Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

エミスフェールショコラ

昼過ぎにA.K Laboへ寄ってみると、売れてしまったのか準備中なのか、品数がほんの少しさびしい感じ。
とりあえず、初めて見かけたエミスフェールショコラを買ってみた。

つやっつやのドームの中は、薄いビスキュイの台にこんもり盛られたチョコクリーム。台生地の上にはシャリシャリしたバタースコッチかトフィーみたいなかけらが重ねてある。そしてまんじゅうのあんこのように、さっぱりとしたジュレっぽいものが中心に包まれてた。ちょっとざらつく舌触りは、ジュレではなく洋梨のコンポートを裏漉ししたもののように感じる。カルダモンの香りが際立つので、ほんとに洋梨かどうかわからないけど、清涼感があって濃厚なチョコとよく合う。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:486円