけど、気になったのであらためて出かけてみる。 店の名前はシャポ…

アイスがエンドレス

このところ世間では食品の消費期限に関する不祥事が取り沙汰されているけれど、我が実家にはもっと恐ろしいものがたくさんある。 しばらく前に母が珍しく牛乳羹を作っていたので、どういう風の吹き回しかとたずねると、台所の片づけをしていて棒寒天が出てき…

冬のホームラン王

昨日のおやつだった山の手乳菓と一緒にナボナも買っておいたので、それが今日の昼ごはん。会社でのお昼はいつも菓子パンだし、それがケーキやまんじゅうになるのはよくあること。人にはいえませんがね。 フレーバーは冬季限定のコーヒークリームとみかんクリ…

ハイカラな懐かし味

先日、何の気なしに立ち寄ったスーパーの一角に東京銘菓コーナーのようなものがあり、亀屋万年堂のお菓子もいくつか置いてあった。山の手乳菓は食べたことないし、その日はセールで三割引になっていたのでつい衝動買い。 開けてみると‘乳菓’の名前から想像し…

織りなすカプチーノ

しばらく前に買ってあったロッテの紗々<キャラメルカプチーノ>をやっと開封。 紗々はこのぱりぱりした食感がけっこう好き。ざっくりした織物のようで通気性がいいのか、エアインチョコよりも軽く感じるし食べやすい。味は私にかかっちゃせっかくのカプチー…

堅い信玄

山梨土産の定番といえば信玄餅。たまには違うものが欲しいなあと思っていたら、信玄は信玄でもせんべいをお土産にいただいた。 袋には信玄街道せんべいとあり、中身は生姜せんべいの2枚組。お米ではなく小麦粉を使うタイプの堅めのせんべいで、表面に生姜の…

開けてびっくりあんこ柿

昨日のどら焼に続き本日のお茶請けも笹屋伊織もので、つるし柿という干し柿を使ったお菓子。 柔らかい干し柿の中に粒あんと求肥が入っていて、いかにも濃厚そうな取り合わせなんだけど、意外と食べやすい。干し柿ってもっと独特な甘ったるさじゃなかったっけ…

和風ミルクレープ?

いくつか買いたいものがあって、自転車で立川に行ってみた。中央線に沿って走ればいいだけなのに、思いっきり迷走。帰路、西国分寺を過ぎて次は国分寺に向かうはずが道をそれ、気が付くと東芝の工場が見える。そして、降り始めた雪の中、府中刑務所の塀を眺…

坊やも成長

以前、会社でぐりこ・や限定の復刻版ビスコをもらい、3種類ある空き箱はデスクに並べてある。それぞれ昭和8年の発売当初、昭和26年、昭和41年のパッケージデザインを復刻したもので、中身は現在のビスコ。 ビスコは子供のころによく食べたけど、そんなに古く…

ナッツとベリーでがっつり

今日の昼食のメインはリンデのリンツァートルテ(カット売り)。お菓子ではあるけど、下手なパンよりよっぽどボリュームがあって、栄養面はともかく腹持ちはよろしい。 シナモンが香る生地にはヘーゼルナッツがたっぷり使ってあって、ヘーゼル好きにはうれし…

羊羹 in 羊羹

本高砂屋というと木の皮みたいなエコルセがあまり好みじゃないので敬遠してたけど、洋菓子だけでなく和菓子も作っているのを最近になって知った。 試しに買ってみたのが果心庵という羊羹。店頭には黒胡麻、柚子、梅の定番3種と期間限定の柿が置いてあり、そ…