Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

チロルから来たお菓子

千鳥屋の千鳥まんじゅうは好きなんだけど、チロリアンは昔からの定番なわりに食べたことがない。フレンチパピロを大きくしたように見えるので、あえて1,000円近くも出して買う気にならなかったせいもある。


でも、食べてびっくり、これはうまい。どっちにしても素朴系のお菓子とはいえ、パピロよりさっくりと洗練された仕上がり、のような気がする。バリエーションは、東京の千鳥屋だとバニラ、チョコ、ストロベリーの3種類。(福岡版はコーヒー味があるらしい)


そして、チロリアンという名前は単に響きがかわいいからというんじゃなくて、ほんとにチロルに由来しているというのにもびっくり。チロルにこんなお菓子があるのかー。それをぜひとも食べてみたい!