Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

まだまだマンゴー

ここ2〜3日肌寒い日が続いたので、今日も用心して長袖を着ていたら、すっかりいい天気。会社に着くと、敷地内の木立でセミが鳴いていた。


ちょっとした残暑だからというわけでもないけど、今日のおやつは栗から離れてナビスコのマンゴーブッセ。いつものように、安売りされていたのを買っておいたもの。


ケーキ生地はわりと水分少なめで、ふんわりというほどではない。クリームは香料系の風味で、少しざらつく。この手の少しチープな味わいは好きだからおいしく食べたけど、1個売りのブッセに比べるとやはりそこはやっぱり廉価版だった。


そういえばオレオは本家ナビスコのオリジナルなんだろうけど、このブッセはアメリカじゃあ売ってないんだろうなあ。そもそもブッセってどこのお菓子だ?