Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

地球の裏から

昨日は井の頭公園の分園で開催の国際交流フェスティバルに行ってみた。すごくいい天気だったのも手伝ってか、どえらい人出。


タイ、フィリピン、ブラジル、ギリシャetc. 世界各国の料理が楽しめるんだけど、どこも長い行列ができているし、売り切れの店もあるしでおいしい料理にはありつけず終い。


それではあんまりなので、とりあえず気になったペルー風クッキーを買って帰る。直径5〜6センチ、厚みが1センチ近くある大きめのクッキーで、割ってみたらキャラメルクリームがサンドしてあった。周囲にまぶしてあるのはココナッツファイン。


クッキー生地はショートブレッドのようなシンプルな味でおいしい。低温で焼き上げたのか焼き色はごく薄く、もろもろとした柔らかな歯ごたえなのが特徴的。たぶんスペインのポルボローネあたりの系譜じゃないのかな。クリームは甘ったるくなくてこれまたおいしい。


1枚150円と決して安くはなかったけど、これならまた食べたいな。