Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内メロンパン ほか

今日は映画を観に行った帰りに、東京會舘で甘いものを買い込み。 水曜日の限定品だという丸の内メロンパン。クッキー生地が厚めでしっかりしておいしい。 ねっちり気味のパンの中には純カスタードクリーム入り。 サヴァランカフェは、サヴァランの下にコーヒ…

マカロンクリームパン ほか

昨日も寄ったのに、またDEAN&DELUCAで甘いパンを仕入れてしまった。マカロンクリームパンは、表面のマカロン生地がちょっとしんなりしてたけど、中のクリーム (クレーム・パティシエール?)が美味。 モーン レモン&ポピーシードはゴマにも通じるようなモ…

シーズナルケーキドーナッツ ホワイトチョコレート&トマト

買い食いがどうにも止まらない。 ドーナッツプラントで、今月いっぱいの季節限定もの、ホワイトチョコレート&トマトを。 ドライトマトがとてもフルーティで、知らずに食べたら何かのドライフルーツだろうと思ったに 違いない。 ホワイトチョコも好きだし、…

エスプレッソとマスカルポーネマフィン

エキナカのDEAN&DELUCAで、エスプレッソとマスカルポーネマフィンを購入。 これは“デザート感覚で冷たくお召し上がり頂ける「コールドべーカリー」、この夏のおすすめ です。”というもの。 コーヒー風味のややねっちりした生地の底のほうに、マスカルポーネ…

アルファホール / マドレーヌ

今日は友達と一緒に代々木国立競技場屋外エリアで開催中の世界旅行博へ。夏の日差しにぐったりしつつ、各国の料理、菓子に舌鼓。 持ち帰り用に買ったのは、ペルーのクッキー、アルファホールと、ケニアのブースで売っていた マドレーヌ。 アルファホールは以…

レモンポレンタケーキ ほか

今日も節電シフトで出勤。そして帰りはまたもローズベーカリーへ。 レモンポレンタケーキは、ねっとり気味の生地に、爽やかなレモンの香りとコーンミールの つぶつぶ感がおいしい。 ピスタチオケーキは刻んだピスタチオがたっぷり。ペーストを練り込んである…

アップル&オリーブオイルケーキ ほか

アトレ吉祥寺のポイント2倍期間中は、てきめん寄り道が増える。 今日はしばらく振りのローズベーカリーで、ケーキ2種を。 アップル&オリーブオイルケーキは軽い仕上がりの生地にしゃきしゃきリンゴ入り。そしてこの 爽やかな風味はなんだろう。知っている味…

花や菓(はなやか)

職場でまた夏休みのお土産をいただいた。沖縄土産の花や菓(はなやか)という薄焼きせんべい (麩焼タイプ)。 ゴーヤ、うこん、紅芋など沖縄産の素材を使い、手焼きしているものらしい。 私がいただいたのは、ふーちばー(よもぎ)。穏やかなよもぎの香りと…

ドゥイヨン

月替わりフランス郷土菓子@A.K Labo。 今月はオート・ノルマンディ圏のウール県よりドゥイヨンを。 これは丸ごとの洋梨(芯は抜いてある)をパイ生地で包んで焼いたお菓子。リンゴバージョン も時折見かけるね。 バターの香り豊かなパイ生地と、柔らかな洋…

カップケーキラスク(バニラ)

Fairycake Fairのカップケーキは別に好きじゃないけど、カップケーキをラスクにするとどんな もんなのか気になる。で、カップケーキラスクのバニラを買ってみた。 思いのほかボリボリガリガリと歯ごたえあり。バニラの香りふんだんで、元がケーキ生地だけに …

あん入りゆべし

姉があん入りゆべしのお裾分けを届けてくれた。会社帰りに見かけた、東日本応援ショップ で買ったんだそう。 6個入り300円のところが半額になってたそうで、もともと安いうえになお安い。 むちっとした餅生地の中には、さらりとしたこしあん。しょう油の風味…

シーズナルケーキドーナッツ マンゴー

しばらく振りのドーナッツプラント。 季節もののケーキドーナッツ マンゴーは、控えめなマンゴーの風味。 せっかくのマンゴージャムっぽいトッピングが、ほとんど包装紙にくっついてはがれてしまった からである。がっくり。 【Data】 店名:ドーナッツプラ…

恐竜カード入り たまごプリン

またしても実家でもらった生協取り寄せもの。福井のふじや食品というメーカーのたまごプリン。「たまご」は原料の鶏卵のことでもあり、「恐竜のたまごの形をイメージしたプリンです。」と いうことでもあり。 さすが恐竜王国福井。福井県恐竜博物館監修の恐…

エクレール オ シトロン プラリネ ほか

餓鬼のような狂おしさで、がっつり甘いものが欲しくてたまらず、会社帰りにエキナカ徘徊。ちょうど気温も下がったことだし、久しぶりにドゥー パティスリー ア トーキョウで生菓子を 買って帰る。 エクレール オ シトロン プラリネは名前の通り、レモンとプ…

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

実家でもらった、もりもとの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。つまりはトマトゼリーなんだけど。 確かにトマト味だけど、思いのほかフルーティでさっぱりしてる。 フルーツトマトを使い、さらにオレンジ果汁も加えてあるせいかな。けっこうおいしかった。 【Da…

ちびサンダー

知らないうちに、ブラックサンダーの仲間が増えてた。 ホワイトチョコ味のちびサンダーは、ホワイトチョコとココアビスケットの取り合わせ。ホワイトチョコうまし。ブラックサンダーより好きかも。 【Data】 製造者 :有楽製菓株式会社 札幌工場 購入場所:…

べにいもたると

職場で、夏休みに沖縄へ旅行した人からお土産にべにいもたるとをいただいた。 別のメーカーのものを食べたことがあるけど、まあ、似たり寄ったり。 【Data】 販売者:株式会社ナンポー通商 入手元:職場の方より