Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

生母恵夢 ほか

ショッピングモールの銘菓売り場で買い込んだお菓子のひとつ、母恵夢

愛媛銘菓の母恵夢は焼菓子だけど、その焼成前の姿をイメージしたそう。とても小ぶりで、山田屋まんじゅうくらいのサイズかな。

「アーモンドミルクを加えたしっとりとした黄味餡を、鳴門金時をベースに愛媛県産のみかん果汁で卵色に仕立てた生地で包みました」とのことで、玉子の風味とお芋の味を主に感じる。
うんとみずみずしいスイートポテトといったらちょっと雑だけど、なかなかおいしかった。

ベビー母恵夢 アーモンドキャラメル。

アーモンドをイメージした形に仕上げてあり、生母恵夢よりひとまわり大きいくらい。

生地にスペイン産マルコナ種のアーモンドとキャラメル、餡にもキャラメルを使っているそう。
少しビターなキャラメルの風味がおいしかった。

【Data】
 製造者 :株式会社母恵夢
 場 所 :愛媛県東温市則之内甲2585-1
 購入場所:グランデュオ立川 銘菓銘品 日本の味
 価 格 :生母恵夢・・・・172円
      ベビー母恵夢・・108円