Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

米粉のぞうさんクッキー ほか

吉祥寺の和菓子屋さん、俵屋で人に差し上げるお菓子を調達するついでに、自分用のお菓子もいくつか購入。

和菓子屋だけど洋菓子にも力を入れているようなのと、お店が井の頭動物園に近いためか、その動物たちをモチーフにしたお菓子も目立つ。

米粉ぞうさんクッキー。今は亡きアジアゾウのはな子がモデルかな?

洋菓子部門のほうは「井の頭の森」というラインで、パッケージにはオリジナルのシールも貼ってある。

材料はバター、きび糖に米粉とアーモンドパウダー。とてもほろほろと繊細な口あたりとやわらかな風味がなんともおいしい。
やはり割れやすいらしく、割れたものは20%OFFになっていたので、足が折れちゃったのをいただいた次第。

動物は関係ないけど、「井の頭の森」シリーズのマドレーヌ

かわいらしい小ぶりなシェル型。
バター、きび糖のほかに米油、米飴も使っているところは和菓子屋ならでは、かな?
生地は黄色味が濃くて、なんだかサブレっぽいというのか、ほろほろとした食感。パサつくということではなく、おいしくいただいた。

数種類あったパウンドケーキのうち、ほうじ茶ラテ

これも小ぶりなサイズ。材料はバター、小麦粉、卵、砂糖とオーソドックスなんだけど、こちらもマドレーヌのようにほろほろとした食感。ほうじ茶の香りがほどよく雑味もなくおいしかった。

「井の頭の森」シリーズはオリジナルのクッキー缶もあって、手土産に良さそう。

【Data】
 店名:御菓子処 俵屋
 場所:東京都武蔵野市御殿山1-7-7
 価格:クッキー・・・・216円(サービス品)
    マドレーヌ・・・194円
    ほうじ茶ラテ・・216円