Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

栗狂いPart1

ナッツ類とチーズの取り合わせはさほど相性がいいと思わないんだけど、栗もチーズケーキも好きだから、やっぱり買ってしまったCCF和栗のチーズバー。ついでにモンブランフロマージュ(だったと思う)も。


チーズバーは基本的にいつでも濃厚でおいしい。ただ、想像していた栗風味とはちょっと違って、栗そのものの味わいを楽しめるほどでもなかった。これも好みの問題でしょうが。


モンブランフロマージュは、シロップに浸したカットスポンジをカスタードクリームで覆い、その上に酸味のあるチーズクリームを詰め、マロンペーストを絞り出してトッピングしたもの。マロンペーストがすごく甘く濃厚。チーズクリームに酸味を利かせることでバランスを取っているのかな。酸味があるとはいえ甘いから、全体にこってりと感じる。


あんまりヘヴィなので半分は姉へ。二人とも満腹でめでたしめでたし。