Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルフロッケン ほか

先日、ユーハイムの売り場の前を通りがかったらケーキが無性に食べたくなり、改めて買いに行って しまった。 キャラメルフロッケンはキャラメル風味のクリームをシュー生地で巻いたロールケーキ。フロッケンザーネトルテのアレンジ版みたいなもんかな。 キャ…

ミニカップ 華もち みたらし胡桃

ハーゲンダッツの新商品、ミニカップ 華もち みたらし胡桃。もうひとつの「きなこ黒みつ」 ともども、あまりに売れ過ぎて発売から2〜3日で販売休止になっちゃったとか。 細かく刻んだクルミの入ったミルクアイスの上面にお餅をのせ、みたらしソースを流し…

よもぎあんぱん / にんじん豆乳ドーナツ

ちょいと久しぶりにこめひろへ。 期間限定のよもぎあんぱんは、真っ白なむっちり生地の中に白あんによもぎを混ぜたあんこ。 穏やかなよもぎ風味が春らしくておいしい。 にんじん豆乳ドーナツは新商品らしい。とてもしっとりもちもちしていて、ほのかにシナモ…

エリーゼンレープクーヘン シュガー/チョコ

バレンタインの頃に売り出されてたエリーゼンレープクーヘン。種類はシュガーとチョコの2つ。 基本的にはどちらもオブラートが敷いてあり、入っているナッツとフルーツも同じだけど、配合や 質感はいくぶん異なってた。シュガーはふかふかで、チョコのほうは…

ビスカウト プレト(ホワイトチョコレート)

見かけても箱売りのことが多く、気軽には買えない馬車道十番館のビスカウト。珍しくバラ売り してたんで即買いしちゃった。 ココア味は初めて食べるなあ、と思ったら、ビスカウト プレトという新商品らしい。 ピュアココアを使ったさくさくのビスケットにホ…

エンサイマダ

スペイン発祥という菓子パン、エンサイマダ。サンジェルマンにて購入。 ブリオッシュと似た感じのリッチな生地を渦巻き状に形作り、粉砂糖とパールシュガーをトッピン グした、わりとよくあるタイプの菓子パン。ふんわりしっとりして、まあ普通。 【Data】 …

グラハムビスケット

クッキーモンスターと化している今日このごろ。ここねのグラハムビスケットをモリモリむさぼる。 材料は北海道産全粒粉・マーガリン(低トランス脂肪酸)・種子島甘藷分蜜糖・真塩のみ。 大好きだった「欅 パンの家」のマクビスケットとほぼ同じものだと思う…

ねこのショートブレッド

去る2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日。その日、みたかマルシェ&マーケットに出店して いたyomo −羊毛−では、ねこのショートブレッドが並んでいたニャ。 表情や厚さ、焼き加減がまちまちで手作り感満載。ライ麦入りで独特のつぶつぶ感とざっくり素…

ナッツオレンジ

ここねの新作パン、ナッツオレンジ。 グラハム粉の生地にオレンジピール、ラムレーズン、クルミ、白ごまなどを混ぜ込み、とても香りが 良くて味わい豊か。そのままでもしっとりもちっとしておいしいし、ちょっと焼くとさっくりと香ば しく美味。 【Data】 店…

ベーグル(鬼柚子) / 抹茶のホットビスケット

毎月第4日曜日にハモニカ横丁ミタカで開かれる、みたかマルシェ&マーケット。昨日もちょいと 買い物したので、それを朝食にいただくなり。 メニューはyomo −羊毛−のベーグル(鬼柚子)と抹茶のホットビスケット。 白神こだま酵母を使ったむっちり食感の手…

おはぎ

夕方、長男堂で開催中のイベント、のら猫市場へ。衣料品などのフリマが盛況な中、甘いものしか 買わずにすみません。 「たいやき そら」のあんこを使ったおやつがいくつかあって、目を引いたのがおはぎ。いちごが のっかったおはぎは初めて見たよ。作ってい…

クッサン・ド・リヨン / モンブラン

A.K Laboの今月の郷土菓子は、ローヌ・アルプ地域圏ローヌ県よりクッサン・ド・リヨン。直訳す るとリヨンのクッション。 フランス観光開発機構オフィシャルサイトに由来など詳しい情報があったので、転載させていただ きまする。 『リヨンの街で見かける、…

フォックス・ビスケット ジンジャークリンクル ほか

西友が独自に仕入れているらしい、イギリスのフォックス・ビスケット ジンジャークリンクル。 フォックス・ビスケットなんて初めて知ったけど、Wikipediaによると 「Fox's Biscuits is a British biscuit manufacturer, founded by the Fox family in a terr…

和びすけ 春きなこ

日清シスコのココナッツサブレの和風バージョン、和びすけ 春きなこ。 国産きなこにわらび餅の粉を練り込んで春らしい味わいを表現したものが「春きなこ」らしい。 定番のココナッツサブレよりも微妙に堅めな気がするけど、あくまで気がするだけかも。穏やか…

ジャマイカ産ラムレーズンケーキ

タカキベーカリーの焼菓子「甘い便り」シリーズ、ジャマイカ産ラムレーズンケーキ。 「バンホーテンココアを練り込んだ生地に、ジャマイカ産ラム原酒を100%使用したラム酒に漬け たラムレーズンとチョコレート加え、しっとりと焼き上げました。」とのこと。…

ホワイトチョコケーキ(北海道産とうもろこしのコーンペースト使用)

一見レモンケーキのような、ヤマザキのホワイトチョコケーキ(北海道産とうもろこしのコーン ペースト使用)。 ホワイトチョコでコーティングされたケーキ生地にはコーンペーストを練り込んであって、ほん のりとコーン風味。これはなかなかにいけるぞ。 【D…

パウンドケーキ(プレーン)

昨日、所用で出かけた帰りに武蔵野市役所内にあるカフェ・ル・ブレで遅めのランチをいただいた。 市内の社会福祉法人が運営するカフェで、野菜スープや珈琲などの飲み物、同じ法人によるパン工房 パールブーケの天然酵母パンを提供してくれる。 パールブーケ…

森永ミルクキャラメルアイス

キャラメルの味をアイスで再現、森永ミルクキャラメルアイス。 コクのあるキャラメルアイスをパリパリしたキャラメル味のチョコでコーティング。森永のミルク キャラメルそのものを使っているわけではないけど、まさにあの味になっていておいしかった。 【Da…

炎のチョコレート ショコラ・ア・ラ・フラム

昨日、友人とランチに出かけたら、友チョコをもらっちゃった。 銀座ぶどうの木の炎のチョコレート(ショコラ・ア・ラ・フラム)。 名前からは見当がつかなかったんだけど、大ざっぱにいえば「焼き蒸しショコラ」というものらしい。 ★添付のしおりより★ カカ…

マドレーヌ

先週も行ったけど、再びオーフェンへ寄り道してマドレーヌとパンを購入。 菊型をしたマドレーヌは、ほっくり柔らかなスポンジ生地。昭和の洋菓子屋さん風の味わいで おいしかった。 パンのほうは前回同様、おいしいと思うけどまた食べたい!という気持ちには…

エキストラバージンオリーブオイルのケーキ ほか

昨日、シミシエッダで買っておいた焼菓子をいただく。 エキストラバージンオリーブオイルケーキは名前の通り、エキストラバージンオリーブオイルを 使っているんでしょう。いちごジャムをトッピングしたケーキは、バターケーキやマフィンとは また少し違った…

ジャムのタルト ほか

しばらく前から気になっていたイタリア家庭料理・総菜の店、シミシエッダをやっと訪問。 年末の買い出し帰り、店の前を通り過ぎざまウィンドウ越しにカップケーキ風のものが見えて 心ひかれたんだけど、さらに買い物できる状態ではなく、店の前に置いてあっ…

&DARK CHARDONNAY(アンドダーク シャルドネ)

「本格ダークチョコレート」と銘打った、ロッテの&DARK CHARDONNAY(アンドダーク シャルドネ)。 カカオ分50%のチョコは甘さぐっと控えめで、フリーズドライのフルーツを加えてあるらしく、シャリシャリ した食感。ほろ苦さの中にぶどうの香りが広がって、…

ビスコッティ 桜&ホワイトチョコ

先日、パールブーケでパンと一緒に買ったビスコッティ 桜&ホワイトチョコ。 塩漬けの桜とホワイトチョコチップ入りのスリムなビスコッティ。スポンジケーキのラスクみたいな、 きめの細かな玉子風味たっぷりタイプで、とてもおいしかった。 【Data】 店名:…

チロル コーヒーヌガープリン(チョコレートソース入り)

チロルチョコと北海道乳業のコラボ品、チロル コーヒーヌガープリン(チョコレートソース入り)。 ★北海道乳業 Webサイトより★ 明治36年創業 老舗チョコレート菓子ブランド、「チロルチョコ」とのタイアップ企画第2弾。 この度、「チロルチョコ」の定番商品…

ラムレーズンブッセ

ヤマザキのラムレーズンブッセ。ラムレーズンなんて前からあったっけ? ちゃんとラムの香りがしておいしいんだけど、3〜4粒しか入ってなかったのがさびしい。 【Data】 製造者 :山崎製パン株式会社 購入場所:近所のスーパー 価 格 :63円

スコーン(レーズン)

オープンから30年近くになる小さなパン屋さん、オーフェン。当時は身の回りに手作りのパンを 売る店がさほどなかっただけに、ちょっとうきうきしながらお小遣いを持って買いに行った記憶 がある。今ではおいしいパンを出すお店がほかにいくらでもあって、す…

さくらんぼサブレ

立春だからというわけじゃないけど、春を感じるフレーバーのさくらんぼサブレをいただく。 栄養や調理・製菓の専門学校を運営する食糧学院との共同開発品だそう。 山形県産さくらんぼの果汁に桜の花のエキスも加え、ちょっと華やかな香りに仕上がってる。ざ…

こだわり珈琲店のクリーミー珈琲プリン

大阪発祥の老舗、丸福珈琲店のこだわり珈琲店のクリーミー珈琲プリン。 北海道産の生クリームを使っているそうで、コクがありなめらかだけどしつこくはない。コーヒーの 香りがよく、苦みも効いてて美味なり。 【Data】 販売者 :株式会社丸福商店 製造者 :…

キャラメルフレンチ

国産小麦とホシノ天然酵母を使ったパンと有機野菜の手作りカレーがウリのベーカリーカフェ、 パールブーケ。 もう5年以上ご無沙汰してたけど、このところ所用で近くまで行くことが多く、久々にその存在 を思い出した。 昼時は近所のママさんたちでごった返し…